関西アウトドア

能勢でゆる~くファミリーキャンプ①

投稿日:2017年7月10日 更新日:

毎日の忙しさからリフレッシュしたくて、1泊2日のゆる~いファミリーキャンプを計画しました。

行先は「能勢自然の森ファミリーオートキャンプ場」。

初めての訪問でドキドキでしたが、森林たっぷりの空気のきれいなキャンプ場で、とっても気分転換になりましたよ~。

ゆる~いキャンプは安心な場所で

 夫も私も田舎育ち。でも、キャンプ経験はあるような、ないような。テントは、人の物なら建てたことがある程度です。でも、先日テントを購入したので、やっと自力でキャンプに行くことにしました。

場所は、管理人さんがしっかりしていてフェミリー向け、初心者にも安心と評判のここ、「自然の森ファミリーオートキャンプ場」です。

このキャンプ場、大阪からアクセスの良い場所にあります。

山奥感たっぷりなのに、アクセスするときにくねくねの山道をほとんど通らないのも魅力的。車に酔いやすい夫と長男がいるので、これは重要なポイントなのです。

ハンノキキャンプ

週末のキャンプ場は予約がいっぱい

このキャンプ場の空き情報は、ネットで確認できます。

確認したのは6月でしたが、すでに土曜日は数か月先まで埋まっていました。夏休みのお盆あたりも、毎日すべて予約で埋まっています。

 

キャンプサイトには、「オート」と「樹間」があります。ちょうどすぐの週末だけ、「樹間」の2区画が空いていました。さっそく、フォームに必要事項を記入して送ると、すぐにメールで返事がきました。

けっこう直前の予約でしたが、問題なく対応していただけました。どうやらこのキャンプ場、キャンセル料不要なためか、良く知っている人は、多めに予約を入れておさえておくそうです。そして、数日前になって、天気が悪かったりするとキャンセルするのだとか。

私たちが予約できた日も、雨予報だったので、直前になってキャンセルした人がいたみたいです。

 

準備は、テントとタープ、テーブルセット、寝袋(種類の違うのが3つ)、椅子、ガスバーナー、食器、キャリーワゴン、そして食糧などを用意しました。

いざとなればキャンプ場から車で10分ぐらいのところにホームセンターやコンビニがあるので、買い足すこともできます。

川が素敵!存分に遊べたよ

このキャンプ場の最大の魅力は、「」「」そして「かまどがあり直火OK」でした。

キャンプサイトは、いい具合に木が生い茂り、木陰がとても気持ち良かったです。木の樹種もさまざまで、たくさんの鳥が耳を楽しませてくれました。

携帯の電波が入らないというのも、良い感じなのかも(ドコモは少し入るらしい)。

 

キャンプサイトのすぐ横には、素敵な小川が流れていました。子どもたちは、裸足で遊びまくっていました。

川遊び

 

大小の石が転がる、自然で素敵な小川なので、小さな魚やサワガニなど、いろんな動物が住んでいます

長男は、ここで出会った友達とアメンボを取り、小魚を取り、サワガニを取りました。3歳の次男は、お兄ちゃんたちのやることを見て、たまにバケツに入れられた魚やカニを触ってました。

 

こどもたちが川で遊ぶのを横目に、親はテントを立てたり、椅子でくつろいだりしていたのですが、突然、次男の悲鳴が!!

バケツのサワガニにかまれ、カニを取ろうと悲鳴をあげながら引っ張ってました。

夫がかけつけ、水の中に手を入れればサワガニから離れると教えます。次男、指を少し切ってました。勉強になったね。

 

キャンプサイトには、直火ができるかまどがついています。

雨がぱらついたこともあり、我が家は直火は使いませんでしたが、ずっと火を燃やし続けている家族もいました。火を扱えるって楽しいし、こどもには勉強になりますね。

 

次回来たときには、直火使うぞ~と思いました。

つづきます。

アドセンス




アドセンス




-関西アウトドア


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

石屋が一番コースの8番

徳島イルローザの森のアスレチックが本格的すぎる!

キャンプ帰りに寄ったイルローザの森(徳島県立神山森林公園)。 アスレチックが本格的すぎて、やんちゃな小学生たちもかなり楽しめました! 危険いっぱいSASUKEの世界! いっぱい遊んだ帰りには、たらいう …

斜行エレベーターが気になる西宮名塩に行ってみた!

高速から見える、山頂の近未来的なマンション群と、そこに伸びるガラス張りの長い建物。 前々から珍百景的でかなり気になっていました。 最近、「その近くに広い公園がある」と聞いたので、この風景を見学しがてら …

高速降りたら駐車場!神戸市「しあわせの村」トリム遊園で遊ぶ

噂には聞いていた神戸の「しあわせの村」。 敷地内にある「トリム園地」にこどもたちと遊びに行きました。 森に囲まれた広い空間で、思いっきり遊ぶことができました!   予約が取れたのでキャンプ場 …

南芦屋浜の立ち入り禁止区画

南芦屋浜は護岸工事中!遊具やビオトープで遊べるよ【2020年度】

兵庫県芦屋市にある人工島、南芦屋浜の海岸は、子どもでも安心して釣りや磯遊びができるスポットです。 しかし、2018年の台風で被害をうけ、護岸工事のため2020年度いっぱい(2021年3月まで)立ち入り …

西宮名塩の塩瀬中央公園は山の斜面にある広い公園!

西宮名塩の公園に行ってきました! 塩瀬中央公園は、急な山の斜面を利用した、眺望のよい広い公園でした。 凧揚げやボール遊びができそうなグラウンド、どんぐりいっぱいの散策路、ローラコースターがある冒険広場 …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ