2016夏 シカゴ

シカゴ メトラとアムトラックと車

投稿日:2016年12月27日 更新日:

やっぱり、海外旅行は安くあげたいもの。そうすると、移動手段は「歩き」、もしくは「公共交通機関」になります。

シカゴの旅でも、たくさんの公共交通機関を使いました。ちょっと違う町で、ちょっと違った乗り物に乗るのは、なかなか楽しかったです。

そこで、今回の旅行で出会った乗り物についてまとめてみました。

 

■Metra BNSF Line
20160829ブルックフィールド動物園_004
近郊の町に移動する時の電車が、「メトラ」です。メトロポリタン・レイルの略だそう。

ブルックフィールド動物園に行くときに「BNSF線」、コズリー動物園へ行く時に「UP-W線」に乗りました。市内4つの駅から、11の路線が出ているそうです。

料金はゾーンで異なります。ブルックフィールドは、Cゾーンで5$、コズリー動物園があるウィートンは、Eゾーンで6.25$でした。長男は無料。

出勤時間帯には、たくさんの人々がこれに乗ってシカゴに来ていました。近郊の住宅街からの通勤列車として使われているようです。

この車両、ディーゼルで動き、客室はステンレス製。なんと中は、吹き抜けの2階建てでした!

20160829ブルックフィールド動物園_006
長男と私は、1階が空いているにも関わらず、喜んで2階にあがります。

窓際に椅子があり、眺めも高くて最高!
車掌さんが検札に回ってきます。ちょうど、顔が見える位置なので、2階から切符を見せます。

帰りは、車内で切符を購入しました。パンチングで穴を空けてくれます。なんと懐かしい!

 

■AMTRAK Hiawatha
20160828ミルウォーキー動物園_001
「アムトラック」は、長距離旅客鉄道です。
今回はミルウォーキーに行く時に、ハイアワサ号を利用しました。1時間半で25.00$、子どもは無料でした。車内は、Free Wi-Fiだったので、ネットがさくさく使えて快適でした。

 

■Fire Engine
BlogPaint
こちらは、シカゴの消防車。

最初に泊まったホテルは、消防署の真ん前でした。それを知らなかったので、夜中の出動のけたたましい音にびっくりしました。

長男は、部屋にいる時は、窓から消防署を見て過ごしていました。

■Ambulance
20160829シカゴ11日目_30
こちらは救急車。

シカゴの救急車と言えば、ドラマ「ER緊急救命室」を思い出しますが、ドラマをそれほどしっかり見ていなかったので、車両の記憶はなし・・・。バスの車内から撮影しました。

 

■NBC StormRanger
20160823学会5日目_07
こちらは、NBC放送局の駐車場に停まっていた「ストームレンジャー」。

嵐の中でも走って行って、気象情報を集めるのだとか。後ろのドーム部分は高く持ちあがるそうです。 

詳しくは、こちらの動画で確認できます(英語サイト)→ストームレンジャー

 

 2週間シカゴ滞在の今回の旅行でしたが、さまざまな乗り物を楽しむことができました。長男も、乗るときは楽しそうでした。まぁ、たいていの場合は、数十分後に寝てましたが・・・。

 こどもにおすすめ度 ★★★ でした!

アドセンス




アドセンス




-2016夏 シカゴ

関連記事

シカゴ 市内にある映画のロケ地を訪問する

Chicago River & Irv Kupcinet Bridge   映像マニアの長男。 シカゴに興味を持ってもらうには、映画が一番!ということで、旅行前の予習に、シカゴが舞台 …

シカゴ2日目 フィールド博物館の「スー」は恐竜好き必見!

さて、シカゴ2日目の朝。 移動疲れか体がだるいなぁ、とホテルで朝食を食べながらふと窓の外を見ると、土砂降り~。 すっかり出発する気がなくなります。   雨でも楽しめる場所といえば、やはり大き …

シカゴ12日目 シカゴで買い物、マグニフィセントマイルにも

帰国の日も近づいてきたので、今日は「買い物の日」にしました。   ループエリアからミシガン通りを北上し、マグニフィセントマイルという華やかな通りまで行くことにします。 買いたいものは「お土産 …

シカゴ13日目 ちいさいけどほっとするコズリー動物園

帰国が明日に迫りました。 お土産は、昨日のショッピングで購入したので、今日はシカゴから日帰りで行ける動物園を探し、「コズリー動物園」に行くことに決めました!   コズリー動物園、日本人で訪れ …

シカゴ11日目 ブルックフィールド動物園はどこ?

ブルックフィールド動物園は、シカゴ西の郊外にある広くて大きな動物園です。 ユニオン駅からメトラで約30分、「Hollywood (Zoo Stop)」駅で下車し、徒歩10分で正門・・・のはずでしたが、 …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ