comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

子を持つと、時に非常な嫌がらせを受けている気分になる

今回の臨時休校の件もそう。 問題は、新型コロナウイルスの流行でしょ?普段、小学校に通っている子やその親に、何か問題あったっけ? 規制すべきは、感染地域から感染していない地域にウイルスを持ち込む人でしょ …

3歳になった次男に英会話絵本

先日、次男は3歳の誕生日をむかえました。 誕生日プレゼントは悩んだあげく、ペンでタッチすると音の出る「はじめてのえいかいわえほん」にしました。 「誕生日おめでとう!」と次男に渡すと、長男が「開けてあげ …

子どものサッカー

少年団からクラブチームへ。小学5年でサッカー移籍!?

小学5年生の長男、なんとサッカーチームを移籍しました! そんなに熱心にサッカーをやっているわけでもないのですが、ちょっとしたきっかけが積み重なっての、「クラブチームへの移籍」となりました。 親は後から …

育児忍法「楽車の術」で、動かない子を動かす

先日、子どもたちと一緒にNHKのアニメ「忍たま乱太郎」を見ていると、こんな話がありました。   敵が、御屋敷の庭に入り込み、木の上から様子をうかがっていました。 御屋敷の中にいた先生は、生徒 …

子育てブログはじめます

現在、息子たちは6歳と2歳。 なんとか2人とも保育園に入れたので、私はフルタイムでお仕事できてます。 しかし、次の4月には長男が小学校に入学。 もしや「小1の壁」というものにぶつかるのでは?とひやひや …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ