2017春 小豆島

エンジェルロードとは?シンパクとは?(こどもと小豆島2)

投稿日:2017年4月7日 更新日:

神戸港からフェリーで小豆島へ。

オリーブ園でランチ&散策した後は、「エンジェルロード」に向かいました。

そして、予定になかった「シンパク」も見てきましたよ!

 

小豆島に来て知った「エンジェルロード」と「シンパク」について、報告します。

 

エンジェルロードってなに?こどもも楽しめる?

「エンジェルロード」は、潮がひいた時に島までの道が現れる観光スポットです。

小豆島の南西、土庄町にあります。

”大切な人と手をつないで渡ると願いがかなう ”なんていう設定もあるようで、手をつないで歩く若いカップルもいっぱいいました。

20170225小豆島_34

子連れだと、こどもたちが「わっー」と走り、親は「水たまりに入らないでよ!」と言いながらついていく、なんて感じで、ロマンチック感はまったくなし。

それでも、きれいな景色を満喫できます。

 

車で行ったのですが、エンジェルロードの手前に無料の駐車場があり、手洗い場(足も洗える)もありました。

潮の満ち引きを事前に確認することが重要です。

小豆島土庄町のウェブには、「エンジェルロード潮見表」が掲載されています。

 

シンパクって何?パワースポット?

早めにホテルにチェックインしたら、「シンパクツアーに参加しませんか?」と聞かれました。

「シンパクって何?」って思ったのですが、長男が「行く~」と言うし、無料だし、ということで、急きょこのマイクロバスツアーに参加することにしました。

 

「シンパク」は、宝生院というお寺の境内にある大きな木でした。

盆栽で、幹の筋が出てぐにゃりとまわっているようなイブキを「真柏」と呼ぶそうです。

 

宝生院の木は日本最大で、国指定特別天然記念物なんだそうです。

樹齢は1500年以上とか。

20170225小豆島_55

間近で見る大きな幹はぐにゃぐにゃしていて、ゾウに見えたりカメに見えたり。

神秘的で綺麗なパワーを感じます。

 

若い住職さんが、熱心にお寺を切り盛りされているとかで、とても気持ちの良いお寺でした。

こどもたちも「大人しく話に耳を傾け・・・」とはいかなかったけど、なんとなく境内で楽しんでいました。

 

私は、叩くと金属音のする石がとっても気になりました。

重そうな大きな石なのに、小石で叩くと「キーン」と軽く高い音が響きます。なんでだろう?

 

中山の千枚田も見てきたよ。夕日も最高!

バスツアーではそのまま内陸の池田町に行き、中山の千枚田も見てきました。

複雑な山の斜面に、いびつで小さな棚田がびっしりとあります。

水も綺麗で、素敵な田舎の風景です。

井上真央主演の2011年の映画「八日目の蝉」もここで撮影されたとか。

 

ただ、残念なことに最近はイノシシが出るということで、電気柵が張り巡らされていました。

結構むき出しで張られているので、こどもにはかなり危ない感じです。

 

小豆島のイノシシは、一度絶滅したそうなのですが、ここ数年は急激に数を増やしているそうです。

海を泳いでいる姿も確認されているとか。

 

20170225小豆島iph06

ツアーから帰ってきたら、ちょうど夕日が綺麗な時間でした。

かなり楽しんだ1日でした。明日は寒霞渓に登る予定です!

アドセンス




アドセンス




-2017春 小豆島

関連記事

神戸からフェリーで3時間。オリーブ園で遊んだよ。(こどもと小豆島1)

友人家族と一緒に、小豆島に1泊2日で旅行しました。 3歳と6歳の男の子たちは、車ごと乗るフェリーに興奮! 小豆島では、自然をいっぱい体験し、体を動かして楽しみました!   もちろん、親もリフ …

寒霞渓へハイキング。表12景を制覇するぞ!(こどもと小豆島3)

小豆島2日目の朝。今日も晴天です!   ホテルで朝食をとった後、寒霞渓にハイキングに行きました。 こどもたちが歩けるか心配だったのですが、結果は、親もこどもも、とても楽しんできました。 &n …

帰りは日生港へ1時間。牡蠣祭りだ~!(こどもと小豆島4)

神戸港からフェリーで小豆島に来ましたが、帰りはフェリーで岡山の日生港に向かうことにしました。   日生(ひなせ)といえば「牡蠣(かき)」。 大粒でふっくらしていて有名なんだとか。 時期はちょ …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ