お役立ちグッズ

子どもと一緒に100均の百人一首!50人が2箱だよ!

投稿日:2020年1月17日 更新日:

ここ数日、夕食後に百人一首をして楽しんでいます。手に入れた百人一首かるたは、なんと100均で売られているもの。

ちょっとくせのある札ですが、子どもと対戦するには、それなりにじゅうぶん。

百人一首に親しむことは、こどもの教育にもいいですからね!小3の長男は、句を覚えるのも早いですよ。

100円均一の百人一首は2つそろえて100人になる!

お正月の家の中での遊びといえば、百人一首。

わが家の実家にも、丈夫な箱に入った小倉百人一首があって、お正月には家族で遊びました。

句の意味はいまだによくわからないままですが、耳になじんでなんとなく覚えています。昔は姫が好きでしたが、年を取ると、好きな句も変わりますね。「坊主が素敵な句を詠んでる!」という新たな発見などもあったりしてw。

子どもたちにも、百人一首に親しんでもらいたいな~って思っていたら、長男が学童保育のプレゼントで、百人一首のカルタをもらってきました。

とても小さい箱です。よく見ると、厳選50首!なんと、半分しか入ってない!五十人一首ってはじめて見たよ。

ネットで調べたところ、100円均一のセリアで売ってることが判明。そこで、近くのセリアに、残りの50首を探しに行きました。

ありましたよ!「風」と「月」の2種類が!残る片割れを購入して、やっと百人が揃いました!!

セリアで買った百人一首

100均百人一首、使い心地はまあまあ

実家にあった小倉百人一首に慣れているので、やはり100均はそれに比べると安っぽい感じです。箱は薄いし、札は折れそう、絵は現代的なかわいさです。

しかし、実家の百人一首はもうないし、新品を買おうと思うと1000円以上のお値段です。

子どもも小さくて、丁寧に扱えるかどうかわからないので、100円×2個で手に入る100均一首もありですね。ちなみに、ダイソーでは500円で売っているらしいです。

気になる札の使い心地ですが、やや小さめで薄いので、トランプのようではありますが、悪くはありません。

下の句が書いた札は、文字が丸ゴシック体のせいか、読みにくいです。いや、年をとって見にくいだけかもしれませんw。現代仮名づかいなので、「きょうここのえににおいぬるかな」は、「けふ」ではありません。「きょう」です。

まぁ、これは慣れの問題なので、子どもの導入用としては申し分ありません。

セリアの百人一首取り札

読み札には、現代的ながらも絵がついています。 殿、姫、坊主、蝉丸がちゃんといますので、坊主めくりもできますね!

読み札の裏には何も書かれていませんが、取り札の裏には 何と句の内容が 解説されています。今のところ誰も読んでないけど、ちょっと句の内容が気になった時には、いいかも。

初心者向けで、気楽に百人一首に関われるセットだと思います。

セリアの百人一首読み札

子どもの反応は?!6歳にも効果あり!

わが家は兄弟なので、興味あるかな?と思っていましたが、やはりカルタは面白いようです。

子どもたちもわかりやすいように、細かいところで気をつけています。句を詠むのは全体に早めで、下の句に入るところでいったん止め、はっきりゆっくり下の句を詠むようにするとか。

私は、比較的覚えている句が多いので、子どもたちへのハンデとして、すべての句を詠み終わってから10カウントしてから札を探すようにしています。

子どもはやはり探すのが早いです。それに、小3の長男になると、どんどん句を覚えていくので、成長も早い!

保育園児の次男は、探すのは早いですが、集中が長続きはしないし、他の家族に句をとられて、悔しくて泣いたりわめいたりすることも。これは、家族ゲームのあるあるですよね。

そんな次男ですが、やはり百人一首は耳に残るのか、ブロックで遊びながら突然「これはこの~」と歌いだしたりしてびっくりします。耳に慣らしておくことも重要だと思います。

私も改めて意味を確認して、いい歌だったんだなぁ、なんて思ったりもしています。今年もまだまだ、100均の百人一首で遊ぼうと思います。

息子二人が小学生になっても、利用中!
小学生用の百人一首の覚え方は、こちらを参考に↓。

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-お役立ちグッズ

関連記事

IKEAのクリスマスケーキ

IKEAのモミの木は11月末で売り切れる?!2019年はクリスマスツリーなしに【2023年は11月23日から販売!】

本物のモミの木の匂いが好きで、ここ毎年、IKEAで購入していたクリスマスツリー。 2019年も購入に行きましたが、すでに完売していました(泣)。 反省を含めて、まとめます。 【2023年のIKEAのツ …

少年サッカーではアンブロのリュックが大人気!

小学2年生となった長男がサッカー部に入りました。 いろいろ用品をそろえる中で、リュックなんて何でもいいと思っていたけど、サッカー少年の間で大人気なのは、断然アンブロというブランドのリックサック! なん …

小学校でサッカー部に入る!購入したものあれこれ

長男がサッカー部に入ることになりました! なぜサッカー部を選んだのか、そして入部時に必要なものとその費用についてまとめました。 目次 サッカー部は運動神経がいい子がいて大人気! サッカー部の入部時に購 …

IKEAで買った本物のモミの木でクリスマスツリー【2023年の販売開始は11月23日!】

 【以下、2017年に初めてIKEAの生木のクリスマスツリーを購入した時の記事です】 クリスマスツリーのなかったわが家ですが、今年は飾ることにしました。それも、本物のモミの木で!  モミの木は、IKE …

最近のアンドロイド搭載小型プロジェクターがすごい!家で上映会だね。

突然ですが、最近購入したプロジェクターの話。 軽量で小型なのに高性能。AODINのコンパクトプロジェクター、何が便利なのかを素人目線でレビューします。   家でYoutubeの上映会もしてい …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ