問題

「小1の壁」にぶちあたっていました

投稿日:2017年6月9日 更新日:

久しぶりの更新です。
「小1の壁」にぶちあたっていました。

出産しても仕事に復帰し、頑張って仕事と育児を両立してきたお母さんが
「小1の壁」にぶちあたって、仕事を減らしたり辞めたりする理由がわかりました。

お母さんの「抜け道」がないんですよね。

まず、小学校や地域社会から「昭和の家庭像」を押し付けられる。
お父さんは「家庭にお金を入れる人」、
お母さんは「家庭で家族を守る人」という役割だと思っている人が多い。
(そんな時代は、戦後の昭和だけですから!)

保育園に送り迎えするお父さんは多かったのに、
集団登校に送り出すのはお母さんばっか。
そもそも、お母さん集団がお父さんを排除するような雰囲気まである。

お弁当」も、こどものためならお母さんが作るでしょ?という雰囲気。
お父さんにお弁当作りを依頼することははばかられても、
お母さんなら作るのが当たり前。
それっておかしくない?

小学校からの連絡も、PTAの活動も、
「お母さんは平日の昼間に時間がある」こと前提で連絡がある。
そんな時間に販売されても、小学校指定の文具販売されても困りますから。

そんなこんなで、夫婦で分担して乗り切っていた作業が
一気にお母さんばっかりにのしかかってくる

これは無理。
どんなに要領が良くても無理。

小学校の先生なんて、女性の先生が多いのに、
どうしてこんな感覚で運営されるんだろうと思ったけど、
よくよく考えれば、女性が管理職についている割合が、極端に悪いのが日本なのでした。

内閣府の男女共同参画局が
「社会的地位に女性が占める割合を、2020年までに30%に!」なんて
http://www.gender.go.jp/policy/positive_act/
とっても目標値は低いのに、実現は無理そう~。

と、政治的な話を絡めてそれっぽく言い訳したところで
約1ヵ月になりますが、更新を始めていこうと思います。

20160831コズリー動物園_112

 ついでに、こちらはアメリカの”お弁当”?
 初めて見たときは、リンゴまるまる1個とか、ポテトチップス1袋というのに驚きました。

アドセンス




アドセンス




-問題

関連記事

12月に学童の説明会「早期受付でないと待機児童になる」とのこと

 今度の4月から小学生になる長男。「小1の壁」にぶつからないか、とても心配しています。  名古屋での長男保育園入園、名古屋での次男保育園入園、そして関西に引っ越しての二人の保育園入園と、すべてでとても …

ハードのラテ

登園に「さびしい」とつぶやく5歳児と身近の不登校問題

新年がスタートして、すでに2週間がたちます。 年末年始は実家で過ごし、買い物にカードゲームにとさんざん遊んだわが一家も、日常生活に戻る日が来ました。 さて、1年のスタートを順調にきれたでしょうか?! …

使用禁止の遊具

ステイホームした子どもたちに起こった問題

わが地域でも、6月から小学校への登校が再開しました! 毎日、近所の友達と遊びながらも、小学校(具体的には、休憩時間のドッジボールやサッカー部の集団遊び、学校の友達との遊び)が恋しくて寂しかった子どもた …

実際に経験した、保育園の最悪な対応

現在はとても良い保育園にめぐり会い、安心して子どもを預けることができています。 でも、ここまで来るには、嫌な経験もいろいろしました。 そこで、実際に体験したある保育園での最悪な経験をご報告します。 目 …

馬渕教室の学力判定テストを受けたら対応も成績もボロボロだった!

中学受験はとくに考えていないわが家ですが、教育自体には興味があります。 ある日、広告に「無料 2年対象 学力判定テスト」と書かれているのが目に入りました。「無料でテスト受けれるって!受けてみる?!」と …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ