今年の夏は、毎日暑い!!
長男のサッカーにつきあうのも、次男のセミ採りにつきあうのもつらい暑さです。
そこで、行きたいのが海水浴!体を少しでも海につけていると、すっと暑さが吹き飛ぶのが不思議ですよね。
今回は、海もきれいだし、磯遊びも楽しめるという、京丹後市の琴引浜海水浴場に行ってきたので、レポートします!!
鳴き砂で有名な琴引浜は、関西から車で2時間ほど!
夏休みに入ったと思ったら、あっという間にお盆が来てしまいます。海水浴は、クラゲが出はじめるお盆前に!ということで、日曜朝から海水浴に出発です!
今回目指すのは、日本海の「琴引浜海水浴場」です!
大阪からは、車で2時間ちょっとの距離です。高速料金は2500~3000円ほどかな?
自宅を7時に出発し、途中のSAで朝食を食べて、9時に海水浴場に到着しました!
琴引浜は、「鳴き砂」で有名です。つまり、踏むと音が出るほど、さらさらで綺麗な砂が広がっているということ。わが家は初訪問なので、楽しみです。
磯遊びしたいなら、駐車場は奥の温泉側に停めるとグッド!
琴引浜を愛用している友人から、「磯遊びを満喫したいのなら、早めに到着して駐車場を奥の温泉側の方に停めて、海岸に降りるといいよ」と聞いていました。
そこで9時に到着したのですが、さすがにシーズン真っ盛りの日曜。すでに奥の駐車場は満車で、手前の駐車場しか空いていませんでした。
若いお兄ちゃんスタッフが、「今日は混んでますよ~」と言いながら、駐車券を渡してくれます。普通車の駐車場代は、1000円でした。
車から荷物を持って、すでに満車となっている駐車場の横を、海岸に向かっております。
少し歩かなければならないのですが、砂がきれいでサラサラで、足が埋もれて歩きづらい!!それに、すでにそれなりに砂が熱いので、音が出るかどうか聞いている余裕はありませんでしたw。
でも、青い海、白い砂浜は、とってもきれいです!!
「混んでいる」と言われましたが、なにしろとっても広い海水浴場です。アジュール舞子などに慣れているわが家にとっては、混んでいる感じもなく楽しめました。
潮だまりには魚がいっぱい!帰りは牧場のソフトクリーム!
さらさらの砂での海水浴も楽しめますが、やはりわが家のボーイズたちが向かったのは磯遊びができる岩場です。
岩場は、海水浴場から西に向かった、温泉がわきだしている方に広がっています。
岩場の隙間に隠れたカニをつつく長男。隙間には、カニやエビ、ヤドカリなどの生物がいました。
岩場は広がっていて、穴が開いて潮だまりになっているポイントもたくさんあるので、魚を手づかみで取ることもできます。
こんな感じで、採っては放ち、採っては放ちを繰り返しました。10㎝ほどのカニを捕まえたりもしましたよ!
海水の透明度も高いので、海にプカプカ浮きながら足元の魚を採ることもできます。夫は、海水浴をしながら、手づかみで小さなフグを捕まえていましたw。
とっても暑い日でしたが、3時間も遊んでいると、子どもたちの唇が紫色から戻らなくなってきました。体が冷え切ってしまったようです。
そこで海水浴は終了。荷物を運んで、無料の水シャワーで体を洗って着替えました。簡単な更衣室もありました。温水シャワーは有料です。
駐車場の奥の方に車が置けると、水シャワーでなく、温泉のお湯をかけて海水を洗い流し、着替えることもできたようです。
次に来るときは、もっと早くに着くようにしなきゃね!
こどもも親も満足の海水浴場でした。
帰りは、近くのレストランで海鮮料理を食べた後、野村牧場のアイスクリームを食べて帰りました。牛乳の味がするバニラソフトクリームや、素材の風味引き立つ手作りジェラートもおすすめですよ~!