問題 育児

新型コロナで小学校休校?働くママはどうするねん!

投稿日:

数分前に安倍さんが、全国の小中高校に臨時休校を要請するとの発言。

え?明日行ったら、春休みになっちゃうってこと?!

来月2日からって、実質、明日が最終日?!

この話が出たのは、2月27日(木)18:00頃から開催された、政府の新型コロナウイルスの対策本部。あっという間に、夕方のニュースになり報道されました。

安倍さんの発言内容は、「来月2日から、全国の小学校、中学校、高校などについて、春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する考えを示した」とのこと。

「来月2日から」って、今日は27日。明日が28日(金)で、29日と1日が週末。

ということは、明日学校に行ったら春休みになるってこと?!え、ちょっとまってよ!!いったい、いろいろどうなるの~?!

学童保育も休み、保育園は大丈夫なんだって?!

小学校が休みになるということは、同時に学童保育も休みになるということですよね。学童保育のルールでは、そうなっています。

働く母親、大ピンチの事態!

それに、今回の件では「小学校行けない!」「学童行けない!」だけでなく、「外に出歩いちゃいけない」「友達と遊んだらいけない」がつくわけで。。。

小学校低学年の遊び盛りの子が、1ヶ月自宅待機したら、元気な子でも病気になるような。「とりあえず、日光には当てないと」なんて、些細なことを悩んだりして。いやいや。

いったいどうやって毎日を過ごさせればいいの~?

なお、保育園は休園にはならないそうです。

厚生労働省が、今回の発言を受けて「保育所は一斉臨時休園の要請対象ではない」と明らかにしているそう。

「保育所は共働き世帯が多く利用しているため、保護者の就労状況を考慮した」とのこと。

働く親からすれば「ありがとう!」って感じですが、よく考えると検疫などは厚労省のお仕事なわけで。

おやおや?となんだか、複雑な気分。

で、どうなるの?パニックのママ友たち

とりあえず、小学校からの連絡待ちの状態です。

でも、今日の夕方の、明日最終日?で、学校関係者もパニックですよね。事前通達もまったくなかったわけですから。

もちろん、働くママもパニックになってます。

そもそも兵庫県は、まだ罹患者が0名の状態(ニュースによれば)です。小学校では、新型コロナよりインフルエンザBの流行が収まったばかり。

「そのまま春休みに」なんて簡単に言いますが、「マラソン大会は?」「クラブ活動は?」「成績表は?」「卒業式は?」「塾には行っていいの?」と疑問だらけです。

そしてね、仕事を突然休むなんて大迷惑だよ。長期でなんて、もっと無理だよ。職失うよ。

なにがなんでも、総理、あまりにも急すぎない?!

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-問題, 育児
-, ,

関連記事

暇すぎのポーズ

遊びが一番!で育てていたら、小3で「灘中に行きたい」と言い出した

10歳までは、遊びが仕事!という教育方針。 勉強は小学校の授業でしゅうぶん。塾はもちろん通信教育などもさせず、毎日、たっぷり外遊びさせてきました。 そんな次男が、小学3年生で「灘中学校に行きたい!」と …

永久歯が出る空間がない!小学校2年生で歯科矯正

現代っ子は、顎が小さくて、永久歯が大きい子が多いのだとか。 そのため、乳歯とのはえかわりの時に、うまく歯が出ないそうです。 わが家の長男も小学校で歯科検診があった数日後、「歯医者で診てもらうように」と …

机に向かって勉強する写真

勉強は楽しいもの!わが家は「勉強しなさい」と言わない

10歳までは遊びが勉強!というのが、わが家の教育方針。「遊びなさい!」と言っても、「勉強しなさい!」とは言いません。 「宿題した?」はしょっちゅう言うんですけどね。 目次 勉強は楽しいもの!と思ってい …

机に向かって勉強する写真

小学生が公文に塾に通信教育、本当に必要なの?

長男は、小学校4年生。公文にも塾にも行っていません。 でもお友達は、ピアノやそろばんなどの習い事、それに公文や塾で忙しそう。だけどその成果って、、、出てる?! 小学生に、公文や塾、通信教育って、本当に …

「小1の壁」4月、朝はファミサポにお願いした

 「小1の壁 4月の戦い」の2つ目の問題。小学校への登校問題はどう解決したか。  そもそも、「学童は8時半から」「小学1年生は、必ず保護者同伴で登校のこと」というのが大きな問題でした。 自分で対応する …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ