関西アウトドア

暑い!遊べる川を探し、箕面北部の止々呂美へ【2020年もオープン】

投稿日:2017年7月24日 更新日:

 毎日、暑い日が続きますね。

 我が家の男児は、暑いとイライラして兄弟げんかが増えます。そこで、「涼しい場所に行くぞ!」ということで、遊べる川を探して関西を北上しました。

 そこで見つけた「止々呂美(とどろみ)渓流釣場」。日曜日は朝市もあり、川遊び専用の空間になっていましたよ!

止々呂美は大阪からのアクセス抜群!

 止々呂美は、箕面市北部の余野川沿いにあります。

 余野川は、池田市で猪名川に合流するので、池田市から川沿いの423号線を北上しても到着することができるのですが、大阪市内からのアクセスは、箕面有料道路が断然便利。街中で有料道路に入り、トンネルを抜けるとそこが止々呂美、といった感じです。

 周囲を見渡しても、山、山、山。渓谷を通る風が、とても気持ちがいいです。

IMG_3271

ふれあい朝市にふれあい広場

 ふれあい朝市は、423号線沿いで開催されています(写真右手の駐車場あたり)。
毎週日曜、朝8時から営業していて、トマトやナスなどの地域の野菜などが売っていました。スイカも売っていて、その後河原でスイカ割をしている家族もいました。
朝市は、お昼前には店じまいをするので、要注意です。

 川遊びしたい人は、朝市手前の橋を超えたところにある、ふれあい広場に行きます。こちらは、止々呂美漁業協同組合が運営しており、漁業協力金として、大人400円こども200円払いました。

【2020年夏は、大人500円、こども300円になっています。】

 駐車場は45台分あり、駐車料金は不要なのでまぁまぁのお値段。こども料金は小学生以上なので、次男の分は、必要ありませんでした。

 受付をすると、黄色い紙とゴミ袋をもらいました。おじさんが、駐車してよい場所に案内してくれます。

IMG_3269

 けっこう自由な広場で、本格的にテントを張る人もいれば、BBQする人もいます。その横を水鉄砲する子どもたちが走ります。

 川の水はとっても冷たくて足をつけるだけで気持ちが良いです。水深が深いところもあるので、浮き輪でプカプカ浮く人もいれば、本格的に泳ぐ人もいて、それぞれが楽しんでいました。

沢遊びでカニやエビ、ハゼなどをゲットだぜ!

 そんななか、我が家は、、

BlogPaint

 やはり、サワガニ採り。

 けっこうな密度で人が遊んでいるのですが、ごろごろある石の間を探してみると、いろんな生物が住んでいました

IMG_3282

 こちらが、カニやタニシ、エビ、ハゼのこどもなどを捕まえることができました。ちゃんと帰るときには、「さようなら~」しておきましたよ。

 車でのアクセスが簡単なのに、じゅうぶんに自然を満喫できる場所でした。楽しんだ1日でした。

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-関西アウトドア

関連記事

雨の日の穴場スポット?灘浜サイエンススクエアで遊ぶ

 雨の日に、「男の子が喜んで」「運動もできて」「勉強になって」「お金がかからない」場所に行きたい!ということで、灘浜サイエンススクエアに行ってきました。 お昼を食べてから行って、閉館まで楽しみました。 …

芦屋浜の公園で磯遊びを楽しむ【2021年3月まで立入禁止】

 磯遊びがしたい!でも泳ぐに早すぎる!ということで、簡単に磯遊びができそうな、芦屋浜の公園に行ってきました。  便利な場所なのでたくさんの人がいましたが、いろんな生物発見!で楽しんできましたよ。 【2 …

いも掘りは、神戸の正直農園で!無農薬の芋をゲット!【2022年11月で閉園】

味覚の秋! いも掘りをしたくて、友人家族とともに神戸西区の正直農園いもほり園に行ってきました! 無農薬の立派な「紅あずま」をいっぱいとることができましたよ! 【正直農園は、2022年11月6日で閉園し …

武田尾で廃線ハイキング!暗闇トンネルが面白い!

スポーツの秋!ということで、7歳と3歳の息子を連れて、ハイキングに行ってきました。   行先は、宝塚駅のちょっと先にある「武田尾」です。JRの鉄道が通っていた跡が、ハイキングコースになってい …

西宮名塩の塩瀬中央公園は山の斜面にある広い公園!

西宮名塩の公園に行ってきました! 塩瀬中央公園は、急な山の斜面を利用した、眺望のよい広い公園でした。 凧揚げやボール遊びができそうなグラウンド、どんぐりいっぱいの散策路、ローラコースターがある冒険広場 …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ