問題

「小1の壁」ベビーシッターは全然使えない!下校問題は自力で解決へ

投稿日:2017年11月6日 更新日:

 「小1の壁 4月の戦い」の大きな問題だった下校問題。2学期に入り、「学童から自分で帰ってくるよ」という息子の一言で、突然解決しました!

 入学前から夫に頼み、ベビーシッターにも頼み、どれも最悪の体験でした。いつ問題は解決するのだろうと、かなりのストレスでした。

 

 いろいろ経験した「最悪エピソード」もまじえて紹介します。

小学校から下校、何がそこまで問題だったのか

保育園は、7時~18時までが保育時間。

追加料金を払い、延長で19時まで預けることができます。それでもギリギリで、仕事を追えたら、急いで迎えに行く生活でした。

 

学童は、小学校終了~17時まで。

延長保育の届け出と3000円ほどで、19時まで保育してくれます。ただ、延長すると常にお迎えが必要。1年生の1学期は、延長ではなくてもお迎えが必要でした。そして、お迎え時の車での送迎禁止ときています。

 

これがきつかった!

保育園だけでさえギリギリの毎日だったのに、お迎えが2か所になるなんて、どう考えても自分一人で解決は不可能。それに、4月前には他の問題も山積みでした。

 

そこで「この問題だけ夫に頼む」ことにしました。「他の辛い状況については、私が対応するので、これだけはお願い」とお願いし、夫もしぶしぶ承諾してくれました。

 

しかし、夫の事前準備は遅々として進まず、現実に直面してもきちんと対処できず、結果、私のストレスを増やすことになりました。

 

 

ベビーシッターで家庭内大混乱!Web公告は信じられない

夫は、「自分でお迎えは無理だから、ベビーシッターに頼もう」と思ったそうです。

ネットで探すと、学童のお迎えをしてくれるベビーシッターの会社がたくさん見つかります。「ママにかわって送迎サービス」「家事・育児まるごとサポート」「学童のサポートもおまかせ」などと書かれているので、「どれかに頼めばいい」と思っていたようです。

 

私も確認しましたが、どうも手伝いの内容や料金が明確でない事が気になりました。「詳しくは、お問い合わせください」が多いのです。

入会金や年会費が必要なところも多く、1時間あたりの料金も2000円からとなかなかの高額です。内閣府が「ベビーシッター派遣事業」で1回2200円の補助を出してくれるのですが、それにしても高すぎる!

 

結局、2つの会社に申し込みました。

 

1つの会社は、当初からメールも電話も返信が遅く、大丈夫かな?と思っていました。

案の定、入会の手続きが済み、日にちと時間を指定して依頼してから、「対応できる人がいません」と返事がありました。

今さらそれは困ると思いましたが、「その時間帯の希望は混んでいるため、今後も受付けられない」と丁寧なメールでお断りの連絡が来ました。

 

申し込んだもう1つの会社は、大手のベビーシッターです。

事前に入会金2万円年会費3000円が必要ですが、利用料は1時間1300円です。

ただ、追加料金も多く、シッターの交通費、17時以降はプラス400円(つまり1700円)、お迎え片道500円がかかります。

 

17時半に学童にお迎えに行ってもらい、18時半まで自宅にいてもらうということで申し込みました。

そしていざ、日時を指定して依頼すると、「お引き受けできるのは、3時間以上です」とのこと!

利用規約にも書かれていなかったのにずるい!と思いましたが、「すみません。(書類は)今後訂正します」とのことでした。

もう、他を頼む暇もないので、16時半にお迎えにいってもらって、19時半まで家にいてもらうことにしました。

 

いざ当日。

私が仕事から帰ると、玄関の近くで「いや~どうしよう~」との声が。扉を開けると「おもらししちゃったんです~」と玄関で呆然としているシッターさんと息子がいました。

私は、「おや?緊張した?」とこどもに声をかけながら、手早く後片付け。シッターさんは「助かった!」とばかり、「本、読もっか~」とお気楽にこどもを誘ってました。

 

その光景を不安に思いながら、次男を迎えに家を出ました。

そして弟を連れて次に帰宅した時には、家には夫と長男しかいませんでした。

どうやら、帰ってきた夫はベビーシッターさんが呑気に遊び、邪魔にしかならない存在であることに苛立ち、「帰れ!」と追い返したそう・・・。

 

 

 

2学期から、ひとりで帰ってくるように!一気に解決

次の日に来たベビーシッターさんは、もっと子どもが親しみやすい感じの方でした。

でも、家についてから約3時間、私がいそいで夕食の準備をする横で、こどもと一緒にテレビを見ていました・・・。

 

シッターさんいわく「ベビーシッターなので、こどもの面倒しかみない」そうです。

ウェブには、家のお手伝いなどと書かれていたことを伝えると、「そうしたスタッフもいるが自分は違う」「そうした人は人気で都合がつかない」とのこと。

これって、完全にウェブ広告に騙されてますよね。

 

結局、ベビーシッターには懲りて、1学期は解決できないまま、夫と私でやりくりしました。

夫も仕事から直行で、小学校に迎えに行ってくれました。都合がつかない場合は、私が車出勤で通勤時間を短縮し、対処することもありました(この場合、駐車代が必要でした)。

 

なんとか対処し、夏休み前には1年生も延長でないなら、お迎えなしで帰ることができるようになりました。それでも、「ひとりで家で留守番は」と思っていたのですが、5時に自力で家に帰ると、テレビを自由に見れる楽しみに気づいたようです。

 

 

現在は、17時に学童から家に自分で帰り、自宅でテレビを見て家族の帰りを待っています。どんどん成長を感じる長男です。

 

 

目次にもどる

 

アドセンス




アドセンス




-問題


  1. 匿名 より:

    どこのベビーシッター会社か教えてほしいです

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

「小1の壁」 4月に辛かったこと3つを振り返る

 来年度の学童申請が始まりました。  去年は、長男が小学校に入学するのにどう対処すればいいかわからなくて、バタバタしたなぁ~と懐かしく思えます。  慣れるまでは、「小1の壁」が立ちはだかりました。長男 …

ハードのラテ

登園に「さびしい」とつぶやく5歳児と身近の不登校問題

新年がスタートして、すでに2週間がたちます。 年末年始は実家で過ごし、買い物にカードゲームにとさんざん遊んだわが一家も、日常生活に戻る日が来ました。 さて、1年のスタートを順調にきれたでしょうか?! …

中学校入学時の費用は公立でも10万円超え!その明細を公開

長男が入学したのは地元の公立中学校。 制服やカバンなど指定のものがあるので、これらを購入しなければならないことはわかってました。が、入学前の支払いだけで、10万円にもなるとは!! もちろん中学は義務教 …

スマホ育児

スマホ育児の結果なのか?小3で廃人のようになったA君の話

わが家は、発達段階の子どもがテレビやパソコンに執着するのはおかしいと考え、モニターを見せることをできるだけ制限してきました。 でも、お母さんの中には、赤ちゃんの頃からガンガンにテレビやスマホを見せてい …

ワーチャレ2022パンフ

小6にはワーチャレという素晴らしい大会がある

ワーチャレ2022、千葉まで見に行ってきました! 小6のサッカーにはこんな素晴らしい大会があるんですね。 最終日の子どもたちのスタジアムでの雄姿!!素晴らしい試合!!わが子でなくでも感動でしたよ。 目 …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ