問題

「小1の壁」4月、弁当も水筒も毎日用意したよ

投稿日:2017年6月13日 更新日:

 「小1の壁」は、まず4月が大きな戦いなんだそうです、なんて書きながら、どう乗り切ったかを書いていませんでした。
 そこで、必死で乗り切った4月をあらためて振り返っておこうと思います。

 まずは第1の問題、「毎日の弁当づくり」は、以下の方法で乗り切りました。

小学生のお弁当は、ごはん部分で手を抜く

 やりましたよ、毎日弁当作り。
 それも、それなりのクオリティ~を保ちながら。

 実際、小学生になると、お友達からお弁当をチェックされて、あれこれ言われるようです。
「お弁当の量が少なくない?」とか、「昨日もおかず同じじゃなかった?」とか。

 そこで、お友達はどのような弁当を持ってきているのか聞きながら、毎日が試行錯誤の繰り返し。そこで、だんだん手抜きポイントがわかってきました!

 まず、最大の手抜きポイントは、ごはん部分!

 お弁当の半分を占めるご飯。保育園だと、食べやすいように「小さく握ったおにぎり」を求められていました。

 しかし、小学生はまったくそんな必要はないようです。お米は握らず詰めるだけ。後は、海苔やふりかけなどでごまかしてOK。

 小学生になると、お弁当を箸で食べることができるし、男の子がこだわるのはごはんの量のみ。そこで、この部分で手を抜けるのはありがたい!

 最近は、こんな海苔もあるしね。

IMG_2960

 なお保育園で、使っていたこのお弁当箱、小学校のお友達はもっと大きいものを使っているとかで、結局、弁当箱は買い替えとなりました…。

おかずは、こどもの好きなものと彩りでごまかす

 次におかず部分。
 ご飯で半分埋まっても、まだ半分残っています。彩りを考えて、小さなものを詰めていくのは大変!

 そこで、フル活用したのが「プチトマト」と「プラスチック棒(ピックと言うらしい)」。
基本、子どもは棒付きが大好き。それもカラフルなので、なんとなく彩でごまかすことができます。
上の弁当の写真でも、卵焼きなどに無駄に刺されるピックw。

 そうそう、小学生は「ひとくちゼリー」という手も使えました。
 お友達のお弁当に入っていてうらやましかったらしく、長男からリクエストされました。おかず部分が埋まるので、喜んで用意する私。
 ひとくちゼリーは凍らせて、お弁当箱のおかず部分にデザート代わりに入れています。

 これで、だいぶお弁当作りは楽になりました。
 まぁ、そうはいってもやはり「毎日」はしんどかった~。洗い物も増えるしね。

意外に面倒なお茶の準備。水筒って毎日必要なの?

 そして、意外にも面倒だったのが、お茶の準備。

 って、自分が小学生の時って、毎日、水筒持っていく必要なんてなかったよ。
 給食にはお茶がついていたし、休み時間は蛇口の水飲んでたし、高学年になった頃にはウォータークーラーなるものが設置されたよ(おおよその年齢がわかりそうな話題)。

 夫に聞いたら、「いや。蛇口からお茶が出た」と言ってた。小学校の洗面所に蛇口が二つあり、1つからは水、もう1つからはお茶が出たらしい。これ、全国のスタンダードではないような。

 いずれにせよ、「毎日、水筒にお茶」は非常に面倒でした。お茶を沸かして、ある程度冷めてから水筒に入れるって作業、全日の夜からやらなきゃいけないしね。面倒な世の中になっているなぁ~。

 ついでに、入学早々こんなトラブルもありました。
 水筒をランドセルの隙間に入れていて持って行ったら、水筒の蓋が壊れ、ランドセルの中がお茶びたし!でも、対処もせずそもまま帰ってきていて、家で連絡帳を確認しようと見たら、びしょ濡れ。新しい教科書もふにゃふにゃ!

 その夜は、ドライヤーで1枚1枚くっつかないように教科書を乾かしました。いやはや。

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-問題


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホ育児

スマホ育児の結果なのか?小3で廃人のようになったA君の話

わが家は、発達段階の子どもがテレビやパソコンに執着するのはおかしいと考え、モニターを見せることをできるだけ制限してきました。 でも、お母さんの中には、赤ちゃんの頃からガンガンにテレビやスマホを見せてい …

ポストに届くアベノマスク

小1男児がアベノマスクを1週間つかった驚きの結果

アベノマスク使ってますか? なかなか実際に使っている人を見ませんが、わが家はせっかくいただいたので、小学生の子どもたちにありがたく使わせていただきました! しかし、小1の男児が使ったマスク、1週間たつ …

「小1の壁」にぶちあたっていました

久しぶりの更新です。「小1の壁」にぶちあたっていました。 出産しても仕事に復帰し、頑張って仕事と育児を両立してきたお母さんが「小1の壁」にぶちあたって、仕事を減らしたり辞めたりする理由がわかりました。 …

ハードのラテ

登園に「さびしい」とつぶやく5歳児と身近の不登校問題

新年がスタートして、すでに2週間がたちます。 年末年始は実家で過ごし、買い物にカードゲームにとさんざん遊んだわが一家も、日常生活に戻る日が来ました。 さて、1年のスタートを順調にきれたでしょうか?! …

子どものサッカー

少年団からクラブチームへ。小学5年でサッカー移籍!?

小学5年生の長男、なんとサッカーチームを移籍しました! そんなに熱心にサッカーをやっているわけでもないのですが、ちょっとしたきっかけが積み重なっての、「クラブチームへの移籍」となりました。 親は後から …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ