関西アウトドア

暑い!遊べる川を探し、箕面北部の止々呂美へ【2020年もオープン】

投稿日:2017年7月24日 更新日:

 毎日、暑い日が続きますね。

 我が家の男児は、暑いとイライラして兄弟げんかが増えます。そこで、「涼しい場所に行くぞ!」ということで、遊べる川を探して関西を北上しました。

 そこで見つけた「止々呂美(とどろみ)渓流釣場」。日曜日は朝市もあり、川遊び専用の空間になっていましたよ!

止々呂美は大阪からのアクセス抜群!

 止々呂美は、箕面市北部の余野川沿いにあります。

 余野川は、池田市で猪名川に合流するので、池田市から川沿いの423号線を北上しても到着することができるのですが、大阪市内からのアクセスは、箕面有料道路が断然便利。街中で有料道路に入り、トンネルを抜けるとそこが止々呂美、といった感じです。

 周囲を見渡しても、山、山、山。渓谷を通る風が、とても気持ちがいいです。

IMG_3271

ふれあい朝市にふれあい広場

 ふれあい朝市は、423号線沿いで開催されています(写真右手の駐車場あたり)。
毎週日曜、朝8時から営業していて、トマトやナスなどの地域の野菜などが売っていました。スイカも売っていて、その後河原でスイカ割をしている家族もいました。
朝市は、お昼前には店じまいをするので、要注意です。

 川遊びしたい人は、朝市手前の橋を超えたところにある、ふれあい広場に行きます。こちらは、止々呂美漁業協同組合が運営しており、漁業協力金として、大人400円こども200円払いました。

【2020年夏は、大人500円、こども300円になっています。】

 駐車場は45台分あり、駐車料金は不要なのでまぁまぁのお値段。こども料金は小学生以上なので、次男の分は、必要ありませんでした。

 受付をすると、黄色い紙とゴミ袋をもらいました。おじさんが、駐車してよい場所に案内してくれます。

IMG_3269

 けっこう自由な広場で、本格的にテントを張る人もいれば、BBQする人もいます。その横を水鉄砲する子どもたちが走ります。

 川の水はとっても冷たくて足をつけるだけで気持ちが良いです。水深が深いところもあるので、浮き輪でプカプカ浮く人もいれば、本格的に泳ぐ人もいて、それぞれが楽しんでいました。

沢遊びでカニやエビ、ハゼなどをゲットだぜ!

 そんななか、我が家は、、

BlogPaint

 やはり、サワガニ採り。

 けっこうな密度で人が遊んでいるのですが、ごろごろある石の間を探してみると、いろんな生物が住んでいました

IMG_3282

 こちらが、カニやタニシ、エビ、ハゼのこどもなどを捕まえることができました。ちゃんと帰るときには、「さようなら~」しておきましたよ。

 車でのアクセスが簡単なのに、じゅうぶんに自然を満喫できる場所でした。楽しんだ1日でした。

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-関西アウトドア

関連記事

福知山の三段池公園キャンプ場は格安!かつ穴場かも?!

GWまっただ中、突然キャンプに行きたくなりました! どのキャンプ場にも予約は入れてないし、予約を入れようと思っても、どこもいっぱいです。 そこで、当日に泊まれるキャンプ場を探しながら福知山に向かいまし …

能勢でゆる~くファミリーキャンプ②

わが家のゆる~いファミリーキャンプ、「能勢自然の森ファミリーオートキャンプ場」に行った続きです。 昼過ぎに到着して設営、子どもたち存分に川遊び。夕食は、小雨も降ってきたので、車で外食に出ました。 目次 …

赤穂オートキャンプ場直火禁止

ふかふかの芝生で安心・安全!こどもと一緒に赤穂海浜公園オートキャンプ場へ

子どもの成長には、自然体験はとても重要! ということで、梅雨の合間をぬって、人気でなかなか予約の取れない、赤穂海浜公園オートキャンプ場に行ってきました! とても手入れされた、設備の整ったキャンプ場でし …

「栗拾い」に宝塚の東元農園へ!【2019年度情報追加!】

【2018年度の記事に、2019年度の情報を追加しました!】 実りの秋!食欲の秋!です。 秋をしっかり感じたくて、子どもと「栗拾い」に出発です!目指すは、宝塚市街からやや北にある西谷地区。 栗ひろいが …

新神戸から歩いて布引ハーブ園に行ったよ

 秋の晴れた週末!  絶好のハイキング日和!  子どもたちも絶好調!  週末どこに行こうか迷っていたら、友人より「11月末までの週末、ドイツビール祭りがやってるよ」との情報が。そこで、神戸布引ハーブ園 …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。そして、なんやかんやで起業することに!

息子たちは、小4と小1になり、毎日楽しそう!

教育方針は、人生は学び!学びは楽しい!でいく予定。

プロフィール

アーカイブ