お役立ちグッズ 育児

小学校でサッカー部に入る!購入したものあれこれ

投稿日:2018年5月2日 更新日:

長男がサッカー部に入ることになりました!

なぜサッカー部を選んだのか、そして入部時に必要なものとその費用についてまとめました。

サッカー部は運動神経のいい子がいて大人気!

昔から、小学校での人気者はスポーツができる子!でしたよね。

(中学生ぐらいになると変わるのですが。)

長男のクラスはとても活発で、運動ができる子がいっぱい。

ドッジボールをしても勝つし、マラソン大会では上位を占める感じ。

そんな中でも一番運動神経がよかったのは、サッカー部の女の子です。

その女の子が、クラスの男子に「一緒にサッカーをやろうよ!」と誘ったらしいのです。

長男ははじめ、サッカーに興味がないと言っていました。

でもクラスで仲良しのお友達が、誘われて次々にサッカーに入ることになり、急に興味を持ったようです。

長男も体験入部しました。そして1回で「サッカー部に入りたい!」と言うようになりました。

サッカー部の入部時に購入したものはこれ!

入部にあたって、いろいろ用具が必要です。

わが家は、近くのスポーツ用品専門店「スポーツオーソリティ」に行き、店員さんにアドバイスをもらいながら、以下を購入しました。

購入したものを、メーカー、値段とともにリストにしました。

・4号球サッカーボール(アディタス) 3456円
・ボール入れ(アディタス) 2376円
・長袖アンダーシャツ(不明) 2799円
・ショートパンツ(アディタス) 3045円
・靴下(アディタス) 1825円
・シンガード(ナイキ) 972円

1万円札がペラリペラリと飛んでいきます。

そして、アディダスで統一したいのに統一できないもどかしさw。

サッカーの靴は、以下を買いました。

マジックテープなのでひとりで履きやすく、長男が好きな青と赤のメタリックカラーです。

・サッカー用靴(ヒュンメル) 3480円

ますます、アディダスからは遠のきますw。

サッカー部指定で、出入りの業者に注文しなければならないものもあります。

・靴下(不明) 1200円
・Tシャツ(不明) 2000円
・ユニフォーム(不明) 3300円

もう、アディダスにこだわろうと思っていた意味さえ、分かりませんw。

靴下やシャツは洗い替えが必要だったので、追加で購入しました。

全部で3万円ぐらい飛んでいきました。

夏にはサッカー用帽子が必要!ってそれなに?

「これですべて購入!後は、本人がうまくなってくれるだけ」なんて思ってたら、大間違い。

暑くなってくると、帽子が必要なんだそうです。それも、サッカー専用!!

これも後日買いに行きましたよ。

サッカー専用の帽子は、ヘディングに影響がないよう設計されています。

サイズ調整はマジックテープで、帽子の横にありました。

サッカーする時は、ツバを後ろにかぶるのですが、ツバもやわらかくできています。

こどもたちは、炎天下でサッカーし、休憩時間には帽子を水につけるんだとか。

だから、素材はUVカット効果と速乾性があるのが良いんだそうです。

「へぇ~」と思いながら、勉強する毎日です。

子育ても、おしゃれでお金がいるわ・・・。

 とうとうスポーツをやりはじめましたが、やはり最初の準備だけでも数万円はかかりますね。
でも、毎回一生懸命に、楽しそうにサッカーしています。
いつまで続くのかな~?

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-お役立ちグッズ, 育児
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

IKEAの二段ベッドをこども部屋に入れてアレンジしてみたよ

6歳の長男が、もうすぐ小学校に入学!ということで、素敵なこども部屋づくりに挑戦中です。 先日、初めてIKEAに行って、二段ベッドなどを購入しました(その時の記事)。 荷物のあまりの重さに配送をお願いし …

IKEAのクリスマスケーキ

IKEAのモミの木は11月末で売り切れる?!2019年はクリスマスツリーなしに【2023年は11月23日から販売!】

本物のモミの木の匂いが好きで、ここ毎年、IKEAで購入していたクリスマスツリー。 2019年も購入に行きましたが、すでに完売していました(泣)。 反省を含めて、まとめます。 【2023年のIKEAのツ …

最近のアンドロイド搭載小型プロジェクターがすごい!家で上映会だね。

突然ですが、最近購入したプロジェクターの話。 軽量で小型なのに高性能。AODINのコンパクトプロジェクター、何が便利なのかを素人目線でレビューします。   家でYoutubeの上映会もしてい …

セリアで買った百人一首

子どもと一緒に100均の百人一首!50人が2箱だよ!

ここ数日、夕食後に百人一首をして楽しんでいます。手に入れた百人一首かるたは、なんと100均で売られているもの。 ちょっとくせのある札ですが、子どもと対戦するには、それなりにじゅうぶん。 百人一首に親し …

子どものサッカー

熱心すぎる親は要注意!低学年でうまかった子のジュニアサッカー逆転現象!

低学年の時は飛び級して、学年上の試合にも出でいたのに、5年や6年になって、ぱっとしなくなった子。そういう子が、世の中にはこんなにたくさんいるんだと、こどものサッカーに関わっていて知りました。 低学年で …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ