あいさつ

令和がはじまった!さて、何をしよう?

投稿日:

2019年5月1日になり、令和がはじまりました!

まさかの無職で迎えた令和w。今後についてまとめてみようと思います。

 

ブログは不定期ですが更新していきます!

最近、まったく更新できていなかったブログですが、続けますよ~w。

退職を迷い決定した2月、仕事の引継ぎと片付けに忙殺された3月は、1記事のみの更新でした。4月は、退職して暇になるかと思いきや、さまざまな変化や手続きで忙しすぎてまったく更新できず。

ブログの更新には、落ち着く時間と心の余裕が必要だということがよくわかりました。

 

でもこの期間、大量のブログネタが仕込めました!

市役所の手続き1つでも、「なんだこんなことになるの?」ということばかりで、私自身もネットでたくさんの情報収集をしました。いろいろまとめておけば、後で同じように経験する人が役立ちそうです。

今後は、このネタも小出しにできればと思います。余裕を見て、不定期ながらに更新していこうと思っています。

 

子育ても仕事も楽しみます!

小学校3年生の長男、年長の次男ともに、健康ですくすく育ってくれています!その友達の成長具合を見るのも楽しいです。

特に、長男の小学校は話題の宝庫です。

小学生になるとやはり家庭の育て方というものが、ちらちら見えるようになってきて、「このままいくと大変なのでは?!」「今は問題ないかもしれないけど、ちょっとやばいのでは?!」というのも感じるようになりました。

小学校高学年になって、自我が確立し、自立するまでのまだふにゃふにゃな時期に、どういう友達を作り、どんな群れになるのか、少し距離を置きながらも観察しようと思っています。

長男自身は、友達も多く、毎日楽しそうに過ごしています。素直でいい子に育ってくれていますが、年齢的にイライラすることも増えてきているようです。

 

次男は、とても言葉が発達しました。友達についていろいろお話してくれたりして、世界が広がっていっていることを感じます。兄ととても似ているところと、全く違うところがあって、なかなか面白いです。

 

私は、とりあえずフルタイムではなくなった時間を有意義に使おうと思っています。現在は、住居の近くをより知ろうと猛勉強中。自転車で走り回り、さまざまな会合などに顔を出したりしています。

今後は、今までの経歴をいかしながらも、自分の普段の生活や、老後に向けて役に立つような仕事をしたいなと思っています。

引き続き、子育ても仕事も楽しみたいと思います!

 

アウトドアに海外旅行!刺激の多い生活を目指します!

もっと家族でアウトドアに行く機会を増やさなければ!と思っています。それは、アウトドアの効果を実感しているから。

最近、長男がサッカーで褒められました。「全体の状況判断ができる」「ボールキックの体重のかけ方が良い」というものです。

なお、私も夫も、運動はできる方ではないし、家族にもスポーツをできそうな人はいないので、遺伝的に優秀な要素は一切、入っていませんw。でも、野外での多様な遊びを通して、凸凹な道での移動やバランス感覚は鍛えられていると思いますし、自分自身で状況判断をして行動をさせてきたので、周りを見て判断する機会には恵まれてきたと思います。

こうした経験が、サッカーを完全な初心者で習いはじめ、1年ほどしてきたところで、ベースとして発揮できるようになってきたのかなと思っています。

アウトドアに連れて行くのは、やはりよかった!と実感するとともに、小学校高学年になると、なかなか行く機会が減ってしまうと思うので、今のうちに頑張っていこうと思いました。

もちろん、海外旅行も計画したいと思います。

 

ということで、令和もよろしくお願いいたします!

八重桜

 

目次にもどる

 

アドセンス




アドセンス




-あいさつ

関連記事

謹賀新年 2019年の抱負を語る⁈

おだやかに新年を迎えることができました。   数年前に関西に引っ越し、自分の転職問題、兄弟の保育園「待機児童」問題にぶつかりました。その後、長男の「小1の壁」にぶつかりました。 それぞれたく …

今年も最後になりました

今年も最後になりました。  以前、長男が生まれた時に、少しだけブログを書いていたことがあります。そのブログは、会社ごとつぶれてしまい、内容を引っ越すことができないまま消えてしまいました。それから、ブロ …

あけおめ 2017年の予定は?

明けましておめでとうございます。  今年もボチボチ更新していければと思います。よろしくお願いいたします。

あけおめ 2020年の予定は?

あけましておめでとうございます 2020年という、何だか近未来的な数字にドキドキする年ですね!私はまさかの、無職でのスタートとなりました!いや、今年は無職じゃなくて、”自由業”と名乗りますのででよろし …

あけおめ 2018年の予定は?

 あけましておめでとうございます    「アラフォーも卒業か?」という年齢になりましたが、あけまして~の言葉には「、」も「。」も付けないということを初めて知りました!  本来、日本語は句読点 …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ