お役立ちグッズ

素敵な二段ベッドを探し、初めてIKEAでお買い物

投稿日:2017年2月1日 更新日:

「長男が4月から小学校に入学するから、学習机買わなきゃね。」なんて話が出るようになりました。

そこで問題なのは、せま〜いこども部屋に家具をどう配置するかです。

 

わが家のこども部屋は、6畳に満たない洋室です。
現在は、本棚とカラーボックスが置かれた”おもちゃ部屋”になっています。「これを弟と一緒に楽しく過ごせる空間に変える!」ことにしました。

 

いろいろ検討し、そして、初めてIKEAに行きました。
そこで二段ベッドや洋服スタンドなどの家具を買ったので報告します。

 

 

狭いけどおしゃれなこども部屋が作りたい!

部屋数に余裕がないので、こどもたちが成長してもこども部屋は1部屋のみ。そこにベッドを2つ置くのはどう考えても無理なので、二段ベットを検討することにしました。

まずは、イメージを膨らませるため、画像がたくさんあるまとめサイトをチェックします。「おしゃれな子供部屋」「男の子」「海外の子供部屋」など、検索をかけて探してみます。

「いやいや、部屋そんなに広くないから」と思いながらも、素敵な写真にテンションが上がります。

 

「こども部屋」「秘密基地」「DIY」でも、いろいろテンションがあがる画像が出てきます。なるほど、DIY次第でいろいろ素敵になりそうです。

結論は、「やや小ぶりで安めの家具を購入し、こどもたちの年齢に合わせ手を入れていこう!」となりました。

 

コーディネートとオプションに惹かれIKEAにGO

 ネットサーフィン中に気になったのは、IKEAの「KURA」(読み方は「キューラ」)です。

 ひっくり返してハイベッドにもローベッドにもできるリバーシブルの木製ベットです。DIYしやすそうな簡単な作りも魅力ですし、いかにも子どもが喜びそうなベッドに取り付けるテントもオプションで売ってます。これは、楽しそう!

IMG_2369

しかし、ウェブには「木枠が折れた」や「安っぽい」という情報もありました。

そこで、実物を見るために家族全員で神戸のIKEAに行くことにしました!モデルルームもあるようなので、購入しなくてもこども部屋作りの参考になりそうです。

初IKEAでシステムがよくわかりませんが、「駐車場は無料」「土日は混む」との情報から、開店の9時めざして車で訪問しました。すんなり駐車でき、入店しました。

入口にあるパソコンで、ファミリー会員(無料)に登録します。店内レストランの割引などがあるそうです。
(店内に入ってからも、会員登録できるパソコンが何台か置いてありました。気の向いた時に登録すれば良いようです)。

 

店内は、どこか欧州の雰囲気

設置されていた鉛筆簡単なメジャーをもらいます。ここは、展示されている家具を見て、気に入ったものがあれば、赤い札に書かれている倉庫の番号をメモし、あとから自分で倉庫から集めるシステムなんだそうです。

こども部屋の雰囲気をイメージしながら、順路に従って進みます。

 

気になっていた「KURA」、そしてベッドにとりつけるテントもありました!

親は真剣に家具を吟味、子どもは天井のまでの風景を楽しみ、あちこちに置かれたお絵かきできる機械で遊びます。この配慮は、さすがのヨーロッパです。助かる~。

 

2階のフロアを見終わるところにレストランがあります。とっても広くて快適そうな空間でしたが、人がいっぱいでした。

IMG_2371
メニューは「スウェーデン!」でした。

いつもと違う雰囲気の料理に、こどもたちも喜んで食べます。ミートボールもケーキも、味がスウェーデンです!

値段は安くはないけど、この内容なら高くもなかったです。料理を運ぶ用のカートがあるのは便利ですね。

購入した物とお値段。 そして倉庫から取り出すのが大変!

購入予定メモを片手に、最後は倉庫に突入です。高い天井とつみあがる荷物に、「今、地震がありませんように」と祈りながら、カートを押して進みます。

結局、二段ベッドは、SVÄRTA(スウェルタ)というパイプベッドにしました。

目をつけていた「KURA」は、実物を見ると思ったより高さが低く、小さかったです。木製なのでDIYはしやすそうでしたが、やはり木が薄くて弱そうなのが気になりました。

そこで、より安定感のあったパイプベッドを選びました。

IMG_2365

 ただ、これIKEA規格(?)で、90×200㎝という微妙な寸法です(日本規格で、シングルは100×210㎝)。

そうするとベッドに合うマットも、マットカバーも買わなくてはならない。そして、マットが意外に高かった!

そのお会計が、こちら。

IKEAで購入したものリストとお値段

二段ベットフレーム SVÄRTA(スヴェルタ) ホワイト 29,990円
マットレス MOSHULT(モースフルト) フォームマットレス 11,990円×2個
ボックスシーツ DVALA(ドヴァーラ) オレンジ 1,798円×2個
KURA用 ベッドテントカーテン付 3,999円
洋服スタンド KROKIG(クローキグ) 1999円

「安くあげてDIYで工夫」と思っていたのに、6万円越え。

パイプベッドなら、ホームセンターなどの方がもっと安いのに、すっかり買う気満々な夫。これがIKEAマジックでしょうか。IKEAのレイアウトに秘密があるとの研究結果もあるそうです。

 なお、KURAは諦めましたが、KURA用テントは購入。加工して、スヴェルタに設置予定です。

とりあえず倉庫の番号の場所に行き、カートに乗せていきます。

パイプベッドは3箱とのことでしたが、1箱を夫と私でカートに乗せるだけで一苦労。夫も、「こりゃ重くて家まで運ぶのは無理だ」とのこと。

「送料3000円」と掲示があったので、近くにいた店員さんに聞いたところ、「荷物は何点でもOKですよ」「部屋の中まで運びますよ」とのことだったので、即配送に決定。

配達可能地区で良かった~(配送地区は限られているので、要確認です)。1週間後に届けてもらうことにいました。

はてさて、部屋に設置した結果はいかに?

 後日ご報告しま~す。
(このへなちょこ夫婦で設置できるのか?) 

アドセンス




アドセンス




-お役立ちグッズ

関連記事

IKEAのクリスマスケーキ

【2019】IKEAのモミの木はもう売り切れ!今年はクリスマスツリーなしに

本物のモミの木の匂いが好きで、ここ毎年、IKEAで購入していたクリスマスツリー。 今年も購入に行きましたが、すでに完売していました(泣)。 反省を含めて、まとめます。 目次 今年は21日に発売開始!関 …

IKEAの二段ベッドをこども部屋に入れてアレンジしてみたよ

6歳の長男が、もうすぐ小学校に入学!ということで、素敵なこども部屋づくりに挑戦中です。 先日、初めてIKEAに行って、二段ベッドなどを購入しました(その時の記事)。 荷物のあまりの重さに配送をお願いし …

IKEAで買った本物のモミの木でクリスマスツリー

 クリスマスツリーのなかったわが家ですが、今年は飾ることにしました。それも、本物のモミの木で!  モミの木は、IKEAで購入。オーナメントは手作りです。1日で、安くてオリジナルなクリスマスツリーができ …

少年サッカーではアンブロのリュックが大人気!

小学2年生となった長男がサッカー部に入りました。 いろいろ用品をそろえる中で、リュックなんて何でもいいと思っていたけど、サッカー少年の間で大人気なのは、断然アンブロというブランドのリックサック! なん …

セリアで買った百人一首

子どもと一緒に100均の百人一首!50人が2箱だよ!

ここ数日、夕食後に百人一首をして楽しんでいます。手に入れた百人一首かるたは、なんと100均で売られているもの。 ちょっとくせのある札ですが、子どもと対戦するには、それなりにじゅうぶん。 百人一首に親し …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ