問題

学童保育の朝と帰り、そして休校の日はどうしたらいいの?

投稿日:2017年1月18日 更新日:

 学童保育について、12月の説明会で概要がわかってきました。その内容と我が家の状況を照らし合わせて、いろいろな状況について、実際にできる行動と対策について考えてみました。

朝の問題は、登校・登園・出勤時間

 学童保育は、小学校が終わってから行くことになるので、朝は小学校の集団登校で始まることになります。小学校は8時15分に始まり、小学校へ20~30分ほどの距離の我が家が属する集団登校は、7時40分頃に出発しているようです。

 現在のスケジュールは以下のような感じです。保育園は朝7時から開門し、保育園へは車で15分ほどの距離です。
7時15分 家を出て車で15分の場所にある保育園へ
7時30分 保育園で2人預ける
7時45分 車で家に戻り片付け
8時00分 家を出て電車で職場へ
9時00分 仕事開始

 小学校は、7時40分頃に集団登校です。今のスケジュールでは、保育園に行っている時間に1人で家を出て集合場所に行かなければなりません。さて、どう対策を練るか。
 保育園に預ける時間をより早くすれば、小学校の集合時間には家から送り出せるようにできるかな~。

 しかし、春休み期間中や土曜日は、集団登校がありません。学童保育は8時半からで、小学校まで20分の道のりを1人で歩かせるのはちょっと心配です。最初の数日は、私も遅刻の許可をもらって、小学校まで同伴していければ良いなと思っています。

夕方の問題は、下校・降園・退社時間

 朝は、忙しいながらも現在も何とかなっていますが、夕方は現在でもギリギリのスケジュールです。
17時00分 退社して電車で帰る
18時00分 自宅に戻り車に乗って保育園へ
18時15分 保育園で2人受け取る
18時30分 自宅に到着 

 学童保育は、17時で終了しますが、午後6時まで(1600円)、午後6時半まで(2400円)、午後7時まで(2400円)という追加料金を払えば、延長保育を希望することができるそうです。
 ただ、心配なのは、それから一人で帰ってこれるかということです。延長にすると、日が暮れてしまい夜道を一人で20分ほど歩かなければならなくなります。
 車でのお迎えが禁止されていますし、弟を保育園から連れて帰ってきた後に、小学校まで迎えに行くのは大変です。そして、夕食時間がこれ以上遅くなるのも避けたいです。

 ベビーシッターやファミリーサポート、民間の学童との組み合わせ、夫の協力など考えて対策を練る必要があります。

■休校の場合や病欠の場合

 保育園と異なり、小学校は警報が発令した際の休校やインフルエンザなどでの学級閉鎖など、いろんなことで突然お休みになってしまうそうです。そして、その際は学童保育もお休みになるとか。

 やはり、ベビーシッターやファミリーサポート、民間の一時保育などの情報を収集しておき、いざという時にすぐ対応できるよう準備しておく必要がありそうです。これらも調べてまとめようと思います。

 まずは、4月1日から入学式までの間をどう乗り切るかです。

アドセンス




アドセンス




-問題

関連記事

子どものサッカー

少年団からクラブチームへ。小学5年でサッカー移籍!?

小学5年生の長男、なんとサッカーチームを移籍しました! そんなに熱心にサッカーをやっているわけでもないのですが、ちょっとしたきっかけが積み重なっての、「クラブチームへの移籍」となりました。 親は後から …

よい保育園はここが違う!見極めポイントは3つ

引越にともない長男が待機児童になるなど、いろいろと苦労した保育園への入園。 でも、苦労したかいあって、現在、次男はとてもよい保育園に預けることができています。 そこで、よい保育園はどこが違うか、実体験 …

永久歯が出る空間がない!小学校2年生で歯科矯正

現代っ子は、顎が小さくて、永久歯が大きい子が多いのだとか。 そのため、乳歯とのはえかわりの時に、うまく歯が出ないそうです。 わが家の長男も小学校で歯科検診があった数日後、「歯医者で診てもらうように」と …

子どものサッカー

小学生のサッカー、親が大変なのはクラブチーム?少年団?

小学校5年生で、クラブチームに移籍した長男。 突然のことで、どうなることやら?と思っていましたが、本人、なかなか楽しそうにやっています。 そして、親である私も、だんだん少年団とクラブチームの違いがわか …

3月で退職します!でも、問題山積み!日本って、厳しすぎやしないかい?!

退職届を出しました! 今は、残った仕事の処理と引き継ぎ、それに4月からの新しい生活への準備でバタバタしています。退職後は、失業保険に保育園、学童など、どうなるのかわからないことだらけです。 目次 一番 …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ