お役立ちグッズ

子どもと一緒に100均の百人一首!50人が2箱だよ!

投稿日:2020年1月17日 更新日:

ここ数日、夕食後に百人一首をして楽しんでいます。手に入れた百人一首かるたは、なんと100均で売られているもの。

ちょっとくせのある札ですが、子どもと対戦するには、それなりにじゅうぶん。

百人一首に親しむことは、こどもの教育にもいいですからね!小3の長男は、句を覚えるのも早いですよ。

100円均一の百人一首は2つそろえて100人になる!

お正月の家の中での遊びといえば、百人一首。

わが家の実家にも、丈夫な箱に入った小倉百人一首があって、お正月には家族で遊びました。

句の意味はいまだによくわからないままですが、耳になじんでなんとなく覚えています。昔は姫が好きでしたが、年を取ると、好きな句も変わりますね。「坊主が素敵な句を詠んでる!」という新たな発見などもあったりしてw。

子どもたちにも、百人一首に親しんでもらいたいな~って思っていたら、長男が学童保育のプレゼントで、百人一首のカルタをもらってきました。

とても小さい箱です。よく見ると、厳選50首!なんと、半分しか入ってない!五十人一首ってはじめて見たよ。

ネットで調べたところ、100円均一のセリアで売ってることが判明。そこで、近くのセリアに、残りの50首を探しに行きました。

ありましたよ!「風」と「月」の2種類が!残る片割れを購入して、やっと百人が揃いました!!

セリアで買った百人一首

100均百人一首、使い心地はまあまあ

実家にあった小倉百人一首に慣れているので、やはり100均はそれに比べると安っぽい感じです。箱は薄いし、札は折れそう、絵は現代的なかわいさです。

しかし、実家の百人一首はもうないし、新品を買おうと思うと1000円以上のお値段です。

子どもも小さくて、丁寧に扱えるかどうかわからないので、100円×2個で手に入る100均一首もありですね。ちなみに、ダイソーでは500円で売っているらしいです。

気になる札の使い心地ですが、やや小さめで薄いので、トランプのようではありますが、悪くはありません。

下の句が書いた札は、文字が丸ゴシック体のせいか、読みにくいです。いや、年をとって見にくいだけかもしれませんw。現代仮名づかいなので、「きょうここのえににおいぬるかな」は、「けふ」ではありません。「きょう」です。

まぁ、これは慣れの問題なので、子どもの導入用としては申し分ありません。

セリアの百人一首取り札

読み札には、現代的ながらも絵がついています。 殿、姫、坊主、蝉丸がちゃんといますので、坊主めくりもできますね!

読み札の裏には何も書かれていませんが、取り札の裏には 何と句の内容が 解説されています。今のところ誰も読んでないけど、ちょっと句の内容が気になった時には、いいかも。

初心者向けで、気楽に百人一首に関われるセットだと思います。

セリアの百人一首読み札

子どもの反応は?!6歳にも効果あり!

わが家は兄弟なので、興味あるかな?と思っていましたが、やはりカルタは面白いようです。

子どもたちもわかりやすいように、細かいところで気をつけています。句を詠むのは全体に早めで、下の句に入るところでいったん止め、はっきりゆっくり下の句を詠むようにするとか。

私は、比較的覚えている句が多いので、子どもたちへのハンデとして、すべての句を詠み終わってから10カウントしてから札を探すようにしています。

子どもはやはり探すのが早いです。それに、小3の長男になると、どんどん句を覚えていくので、成長も早い!

保育園児の次男は、探すのは早いですが、集中が長続きはしないし、他の家族に句をとられて、悔しくて泣いたりわめいたりすることも。これは、家族ゲームのあるあるですよね。

そんな次男ですが、やはり百人一首は耳に残るのか、ブロックで遊びながら突然「これはこの~」と歌いだしたりしてびっくりします。耳に慣らしておくことも重要だと思います。

私も改めて意味を確認して、いい歌だったんだなぁ、なんて思ったりもしています。今年もまだまだ、100均の百人一首で遊ぼうと思います。

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-お役立ちグッズ

関連記事

IKEAで買った本物のモミの木でクリスマスツリー

 クリスマスツリーのなかったわが家ですが、今年は飾ることにしました。それも、本物のモミの木で!  モミの木は、IKEAで購入。オーナメントは手作りです。1日で、安くてオリジナルなクリスマスツリーができ …

少年サッカーではアンブロのリュックが大人気!

小学2年生となった長男がサッカー部に入りました。 いろいろ用品をそろえる中で、リュックなんて何でもいいと思っていたけど、サッカー少年の間で大人気なのは、断然アンブロというブランドのリックサック! なん …

最近のアンドロイド搭載小型プロジェクターがすごい!家で上映会だね。

突然ですが、最近購入したプロジェクターの話。 軽量で小型なのに高性能。AODINのコンパクトプロジェクター、何が便利なのかを素人目線でレビューします。   家でYoutubeの上映会もしてい …

IKEAの二段ベッドをこども部屋に入れてアレンジしてみたよ

6歳の長男が、もうすぐ小学校に入学!ということで、素敵なこども部屋づくりに挑戦中です。 先日、初めてIKEAに行って、二段ベッドなどを購入しました(その時の記事)。 荷物のあまりの重さに配送をお願いし …

素敵な二段ベッドを探し、初めてIKEAでお買い物

「長男が4月から小学校に入学するから、学習机買わなきゃね。」なんて話が出るようになりました。 そこで問題なのは、せま〜いこども部屋に家具をどう配置するかです。   わが家のこども部屋は、6畳 …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ