あいさつ

謹賀新年 2019年の抱負を語る⁈

投稿日:2019年1月1日 更新日:

おだやかに新年を迎えることができました。

 

数年前に関西に引っ越し、自分の転職問題、兄弟の保育園「待機児童」問題にぶつかりました。その後、長男の「小1の壁」にぶつかりました。

それぞれたくさんの人に助けられ、兄弟も頑張り、なんとか解決することができました。

 

 

2018年は、そうした困難も落ち着いて、安定してきた1年だったと思います。

 

長男は、小学校も2年目。登下校も1人でできるようになり、友達と遊ぶ約束をするなど、自立の道を歩き始めています。

サッカーとそろばんも習い始め、それぞれ頑張っています。

 

次男は、ひらがなもカタカナも読めるようになり、自分のこともだいぶしっかり話せるようになりました。

「パパ、ママ」から、「お父さん、お母さん」に変わったのも大きな変化でした。(ちなみに、長男はまだ「パパ、ママ」です)

 

私も仕事に慣れました。

ただ、就職時から「2,3年後には」と言われていた雇用条件は、改善されることがないような気配です。

また、夏前からひどく体調を崩し、今後の生活について考えた1年でした。

 

 

子育てでは、海外「旅育」が楽しめるようになってきました。

次男も飛行機デビューしたので、今年は次男も海外デビューを目指します。

 

 

長男は小学校3年生に、次男は保育園年長さんになります。

健康で楽しい一年になりますように!!

 

 

アドセンス




アドセンス




-あいさつ

関連記事

あけおめ 2017年の予定は?

明けましておめでとうございます。  今年もボチボチ更新していければと思います。よろしくお願いいたします。

八重桜

令和がはじまった!さて、何をしよう?

2019年5月1日になり、令和がはじまりました! まさかの無職で迎えた令和w。今後についてまとめてみようと思います。 目次 ブログは不定期ですが更新していきます! 子育ても仕事も楽しみます! アウトド …

ハードのラテ

自由なママを名のる理由

このブログのタイトルは”自由なママと息子たち”。 今の日本でママをやることは、どう考えても不自由なんだけど、「ママだけど、自由に生きてやる!」って思っています。 目次 けっこう自由に生きてきた そもそ …

あけおめ 2018年の予定は?

 あけましておめでとうございます    「アラフォーも卒業か?」という年齢になりましたが、あけまして~の言葉には「、」も「。」も付けないということを初めて知りました!  本来、日本語は句読点 …

今年も最後になりました

今年も最後になりました。  以前、長男が生まれた時に、少しだけブログを書いていたことがあります。そのブログは、会社ごとつぶれてしまい、内容を引っ越すことができないまま消えてしまいました。それから、ブロ …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ