プレゼント 育児

9歳の誕生日プレゼントは、24インチ自転車!最近、男の子に人気の自転車って?!

投稿日:

毎年悩む、誕生日プレゼント。

しかし9歳のプレゼントは、以前から決まっていました!それは、自転車。
今乗る16インチの自転車から、一気に24インチにアップです!

ずっと欲しがっていたかっこいい自転車に、長男は大満足です。

最近はやりの、男の子が喜ぶ自転車はこのタイプ!

男の子の自転車と言えば、黒の三角車体に、ガチャガチャと前後に動く変速バーがあり、足を後ろに振り上げて乗る、、、な~んて時代はかなり古いっ!

今は、後輪の泥除け(フェンダーと言うらしい)が、短くてピンとはねたタイプが人気のようてす。

こんなかんじね。

もちろん、後輪に荷台はないし、光が流れるテイルライトもないんだけど(昭和はこれが、かっこよかったのよ)、でも今は、この短いフェンダーが人気なんだとか。

とりあえず、”いまどき”の自転車を手に入れて、大満足の9歳男児です。

ブリジストンエクスプレスジュニアは2019年8月発売!

さて、こども用の自転車は何を選んでよいか迷います。

たくさんの種類が売っていて、価格帯も1万円台前半から3万円台後半までさまざま。

どの価格帯の何インチを購入して、いつまで乗り続けるかが悩みどころ。

わが家は、生まれてから以下のような自転車歴できました。

・2~6歳はPeople14インチ(以下の画像)
・7~9歳からBianchi16インチ(もらいもの)

中学生になったら、一気に大人用(26インチか27インチ)にしたいこと、弟がいておさがりで使いたいことから、安心のブリジストンの24インチを選びました。

ちょうど、ブリジストンから、エクスプレスジュニアという子ども向け自転車シリーズが発売(2019年8月)され、いかにも長男が好きそうなかっこよさだったのも決め手でした。

6段変速がおもしろい?反射材もありがたい!

で、エクスプレスジュニアの評価はというと、長男は大満足で使っています。

母としては、「荷物かごが小さすぎるし、後ろの荷台もないし、荷物積めないよね?」という感じですが、これが今の流行。

荷物は、リュックで背負っています

まぁ、その方がハンドルも安定するし、格好がいいのは確かなんですが。

メーター部分は、フェイクです。いや、「CIデッキ」という子どもに大人気の「コックピットメカ」で、一番右にギアインジケーター(ギアがどこに入っているのかわかる)が標準装備となっています(写真では、まだ新品シールがついたままです)。

別売りで、コンパススピードメーターが販売されていて、これらを中央や左のコックピットに取り付けることができます。

ギアは6段変速。右手のハンドル部分で操作することができます。

長男、ギア替え初挑戦でしたが、すぐに慣れ、今ではやたらギアを変えて走っています。

手元でカチカチっとギアを変えるのが楽しいようです。

子どもの下手なギア変更にも、チェーンがおかしくなることなく、対応できています。丈夫そうなつくりはさすが!

前後の標準装タイヤのスポークの部分には、標準装備で反射板もついています。危なっかしい子どもの運転なので、目立つ反射材は重要ですね。

小学校3年生になって、ひとりで自転車に乗って友達の家に遊びに行ったり、サッカーの練習に行ったりすることも多くなりました。

まだまだ危なっかしい運転なので心配ですが、安全運転で自転車には慣れていってほしいですね。

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-プレゼント, 育児
-, ,

関連記事

使用禁止の遊具

ステイホームした子どもたちに起こった問題

わが地域でも、6月から小学校への登校が再開しました! 毎日、近所の友達と遊びながらも、小学校(具体的には、休憩時間のドッジボールやサッカー部の集団遊び、学校の友達との遊び)が恋しくて寂しかった子どもた …

クリスマスにはジンジャーブレッドハウス!IKEAのキットで作ったよ

こどもたちが憧れる「お菓子のお家」! 今年のクリスマスは、IKEAで購入したキットを使って、こどもたちと一緒にお菓子の家(ジンジャーブレッドハウス)を作りました!   力作のお家でしたが、翌 …

IKEAのクリスマスケーキ

IKEAのモミの木は11月末で売り切れる?!2019年はクリスマスツリーなしに【2022年は11月25日から販売!】

本物のモミの木の匂いが好きで、ここ毎年、IKEAで購入していたクリスマスツリー。 2019年も購入に行きましたが、すでに完売していました(泣)。 反省を含めて、まとめます。 【2022年のIKEAのツ …

子を持つと、時に非常な嫌がらせを受けている気分になる

今回の臨時休校の件もそう。 問題は、新型コロナウイルスの流行でしょ?普段、小学校に通っている子やその親に、何か問題あったっけ? 規制すべきは、感染地域から感染していない地域にウイルスを持ち込む人でしょ …

ワーチャレ2022パンフ

小6にはワーチャレという素晴らしい大会がある

ワーチャレ2022、千葉まで見に行ってきました! 小6のサッカーにはこんな素晴らしい大会があるんですね。 最終日の子どもたちのスタジアムでの雄姿!!素晴らしい試合!!わが子でなくでも感動でしたよ。 目 …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

小学生になった息子たちは、毎日楽しそう!
わが家独自の確固たる教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)のもと、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ