プレゼント

クリスマスには、兄弟でシンカリオンの合体セット

投稿日:2016年12月26日 更新日:

世の中は、クリスマスを終え、次はお正月!
そこで、今日はシカゴネタを離れ、先日のクリスマスのご報告をします。

 

クリスマスで悩むのは、プレゼントです。
「サンタさんに何をお願いするの?」なんて、本人に聞いてみます。

 

6歳の長男は、聞くたびに答えが変わっていました。
「スパイダーマンの時計」(手元から糸が飛び出すものが欲しいらしい)、「仮面ライダーエグゼイド」(見てないけどね)、「LaQ」(次男が口に入れるかもしれないので、親としては避けたい)と、クリスマス直前まで答えがブレブレでした。

もうすぐ3歳の次男は、「車」とシンプルな答え。
しかし、シンプルながらにどのラインの”車”を選ぶかが難しいところです。

 

そして、サンタさんが持ってきたクリスマスプレゼントは・・・。
IMG_2227
シンカリオーン!!

 

はっきり言って、長男に教えてもらうまで、「シンカリオン」って知りませんでした。

新幹線がロボットに返信する玩具みたいです。特に、テレビ番組が放送されているわけでもないらしい(2018年1月から放送になりました)。

調べてみると「新幹線変形ロボ」という、JR東日本と小学館集英社、タカラトミーの3社プロジェクトだそうです。2015年3月に共同リリースされてました。タカラトミーが玩具を担当しているので、プラレールの仕様になっています。

「正体不明の巨大な敵に立ち向かう」というゆるい(?)設定ですが、新幹線がロボットに変身するのというのは、男の子のハートをつかむ設定です。

 

長男がもらったのは、「シンカリオン E5はやぶさ」。
玩具の第1弾だそうです。何色って言っていいのかわからない色です。

長男は、「シンカリオン青いのが欲しい!」と言うから、てっきりJR東海(のぞみ、ひかり、こだま)系かな、なんて勘違いしていました。

そもそも、新幹線で「はやぶさ」があることを知らなかった私。北海道新幹線なんですね。惑星探査機なら知ってるんですけどね。

 

次男には、「シンカリオン E6こまち」。
これは第2弾で発売されたみたいです。秋田新幹線ですね。

サンタさんには、「車が欲しい」とお願いしてましたが、これで良かったみたいです。シンカリオンを車両型にし、連結させて床を走らせていました。

 

この2つの玩具、上半身で1両、下半身で1両となっています。
そして上半身と下半身を交換してジョイントもできます。「シンカリオンE5&E6超連結」と言うんだそう。

新幹線からロボットに変形する時には、少しコツがあります。ジョイント部分のボタンを押したり、連結部分のボタンをスライドしたりすると、「カシャン」と開いてくれます。
それを理解するまでは、無理やり開けていて、壊れそうでした。

一方で、力を入れて開ける部分もあります。でも、プラスチックなので間違った方向に力を入れると壊れそうです。いまいち、閉まりがかっちりしていなかったりもします。

 

わが家の子どもたちは、比較的丁寧に使う方なのですが、それでも壊れそうなので、子どもによっては、すぐ壊してしまう子もいるんじゃないかなぁと思います。

ロボットになる上半身と下半身以外に、ロボットとしては使わない中間庫という車両があります。その中には、武器を収納することができました。
親としては、武器がバラバラしないので便利。プラレールの規格なので、レールを走らせることができるのも嬉しいです。

 

長男も次男も、結構気に入っています。満足したクリスマスプレゼントでした。

アドセンス




アドセンス




-プレゼント

関連記事

9歳の誕生日プレゼントは、24インチ自転車!最近、男の子に人気の自転車って?!

毎年悩む、誕生日プレゼント。 しかし9歳のプレゼントは、以前から決まっていました!それは、自転車。 今乗る16インチの自転車から、一気に24インチにアップです! ずっと欲しがっていたかっこいい自転車に …

サンタの方針?!希望しないクリスマスプレゼントにがっかり?!

今年も、サンタさんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれました! お願いするプレゼントを考え抜いて決め、枕元にメッセージまで貼っていたのに、枕元にあったのは希望とはまったく違うプレゼント! さて、小学 …

手に入れたLaQで自称「LaQ名人」が作った作品

LaQ(らきゅー)は、小さなプラスチックパーツを組み合わせていろんな形を作ることのできるオモチャです。 長男はこのオモチャが大好き。ても、家では買ってもらえずにいました。 ところが、ご近所さんの年末掃 …

3歳の男の子が好きな絵本まとめ

 本をプレゼントしたいと思っても、こどもの「年齢」や「好み」に合う本ってわからないですよね。    わが家は皆、本が大好き!2人の男児にも、たくさんの本を与えてきました。そこで、わが家の調査 …

3歳になった次男に英会話絵本

先日、次男は3歳の誕生日をむかえました。 誕生日プレゼントは悩んだあげく、ペンでタッチすると音の出る「はじめてのえいかいわえほん」にしました。 「誕生日おめでとう!」と次男に渡すと、長男が「開けてあげ …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ