関西アウトドア

新神戸から歩いて布引ハーブ園に行ったよ

投稿日:2017年11月25日 更新日:

 秋の晴れた週末!
絶好のハイキング日和!
子どもたちも絶好調!

 週末どこに行こうか迷っていたら、友人より「11月末までの週末、ドイツビール祭りがやってるよ」との情報が。そこで、神戸布引ハーブ園をめざすことにしました。

新神戸駅からの山道は有名ハイキングコース

 神戸布引ハーブ園にはロープウェイでも行けますが、もちろんわが家は歩きです。

 新神戸駅を降り、ロープウェイ乗り場とは反対側の、北側に位置するハイキングコースに出ます。潜り抜ける駅下には、「布引の滝0.4km」との大きな文字が。

 ハイキングコース入口には、看板がありました。

 橋を渡り、「雌滝」「鼓ヶ滝」「夫婦滝」「雄滝」という滝を見ながら渓流沿いを歩き、貯水池まで出るようです。途中には、茶屋や展望台もあるようです。

 この山道、布引の滝の観光ルートなのですが、「トゥエンティクロス」という山道の入口でもあるし、摩耶山や六甲山などに行くコースの入口にもなっています。

 ちょうどこの日は、六甲全山縦走の日だったそうで、大混雑!おしゃべりに夢中な普通服のおば様たちから、ガッツリと登山装備のおじ様まで、いろんな人が入り乱れていました。

布引ハーブ園は無料?!こどもが遊べる広場もあった

 特に激しい山道もなく貯水池を通り過ぎ、ハーブ園への入り方がわからずロープウェイの「風の丘中間駅」に来ました。
そこにあった扉(南門)を入ると、なんとそこはハーブ園!

 このハーブ園、入園料は「ロープウェイ代に含まれている」という解釈なんだそうです。

「ロープウェイの往復切符を買わなければ入園できない」などの情報もありますが、神戸市のサイトには、ハイキングで徒歩入園は可能で、料金は大人200円こども100円と書かれていました。

 歩き足りないわが家族は、出入り自由となっている南門から入り、右手にある「ハイキング道」でハーブ園の山頂を目指すことにしました。入口には、「この先は、ハイキングの足ごしらえが必要です」との看板があります。

 なんと、そうそうにかなりの傾斜の登山道となりました。

 ハーブ園までの道が思ったより、整備された緩い道だったので、やる気のなくなっていた息子たちもスイッチが入ります。

 尾根道になり、右も左も崖ですが風が気持ちいい!

 ハアハア息をあげてついていく私の前を、3歳の次男はトタパタと登っていきます。自分の老化と子どもたちの成長を感じた瞬間でした。

毎年、この時期週末はドイツ祭り。ハーブの足湯も気持ちいい!

 思ったより急だった山道に、ハアハア言いながら頂上に到着しました。するとそこは、アルプスの山のような雰囲気。とってもおしゃれです。昼食をとることにしました。

 ドイツビールにハーブステーキ、プレッツェルを注文しました。汗をかいた後なので、とっても美味!でも、それなりのお値段なので、持ってきた食べ物と組み合わせていただきました。

 神戸布引ハーブ園は、神戸市が所有し、ロープウェイとともに民間に運営委託しているそうです。
とってもおしゃれなのですが、こどもにやさしい設備もいろいろありました。

 昼食後は、園内の斜面を下ってグラスハウスでハーブの足湯(無料!)に入りました。7歳の長男が、「気持ちいい~」とまったりしてました。

 その後は、広場でフラフープやボールなどの無料遊具を使って遊びました。

 帰りは、中間駅からロープウェイで帰りました。大人700円、こども350円でした。往復だと1400円(こども700円)だそうです。

 秋のさわやかな1日を満喫しました。

 布引の滝を見るハイキング道は、整備されすぎていて、こどもたちはダラダラでした。
ハーブ園内は、おしゃれで素敵な空間でした。ハーブにまったく興味のない息子たちも、ハーブ園内のハイキング道と公園、ロープウェイはかなり楽しめたみたいです。

 こどもにおすすめ★★★でした。

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-関西アウトドア

関連記事

高速降りたら駐車場!神戸市「しあわせの村」トリム遊園で遊ぶ

噂には聞いていた神戸の「しあわせの村」。 敷地内にある「トリム園地」にこどもたちと遊びに行きました。 森に囲まれた広い空間で、思いっきり遊ぶことができました!   予約が取れたのでキャンプ場 …

能勢でゆる~くファミリーキャンプ②

わが家のゆる~いファミリーキャンプ、「能勢自然の森ファミリーオートキャンプ場」に行った続きです。 昼過ぎに到着して設営、子どもたち存分に川遊び。夕食は、小雨も降ってきたので、車で外食に出ました。 目次 …

雨の日の穴場スポット?灘浜サイエンススクエアで遊ぶ

 雨の日に、「男の子が喜んで」「運動もできて」「勉強になって」「お金がかからない」場所に行きたい!ということで、灘浜サイエンススクエアに行ってきました。 お昼を食べてから行って、閉館まで楽しみました。 …

「神戸どうぶつ王国」の入園料は?できるだけ安くする方法は?

何度でも行きたい「神戸どうぶつ王国」。しかし2018年4月から、入園料が値上がりしています! そこで、できるだけ安く入園できるお得な方法をまとめました。 目次 現在の入園料はいくら?セットプランはある …

西宮名塩の塩瀬中央公園は山の斜面にある広い公園!

西宮名塩の公園に行ってきました! 塩瀬中央公園は、急な山の斜面を利用した、眺望のよい広い公園でした。 凧揚げやボール遊びができそうなグラウンド、どんぐりいっぱいの散策路、ローラコースターがある冒険広場 …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ