あいさつ

あけおめ 2024年の予定は?

投稿日:2024年1月4日 更新日:

喪中のため、「おめでとうございます」が言えない新年のスタートとなっています。

とはいえ、忌中明け早々にハワイに行ってきました
男児2人を連れてのハワイは、ワイワイした感じ(文句や要望が多くうるさい)でしたが、青い空!青い海!にリフレッシュできました。

旅育という感じではなかったけど、子連れ海外旅行、初心者コースとしてはありかな?
旅行の様子はこのブログで報告できればと思います(果たしてちゃんと書けるのか?!)。

そんな感じで、2023年の一番大きなニュースは母が亡くなったことなのですが、
ある程度、準備も心構えもできていたため、慌てることなく対応することができました。

しっかり準備をして迷惑をかけないどころか、改めて人と人のつながりを作ってくれた母に、あらためてさすがだなぁと思います。

子どもたちは、親戚で集まることをかなり楽しんでました。
姪や甥のこどもたち(まだ0~2歳)と遊べたのは、貴重な経験でしたね。

こども関係では、長男は中学校入学、次男は中学受験を目指す小学4年となり、今まで無縁だった机に向っての勉強が、急に多くなった1年でした。

私も、子どもたちに机に向かわせることが慣れなくて、小言や注意が多くなってしまったような気がします。

「勉強は楽しんでするもの!」なんて言っていたのに。

私自身も、仕事が増え、それに加えて団体の役員とか、子育て支援の活動とか、地域のイベント実行委員とか、なんやかんやと準備して、誰かと会って、話してまとめて、という仕事を繰り返していたような気がします。

あまりにもやるべきことがちりばめすぎられていて、その日その日を生きていた感じです。
平和な日常生活ながら、やたらバタバタしていた2023年でした。

ブログは書きたいこといっぱいあるのに、書くための集中した時間がなかなか取れない感じです。
でも、できるだけ書き続けたいと思います。

よろしくお願いいたします!

ハワイを歩く

アドセンス




アドセンス




-あいさつ

関連記事

あけおめ 2018年の予定は?

 あけましておめでとうございます    「アラフォーも卒業か?」という年齢になりましたが、あけまして~の言葉には「、」も「。」も付けないということを初めて知りました!  本来、日本語は句読点 …

セリアの百人一首読み札

あけおめ 2022年の予定は?

あけましておめでとうございます 久しぶりのブログの更新です。前回の記事は8月なので、秋、冬、流れて新年でございますw。 まぁ、2021年はいろんなことがありました。 基本、コロナが収束していないから( …

あけおめ 2017年の予定は?

明けましておめでとうございます。  今年もボチボチ更新していければと思います。よろしくお願いいたします。

ハードのラテ

自由なママを名のる理由

このブログのタイトルは”自由なママと息子たち”。 今の日本でママをやることは、どう考えても不自由なんだけど、「ママだけど、自由に生きてやる!」って思っています。 目次 けっこう自由に生きてきた そもそ …

今年も最後になりました

今年も最後になりました。  以前、長男が生まれた時に、少しだけブログを書いていたことがあります。そのブログは、会社ごとつぶれてしまい、内容を引っ越すことができないまま消えてしまいました。それから、ブロ …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ