長男が入学したのは地元の公立中学校。
制服やカバンなど指定のものがあるので、これらを購入しなければならないことはわかってました。
が、入学前の支払いだけで、10万円にもなるとは!!
もちろん中学は義務教育。日本に住む以上、全家庭、支払わなければなりません。国会では異次元の少子化対策と言ってるけど、これはなに~?!
入学前に10万円、その明細を公開します!
制服セットが高い!洗い替えも必要だし、靴やカバンも
制服のお値段がそれなりにすることは、覚悟済み。
長男の中学校は、男女ともに上はブレサー、下はスラックスもしくはスカート。
- ブレザー 23,000円
- スラックス 11,400円
- 長袖ポロシャツ(2枚) 7,000円
- ゴムベルト 2,200円
最近は、スラックスを選ぶ女の子も多いのだとか。値段もスラックスのほうが、わずかに安いです。
毎日通う学校なので、ブレザーの下に着る指定のポロシャツは、最低でも2枚は必要です。
これだけですでに4万円超え。
そして、学校指定の真っ白い靴。カバンとナップサックも指定のもの。
- 靴 4,300円
- 靴下(5枚セット) 1,400円
- 通学カバン 5,600円
- ナップサック 2,000円
こちらもすぐに使うものなので、ぐぐっと我慢して購入。
ジャージなど体育の用意、制服は夏服も必要!
それから、体操服やジャージなど体育の用意も必要です。
- 半袖トレシャツ(2枚) 4,000円
- ハーフパンツ(2枚) 4,500円
- ジャージ上 3,800円
- ジャージ下 3,500円
- 体育館シューズ 2,850円
これも洗い替えが必要なので、半袖シャツとパンツは2枚づつ購入しました。
体育館シューズは、学校指定のものです。
入学したら、すぐに来るのが6月の衣替え。
制服の上は半袖ポロシャツになり、下は夏のスラックスになります。
こちらも申し込みました(支払いは5月)。
- 半袖ポロシャツ(2枚) 6,800円
- 夏スラックス 11,000円
以上で、合計93,350円!!!
ほぼほぼ10万円!
中学校入学準備のスケジュールとその他に必要なもの
これらの用品の購入準備は、入学前の1月に始まります。
1月末の平日 入学説明会
2月中旬の日曜 制服など採寸日
3月中旬の日曜 受け取り日(支払いもこの日)
すべて場所は、中学校の体育館です。
お金を支払うのは、3月中旬に申し込んだ商品を受け取る日です。
商品を取り扱う業者ごとに封筒があるので、それぞれにお金を入れ、持っていきました。
封筒に10万円ほど用意して、とりあえずお財布も持っていったのですが、なんと受け取り会場では、リコーダーや絵の具セットも販売していました!
結局、すぐに必要なのでこれも購入。
- アルトリコーダー 2,300円
- 絵具セットとノート 4,500円
絵の具セットは小学校のでいいのでは?と思ったら、小学校は水彩絵の具、中学校はアクリル絵の具で別物なんですね。アクリル絵の具セットは持っていないので、こちらも購入。
ノートセットも、英語や音楽などそれぞれで自分で買うと大変なので、購入。
公立中学だし、贅沢させる気はないのに、このお値段!
私立の授業料補助とか以前に、効率のこの購入義務を何とかして欲しい!と思います。安心して子どもを育てられるような少子化対策をお願いします~!