子連れ旅行 関西アウトドア

夏だ!海水浴だ!鳴き砂で有名な琴引浜で、磯遊びも楽しむ!

投稿日:2019年8月9日 更新日:

今年の夏は、毎日暑い!!
長男のサッカーにつきあうのも、次男のセミ採りにつきあうのもつらい暑さです。

そこで、行きたいのが海水浴!体を少しでも海につけていると、すっと暑さが吹き飛ぶのが不思議ですよね。

今回は、海もきれいだし、磯遊びも楽しめるという、京丹後市琴引浜海水浴場に行ってきたので、レポートします!!

鳴き砂で有名な琴引浜は、関西から車で2時間ほど!

夏休みに入ったと思ったら、あっという間にお盆が来てしまいます。海水浴は、クラゲが出はじめるお盆前に!ということで、日曜朝から海水浴に出発です!

今回目指すのは、日本海の「琴引浜海水浴場」です!

大阪からは、車で2時間ちょっとの距離です。高速料金は2500~3000円ほどかな?

自宅を7時に出発し、途中のSAで朝食を食べて、9時に海水浴場に到着しました!

琴引浜は、「鳴き砂」で有名です。つまり、踏むと音が出るほど、さらさらで綺麗な砂が広がっているということ。わが家は初訪問なので、楽しみです。

磯遊びしたいなら、駐車場は奥の温泉側に停めるとグッド!

琴引浜を愛用している友人から、「磯遊びを満喫したいのなら、早めに到着して駐車場を奥の温泉側の方に停めて、海岸に降りるといいよ」と聞いていました。

そこで9時に到着したのですが、さすがにシーズン真っ盛りの日曜。すでに奥の駐車場は満車で、手前の駐車場しか空いていませんでした。

若いお兄ちゃんスタッフが、「今日は混んでますよ~」と言いながら、駐車券を渡してくれます。普通車の駐車場代は、1000円でした。

車から荷物を持って、すでに満車となっている駐車場の横を、海岸に向かっております。

少し歩かなければならないのですが、砂がきれいでサラサラで、足が埋もれて歩きづらい!!それに、すでにそれなりに砂が熱いので、音が出るかどうか聞いている余裕はありませんでしたw。

でも、青い海白い砂浜は、とってもきれいです!!

「混んでいる」と言われましたが、なにしろとっても広い海水浴場です。アジュール舞子などに慣れているわが家にとっては、混んでいる感じもなく楽しめました。

夏だ!海だ!アジュール舞子で海水浴と磯遊び

潮だまりには魚がいっぱい!帰りは牧場のソフトクリーム!

さらさらの砂での海水浴も楽しめますが、やはりわが家のボーイズたちが向かったのは磯遊びができる岩場です。

岩場は、海水浴場から西に向かった、温泉がわきだしている方に広がっています。

岩場の隙間に隠れたカニをつつく長男。隙間には、カニやエビ、ヤドカリなどの生物がいました。

岩場は広がっていて、穴が開いて潮だまりになっているポイントもたくさんあるので、魚を手づかみで取ることもできます。

こんな感じで、採っては放ち、採っては放ちを繰り返しました。10㎝ほどのカニを捕まえたりもしましたよ!

海水の透明度も高いので、海にプカプカ浮きながら足元の魚を採ることもできます。夫は、海水浴をしながら、手づかみで小さなフグを捕まえていましたw。

とっても暑い日でしたが、3時間も遊んでいると、子どもたちの唇が紫色から戻らなくなってきました。体が冷え切ってしまったようです。

そこで海水浴は終了。荷物を運んで、無料の水シャワーで体を洗って着替えました。簡単な更衣室もありました。温水シャワーは有料です。

駐車場の奥の方に車が置けると、水シャワーでなく、温泉のお湯をかけて海水を洗い流し、着替えることもできたようです。

次に来るときは、もっと早くに着くようにしなきゃね!

こどもも親も満足の海水浴場でした。

帰りは、近くのレストランで海鮮料理を食べた後、野村牧場のアイスクリームを食べて帰りました。牛乳の味がするバニラソフトクリームや、素材の風味引き立つ手作りジェラートもおすすめですよ~!