関西アウトドア

能勢でゆる~くファミリーキャンプ②

投稿日:2017年7月19日 更新日:

わが家のゆる~いファミリーキャンプ、「能勢自然の森ファミリーオートキャンプ場」に行った続きです。

昼過ぎに到着して設営、子どもたち存分に川遊び。夕食は、小雨も降ってきたので、車で外食に出ました。

剥製が気になる「観光センターくるす」で夕食

キャンプ場は、10時~16時に入って受付するとのことだったので、1日目は、昼食を食べてからキャンプ場に到着しました。

親はゆるゆるとテントを建て、子どもたちは川遊び。

 

16時を過ぎて子どもも遊び疲れはじめ、「夕食どうする~?作るの面倒だねぇ~。」ということで、車で食べに行くことにしました。

目的地はキャンプ場に来る道沿いにあったお店「くるす」です。キャンプ場から車で10分ほどで、道沿いの広い駐車場です。

IMG_3204

 

ここで、子どもたちが食いついたのはこちら。入口横にある動物の剥製です。

写真を撮るよう要求され、記念撮影もノリノリです。

くるす前

お店のスタッフの雰囲気も良かったです。ジビエ料理もたくさんありました。安くてたっぷり食べることができました。

大満足。

キャンプでは風呂にする?シャワーにする?

夕食の後はお風呂ですが、またもや「どうする~?」のゆる~いファミリーです。

このキャンプ場、車で10分ほどの場所に温泉があります。また、キャンプ場内にはシャワーがあり、5分300円だそうです。

1、温泉にする
2、シャワーにする
3、入らない

 

上記3択で、わが家が選んだのは、3番!
めんどうだし、明日早めに帰ってお家でお風呂に入ろうということになりました。

わが家は共働きなので、月曜日に仕事を残さないためにも早めに帰って片づけが便利です。

 

隣のサイトにいた、こども3人いるファミリーはシャワーを浴びていました。
「子どもと一緒に300円と思ったけど、無理だった~」と言っていました。

 

21時にはテントで静かに

 このキャンプ場、「21時には静かにしましょう」というルールが厳しいと聞いていました。そこで、私たちも21時には蝋燭を消し、タープ下に物を片づけて、全員テントに入りました。

 

満員のキャンプサイトでは、テントに入ってもお隣さんの声が聞こえてきます。

でも、このキャンプ場はこのルールがあるためか、すぐに静かになりました。興奮していた子どもたちも、だんだん気持ちが落ち着き、ぐっすり眠ることができました。

 

山では夜の気温が下がるので、夜間の冷えを心配していたのですが大丈夫でした。

今回購入したコールマンのテントは、テントの上部分、横部分などに空気を取り入れるチャックがついているので調整が聞いたので、それらを調整して快適に寝ることができました。

 

翌朝、雨がドシャッと振ったようですが、その後晴れたので、大人はテントなど乾かし、子どもは再度川遊びを存分にしてから帰りました。

川遊び2

帰宅途中で回転ずしを食べ、家で洗濯物をしてゆっくりお風呂に入り、日曜の夜にはすべて綺麗になりました!

とってもリラックスできたキャンプでした!

 

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-関西アウトドア

関連記事

夏だ!海水浴だ!鳴き砂で有名な琴引浜で、磯遊びも楽しむ!

今年の夏は、毎日暑い!! 長男のサッカーにつきあうのも、次男のセミ採りにつきあうのもつらい暑さです。 そこで、行きたいのが海水浴!体を少しでも海につけていると、すっと暑さが吹き飛ぶのが不思議ですよね。 …

新神戸から歩いて布引ハーブ園に行ったよ

 秋の晴れた週末! 絶好のハイキング日和! 子どもたちも絶好調!  週末どこに行こうか迷っていたら、友人より「11月末までの週末、ドイツビール祭りがやってるよ」との情報が。そこで、神戸布引ハーブ園をめ …

明石公園「冬の味覚市」で屋台のタコ釣りを楽しんだよ!

まだまだ寒いですが、明石公園で開催された「冬の味覚市」に行ってきました。 毎年、2月末の週末に開催されるこのイベント、その名の通り牡蠣やフグなどの”冬の味覚”が楽しめます。   たくさんの屋 …

暑い!遊べる川を探し、箕面北部の止々呂美へ【2020年もオープン】

 毎日、暑い日が続きますね。  我が家の男児は、暑いとイライラして兄弟げんかが増えます。そこで、「涼しい場所に行くぞ!」ということで、遊べる川を探して関西を北上しました。  そこで見つけた「止々呂美( …

夏だ!海だ!アジュール舞子で海水浴と磯遊び

 毎日暑いですね!  3歳次男のお肌は、あせもでボロボロ・・・。そう言えば、長男も3歳頃は肌が弱くて、タラソテラピーがてら海水浴場に行ったっけ。  それなりに、効果があったような。  ・・・ということ …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ