問題 育児

新型コロナで小学校休校?働くママはどうするねん!

投稿日:

数分前に安倍さんが、全国の小中高校に臨時休校を要請するとの発言。

え?明日行ったら、春休みになっちゃうってこと?!

来月2日からって、実質、明日が最終日?!

この話が出たのは、2月27日(木)18:00頃から開催された、政府の新型コロナウイルスの対策本部。あっという間に、夕方のニュースになり報道されました。

安倍さんの発言内容は、「来月2日から、全国の小学校、中学校、高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示した」とのこと。

「来月2日から」って、今日は27日。明日が28日(金)で、29日と1日が週末。

ということは、明日学校に行ったら春休みになるってこと?!え、ちょっとまってよ!!いったい、いろいろどうなるの~?!

学童保育も休み、保育園は大丈夫なんだって?!

小学校が休みになるということは、同時に学童保育も休みになるということですよね。学童保育のルールでは、そうなっています。

働く母親、大ピンチの事態!

それに、今回の件では「小学校行けない!」「学童行けない!」だけでなく、「外に出歩いちゃいけない」「友達と遊んだらいけない」がつくわけで。。。

小学校低学年の遊び盛りの子が、1ヶ月自宅待機したら、元気な子でも病気になるような。「とりあえず、日光には当てないと」なんて、些細なことを悩んだりして。いやいや。

いったいどうやって毎日を過ごさせればいいの~?

なお、保育園は休園にはならないそうです。

厚生労働省が、今回の発言を受けて「保育所は一斉臨時休園の要請対象ではない」と明らかにしているそう。

「保育所は共働き世帯が多く利用しているため、保護者の就労状況を考慮した」とのこと。

働く親からすれば「ありがとう!」って感じですが、よく考えると検疫などは厚労省のお仕事なわけで。

おやおや?となんだか、複雑な気分。

で、どうなるの?パニックのママ友たち

とりあえず、小学校からの連絡待ちの状態です。

でも、今日の夕方の、明日最終日?で、学校関係者もパニックですよね。事前通達もまったくなかったわけですから。

もちろん、働くママもパニックになってます。

そもそも兵庫県は、まだ罹患者が0名の状態(ニュースによれば)です。小学校では、新型コロナよりインフルエンザBの流行が収まったばかり。

「そのまま春休みに」なんて簡単に言いますが、「マラソン大会は?」「クラブ活動は?」「成績表は?」「卒業式は?」「塾には行っていいの?」と疑問だらけです。

そしてね、仕事を突然休むなんて大迷惑だよ。長期でなんて、もっと無理だよ。職失うよ。

なにがなんでも、総理、あまりにも急すぎない?!

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-問題, 育児
-, ,

関連記事

小学校でサッカー部に入る!購入したものあれこれ

長男がサッカー部に入ることになりました! なぜサッカー部を選んだのか、そして入部時に必要なものとその費用についてまとめました。 目次 サッカー部は運動神経がいい子がいて大人気! サッカー部の入部時に購 …

永久歯が出る空間がない!小学校2年生で歯科矯正

現代っ子は、顎が小さくて、永久歯が大きい子が多いのだとか。 そのため、乳歯とのはえかわりの時に、うまく歯が出ないそうです。 わが家の長男も小学校で歯科検診があった数日後、「歯医者で診てもらうように」と …

IKEAのクリスマスケーキ

IKEAのモミの木は11月末で売り切れる?!2019年はクリスマスツリーなしに【2022年は11月25日から販売!】

本物のモミの木の匂いが好きで、ここ毎年、IKEAで購入していたクリスマスツリー。 2019年も購入に行きましたが、すでに完売していました(泣)。 反省を含めて、まとめます。 【2022年のIKEAのツ …

スマホ育児

スマホ育児の結果なのか?小3で廃人のようになったA君の話

わが家は、発達段階の子どもがテレビやパソコンに執着するのはおかしいと考え、モニターを見せることをできるだけ制限してきました。 でも、お母さんの中には、赤ちゃんの頃からガンガンにテレビやスマホを見せてい …

インフルエンザBで自宅待機に。病児保育に行ったよ。

 インフルエンザが流行っています。  いつも薄着の次男。普段はまったく病気知らずなのですが、正月の不摂生からか、今月さっそく「インフルエンザB」にかかりました。  そこで、インフルエンザの対応法とお世 …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

小学生になった息子たちは、毎日楽しそう!
わが家独自の確固たる教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)のもと、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ