どんどんひどくなる体調不良。いろんな病院に通いますが、「原因は不明」。
去年、フルタイム勤務で体調を崩した時の話、後編です。
むずむず脚症候群が!眠れない毎日!
目ヤニで始まった症状は、どんどん悪化。
朝起きると、まぶたがはれて、目ヤニで目が開かない状態。日中は、目は痒いし、良く見えず、全身の倦怠感も取れない。
眼科、皮膚科に通院していましたが、違う皮膚科に行ってみるとヘルペスと診断され、薬を処方されました。しかし、一時的に効いたと思った薬も、飲み終わると再び体調悪化。なかなか本調子には戻りません。
そして7月に入ると、「むずむず脚症候群(レストレスレッグスシンドローム)」の症状も出てきました!
むずむず脚症候群は、足がムズムズする病気です。中の方からムズムズ感がやってきて、足を動かさずにはいられなくなります。
軽い時は、家の中を徘徊するぐらいで落ち着くのですが、ムズムズ感が強くなると、外に出て思いっきり走ったりして、足を酷使したくなります。
実は私、妊娠時にもこの症状に悩まされたことがありました。その時は、寝ようと思うと発症。夜、暗い部屋の中をグルグル回っていたりしました。
しかし、今回の症状はよりひどいものでした。就寝時だけでなく日中にも発症するのです。座って仕事もできなくなりました。仕事を休んで、朝から1日、市内の広大な範囲を歩きまわったりしました。
睡眠導入剤も効果なし!不安の中、海外旅行に出発!
むずむず脚症候群は、体調不良にとどめをさしました。仕事や育児、家事といった以前に、私自身の日常生活が送れなくなったからです。
夜きちんと寝られないため、体には疲れがたまり、朝方や昼間に眠くなって寝ります。「昼間寝ると、夜寝られない」、「昼疲れたのに、夜になっても寝られない」という自分への圧迫で、体だけでなく心も折れてくるのを感じました。
内科の病院を受診し、血液検査をしてもらいましたが、値は正常。睡眠導入剤を処方してもらいました。
しかし、睡眠導入剤で寝つきはよくなっても、薬が切れてくるのか、2時間ほどすると起きてしまうのです。そして結局、寝れない症状が続くのです。
そんな時、内科の先生にプラセンタ注射を、提案されました。この注射を打つと「今後、輸血できなくなる」そうですし、「効果はわからない」とのことでした。
不安でしたが、もう体も限界に来ていたのでお願いしました。注射は体にしみこむようで、その日は久しぶりによく寝られ、次の日の朝は目ヤニや顔の腫れもありませんでした!
それ以前から、「もしかして更年期?」と頭をよぎることはあったのですが、「!!!」と思った一件でした。
そして、以前から予定していた長男との海外旅行も近づいてきました。体力的に不安でしたが、「ゴロッと生活を変えてみるのもいいかも」と思い、予定通り行くことにしました。
行先がシンガポールで、遠くもなく、医療の心配も少ないのも良かったと思います。
劇的な効果!日常生活ができるように!
不安を抱えながら、シンガポール旅行に出発!
不安は大きく裏切られ、出発時にはむくんでいた顔も、シンガポールで迎える1日目の前にはスッキリ!!「これは、治るのでは?」と感じました。
実際、毎日よく動いて、汗をかき、楽しい経験して、料理したてのフレッシュな食べ物を食べる生活。夜もよく寝れるし、健康的。
結局、シンガポールに1週間滞在する間に、ほぼ完全に治りました!
帰ってきてからは、友人に勧められた例の生薬薬「命の〇」を飲みました。これが、結構効く!
体の血行が良くなって、だるさがなくなります。最初に飲んだ時に、長年わずらっていた肩凝りが軽くなったのには驚きました。アレルギーやアトピーも出にくくなります。
1日3回、食後4錠づつ飲むのですか、私の場合、それだとお腹への負担が大きいようでした。そのため、朝と夕方の1日2回、3錠づつ飲んでいます。
結局、あの手この手で体調を整えながら日々を過ごしています。ストレスを少なくして、食べ物に気を付け、運動をするよう心掛けています。しかし、フルタイムの就労形態(週45時間勤務)では、難しい。やはり、今後の健康を考えて、生き方を変える必要がある!と実感しました。
そんなこんなで、3月で仕事を辞めたという感じです。
まだまだ長生きしたいからね。