問題 育児

小1男児がアベノマスクを1週間つかった驚きの結果

投稿日:2020年7月4日 更新日:

アベノマスク使ってますか?

なかなか実際に使っている人を見ませんが、わが家はせっかくいただいたので、小学生の子どもたちにありがたく使わせていただきました!

しかし、小1の男児が使ったマスク、1週間たつと、なんとこんなことになってしまいました!!

小学校からばらばらと2枚マスクが届く!

アベノマスクが「コロナ禍に全世帯に配布されたガーゼ製の布マスク」という定義なら、わが家に最初に届いたのはこちら。

5月に小学校から配られた、宿題などを入れた封筒の中に一緒に入っていました。

小学校で配られたアベノマスク

封もしていないビニール袋に入れられ、書類の間から出てきたのでびっくり!

A4のお手紙には、「国では、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、児童生徒1人につき2枚の布製マスクを配布することに決めました」と書いてありました。

2週間後には、もう1枚も届きました。

やはり、簡単な包装。「1回洗ってから使った方がいいな」と思いながらも、特に出かける予定もないので、そのまま家の片隅に放置されました。

結局、4人家族に8枚のマスクが届く!

6月に入ると、郵便物と一緒にポストにアベノマスクが入っていましたよ。そうそう、これこれ!

ポストに届くアベノマスク

6月中旬には、なんと起業用に借りた部屋のポストにも入っていました!

これらの結果、わが家には8枚のアベノマスクが集まりました!自宅2枚+事務所2枚+小学校から2枚×2人です!

4人家族で8枚のマスクです!

通常登校が始まると、小学校から「マスクをつけて登校、ランドセルに予備1枚を入れておく」よう、連絡がありました。

布マスクなので、毎日の洗い替えも必要です。子どもたちは、家でポケットに入れて忘れる、なんてこともあるので、1人マスク4枚は確保したいところ。

そこでアベノマスク、ありがたく使わせてもらいました!

紐の部分を少し結んで、子どもに合わせます。何も文句を言わずに、マスクをつけてくれるわが子たちw。

小学校1年生が1週間つかった結果がこちら

しかし、予想外のことが起こるのが育児です。

小学校1年生の次男が使っているマスクが、無残なことになってしまったのです!!

写真をご覧ください。

使用して1週間後のアベノマスク

なんと、真ん中が破れてしまいました!

どうやら口の周りに布製ガーゼがあたるので、ついそれを吸ってしまっていたようです。

赤ちゃんがガーゼのタオルを口に入れる、そんな感じでちゅーちゅー吸っていた結果、マスクの真ん中に穴が開いてしまったみたい。

真ん中の繊維はボロボロです。

穴の開いたアベノマスク

そもそもこのマスク、折り返しが片側に来ているので、中央だけが薄い状態です。カーゼは、ボロボロとほどけやすく、もとから丈夫そうではありませんでしたが、、、穴が開いてしまうとは!

マスクは洗い替えで1日おきしか使っていないので、1週間といっても実質2、3日の利用です。もう1枚のマスクも、穴こそ開いてはいませんが、繊維がかなり薄くなっていました。

穴が開いた部分の繊維はどこに行ってしまったのでしょうね。

(たぶん、食べたんでしょう、、、)

ということで、小学校1年生にアベノマスクは危険と判断し、新しい3次元デザインのマスクを購入しました。

こちらは、軽く、涼しく、口に当たらないので、吸ったりもしていません。

1週間で中央の繊維がなくなったアベノマスクは、最後は長男のおさがり用品の名前消しに使い、廃棄となりました。

残りのアベノマスクは、小4の長男で使わせていただこうと思います。

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-問題, 育児

関連記事

手に入れたLaQで自称「LaQ名人」が作った作品

LaQ(らきゅー)は、小さなプラスチックパーツを組み合わせていろんな形を作ることのできるオモチャです。 長男はこのオモチャが大好き。ても、家では買ってもらえずにいました。 ところが、ご近所さんの年末掃 …

9歳の誕生日プレゼントは、24インチ自転車!最近、男の子に人気の自転車って?!

毎年悩む、誕生日プレゼント。 しかし9歳のプレゼントは、以前から決まっていました!それは、自転車。 今乗る16インチの自転車から、一気に24インチにアップです! ずっと欲しがっていたかっこいい自転車に …

子どものサッカー

少年団からクラブチームへ。小学5年でサッカー移籍!?

小学5年生の長男、なんとサッカーチームを移籍しました! そんなに熱心にサッカーをやっているわけでもないのですが、ちょっとしたきっかけが積み重なっての、「クラブチームへの移籍」となりました。 親は後から …

子どものサッカー

熱心すぎる親は要注意!低学年でうまかった子のジュニアサッカー逆転現象!

低学年の時は飛び級して、学年上の試合にも出でいたのに、5年や6年になって、ぱっとしなくなった子。そういう子が、世の中にはこんなにたくさんいるんだと、こどものサッカーに関わっていて知りました。 低学年で …

震度5の大地震!子どもたちはその時どうした?

先日の朝、大阪北部で大地震がありました。わが家の地域は、震度5! その時、次男は保育園、長男は集団登校中でした。 ケガはないか、不安がっていないか心配していた私でしたが、帰ってきてゆっくり話を聞くと、 …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ