育児 育児のコツ

勉強は楽しいもの!わが家は「勉強しなさい」と言わない

投稿日:2020年4月22日 更新日:

10歳までは遊びが勉強!というのが、わが家の教育方針。「遊びなさい!」と言っても、「勉強しなさい!」とは言いません。

「宿題した?」はしょっちゅう言うんですけどね。

勉強は楽しいもの!と思っている

実は、私自身が「勉強しなさい!」と言われずに育ってきました。

そのため、今でも勉強は楽しいもの!と思っています。いや、勉強は楽しくなきゃ意味がない!ぐらいの気持ちです。

習い事は、いろいろやりました。お茶ピアノそろばん書道スイミング

親や友達から聞いて、「やりたい!」と通ったものでしたが、結局、どれも長続きしませんでした。

「やりなさい」とも「続けなさい」とも言われず、「やりたくて習って、やめようと思ってやめた」感じです。

塾に行き始めたのは、小学校5年生。友達の多くが塾に行っていて、自分も同じように行ってみたいなと思ったのがきっかけです。「勉強しなければ!」なんてこれっぽっちも思っていないw。

選んだ塾は、個人経営で、優しい先生がいました。英語を習いましたが、授業終了時に飴がもらえるから選んだ、というのが本当のところです。

結局、中学校の成績は、塾に行った英語だけ悪かったので、塾の成果はまったくなかったことになります。結局、そんなものだと思ってます。

勉強に飢えさせる方が、吸収がよい?!

あまりにも勉強をしていないと、勉強をしたくなります。知識欲とは、そういうものだと思っています。

だから、あえて親が勉強を強制することはしません。勉強したくなる環境を作ることが重要だと思っています。

理想とするのは、昔の寺子屋。勉強したくてもできない子どもが、窓からのぞき見て必死で勉強するというスタイルです。

寺子屋に入らされている子より、入れなくて覗き込む子の方が、勉強の吸収が早く、よくできるんですよね。

そのため、わが家は「塾に行きたい!」と言っても、行かせないようにしようと思います。「授業をのぞいて、タダで勉強して来い!」って感じの方が、より勉強意欲が高まり、よく理解するんじゃないかと。

いつの時代だ?!という教育ですねw。

テレビやゲームは時間の無駄!退屈なぐらいがちょうど良い

すごく子どもに勉強を強制させているお家なのに、ドラマとか芸能ニュースとかにやたら詳しいお母さんがいます。

ドラマも週に何本も見ているようで、話を聞いていると、このお母さんは1日数時間以上もテレビ見ているようだけど、子どもは何をしているのだろうと気になります。

テレビを見ていると、1時間なんてあっという間です。でも、普通1時間あれば、家族でたっぷり話ができるし、本を読んだり、カードゲームをしたりと楽しめます。

自分で本を読む、家族とカードゲームをするというのが、子どもの本来の勉強だと思います。

1時間ゲームをすると、1時間勉強した分の効果が打ち消される、なんて研究もあります。

子どものテレビやゲームを制限するのはもちろんですが、その前に親があまりテレビやゲームを楽しまないというのが重要です。

スクリーンを制限し、退屈時間を作って、親がその時間を読書や勉強で楽しむことで、子どもも自発的に勉強できるようになると思います。

今のところ、小学校4年生の長男も成績は悪くないし、勉強させていない分、中学校や高校で伸びると思います。

「10歳まで遊び」の10歳になってしまいましたが、まだまだ遊びが勉強で行こうと思います。

机に向かって勉強する写真

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-育児, 育児のコツ
-

関連記事

朝のこどもとの別れ方「あくしゅで、バイバイば〜い」

毎日の朝の保育園。  ついつい、バタバタしてしまい「はやく!」なんて言えば、その後、こどもはぐずり始め、悲惨なことに…。 結局、余計に時間がかかる。   だから、いつも子供たちの気持ちを前に …

こどもが小2になってフルタイム勤務を続けるか悩む

実はこのタイトル、去年の夏に書いたものです。 そして、やはりこの3月で仕事を辞めることに決めました! 目次 仕事をしていると運動不足?!体調を崩して将来を考える 自分で近所の友達と遊ぶ長男、今後も目が …

少年サッカーではアンブロのリュックが大人気!

小学2年生となった長男がサッカー部に入りました。 いろいろ用品をそろえる中で、リュックなんて何でもいいと思っていたけど、サッカー少年の間で大人気なのは、断然アンブロというブランドのリックサック! なん …

漢字を自習、いろいろ間違ってる

「勉強しないから腹が立つ」お母さん多し!でも、低学年は「遊びが勉強」だよね!

先日、神戸で「勉強を教えても理解してくれなかったので腹が立った」と、6歳の長男を殴った母親が逮捕されました。 殴るのは、確かに良くはありません。しかし、なぜか自分の子どもの勉強を見ると、腹が立つんです …

漢字を自習、いろいろ間違ってる

成績に差が出る小学校3年生!わが家は塾に行かせない

先日、小学校3年の長男の授業参観でした。 算数の授業だったのですが、明らかに授業についていけない生徒が何人か出てきているのがわかりました。 成績に差が出はじめる時期に入ってきたんですね。そして、今後危 …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ