仕事・退職

フルタイム勤務を退職した理由、体調不良。その経緯(後編)

投稿日:2019年5月31日 更新日:

どんどんひどくなる体調不良。いろんな病院に通いますが、「原因は不明」。

去年、フルタイム勤務で体調を崩した時の話、後編です。

 

前編はこちら

 

むずむず脚症候群が!眠れない毎日!

目ヤニで始まった症状は、どんどん悪化。

朝起きると、まぶたがはれて、目ヤニで目が開かない状態。日中は、目は痒いし、良く見えず、全身の倦怠感も取れない。

眼科、皮膚科に通院していましたが、違う皮膚科に行ってみるとヘルペスと診断され、薬を処方されました。しかし、一時的に効いたと思った薬も、飲み終わると再び体調悪化。なかなか本調子には戻りません。

 

そして7月に入ると、「むずむず脚症候群(レストレスレッグスシンドローム)」の症状も出てきました!

むずむず脚症候群は、足がムズムズする病気です。中の方からムズムズ感がやってきて、足を動かさずにはいられなくなります。

軽い時は、家の中を徘徊するぐらいで落ち着くのですが、ムズムズ感が強くなると、外に出て思いっきり走ったりして、足を酷使したくなります。

実は私、妊娠時にもこの症状に悩まされたことがありました。その時は、寝ようと思うと発症。夜、暗い部屋の中をグルグル回っていたりしました。

しかし、今回の症状はよりひどいものでした。就寝時だけでなく日中にも発症するのです。座って仕事もできなくなりました。仕事を休んで、朝から1日、市内の広大な範囲を歩きまわったりしました。

 

 

睡眠導入剤も効果なし!不安の中、海外旅行に出発!

むずむず脚症候群は、体調不良にとどめをさしました。仕事や育児、家事といった以前に、私自身の日常生活が送れなくなったからです。

夜きちんと寝られないため、体には疲れがたまり、朝方や昼間に眠くなって寝ります。「昼間寝ると、夜寝られない」、「昼疲れたのに、夜になっても寝られない」という自分への圧迫で、体だけでなく心も折れてくるのを感じました。

 

内科の病院を受診し、血液検査をしてもらいましたが、値は正常。睡眠導入剤を処方してもらいました。
しかし、睡眠導入剤で寝つきはよくなっても、薬が切れてくるのか、2時間ほどすると起きてしまうのです。そして結局、寝れない症状が続くのです。

 

そんな時、内科の先生にプラセンタ注射を、提案されました。この注射を打つと「今後、輸血できなくなる」そうですし、「効果はわからない」とのことでした。

不安でしたが、もう体も限界に来ていたのでお願いしました。注射は体にしみこむようで、その日は久しぶりによく寝られ、次の日の朝は目ヤニや顔の腫れもありませんでした!

それ以前から、「もしかして更年期?」と頭をよぎることはあったのですが、「!!!」と思った一件でした。

 

そして、以前から予定していた長男との海外旅行も近づいてきました。体力的に不安でしたが、「ゴロッと生活を変えてみるのもいいかも」と思い、予定通り行くことにしました。

行先がシンガポールで、遠くもなく、医療の心配も少ないのも良かったと思います。

 

 

劇的な効果!日常生活ができるように!

不安を抱えながら、シンガポール旅行に出発

不安は大きく裏切られ、出発時にはむくんでいた顔も、シンガポールで迎える1日目の前にはスッキリ!!「これは、治るのでは?」と感じました。

実際、毎日よく動いて汗をかき楽しい経験して、料理したてのフレッシュな食べ物を食べる生活。夜もよく寝れるし、健康的。

結局、シンガポールに1週間滞在する間に、ほぼ完全に治りました

 

帰ってきてからは、友人に勧められた例の生薬薬「命の〇」を飲みました。これが、結構効く!
効果があった生薬
体の血行が良くなって、だるさがなくなります。最初に飲んだ時に、長年わずらっていた肩凝りが軽くなったのには驚きました。アレルギーやアトピーも出にくくなります。

1日3回、食後4錠づつ飲むのですか、私の場合、それだとお腹への負担が大きいようでした。そのため、朝と夕方の1日2回、3錠づつ飲んでいます。

 

結局、あの手この手で体調を整えながら日々を過ごしています。ストレスを少なくして、食べ物に気を付け、運動をするよう心掛けています。しかし、フルタイムの就労形態(週45時間勤務)では、難しい。やはり、今後の健康を考えて、生き方を変える必要がある!と実感しました。

 

そんなこんなで、3月で仕事を辞めたという感じです。
まだまだ長生きしたいからね。

 

目次にもどる

 

アドセンス




アドセンス




-仕事・退職

関連記事

フルタイム勤務を退職した理由、体調不良。その経緯(前編)

もう5月も中旬ですね。 ちょうど去年の今頃、「原因不明の体調不良」がスタートしました。 どの病院に通っても、どの薬を使っても、治らない。それどころか、どんどん悪くなり、それに従って自分も崩れていく、と …

年金の支払額2019年

フルタイムママが退職して健康保険と年金がややこしかった話

20年ずっと会社に勤務していたため、あまり理解していなかった国民健康保険と国民年金。 退職したら、どちらも自分で払わなくてはならなくて、「こんなに払うの?!」とびっくりでした。 そこでフルタイムで働い …

八重桜

退職後に言われた「学童保育はすぐに辞めて!」市役所が一番のストレスだった!

退職後の手続きに、市役所に通った4月中旬。 その時、学童保育を担当する部署で言われたのは、「今すぐに、学童を辞めてください」という言葉でした! まさかの言葉に、パニック!!なんやかんやで結局はなんとか …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ