問題 育児

スマホ育児の結果なのか?小3で廃人のようになったA君の話

投稿日:

わが家は、発達段階の子どもがテレビやパソコンに執着するのはおかしいと考え、モニターを見せることをできるだけ制限してきました。

でも、お母さんの中には、赤ちゃんの頃からガンガンにテレビやスマホを見せている人もいます。A君のお母さんもそうでした。

そうして育った影響なのか?すっかり変わってしまったA君についての話です。

お母さんは常にスマホで子どもを静かにさせていた

保育園でのA君は、そんなに変な子ではありませんでした。皆と一緒に遊んでいたし、反応も悪くありませんでした。

A君には妹がいて、A君のお母さんは子どもを2人保育園に預けて働いていました。

出勤時刻が遅くていいのか、それとも事情があって遅刻するのか、皆の登園時間とは違った時間に登園する姿をよく見ました。

登園時のA君は、少しダラダラしていましたが、保育園に来たら皆と一緒に遊んでいました

A君のお母さんは、普段からスマホをよく触っていました。

保育園のイベントの待ち時間でも、他の保護者同士で話している会話には入らず、一人で携帯を触っていました。

そして、子どもにも携帯を触らせていました

保育園のイベントでのわずかな待ち時間でさえ、妹は携帯を渡されゲームをしていました。

またある日には、お母さんは保育園のお迎えに来た時に先生に呼び止められました。するとすぐに、A君に携帯電話を渡し、お母さんは先生とおしゃべりをはじめました。A君は、保育園の中で携帯ゲームをはじめました。

保育園の園庭で遊んでいる子たちがいる横で、お母さんのそばで携帯ゲームをしているA君。ちょっと変な光景でした。

小学校では授業は寝てばかり、すぐきれる子に

そんなA君も小学生になりました。

こどもから「あいつ授業中、いつも寝てる」と聞いてはいましたが、授業参観に行った時は欠席していたので、その姿を見ることはありませんでした。

こどもたちから話を聞くと、欠席や遅刻も多く授業に出ていても机で寝ていたりするそうです。

「小学校低学年のうちから授業で寝る子もいるんだね~」と話しましたが、もしかしたら家ではゲームばかりして、睡眠時間もきちんととれていなかったりしたのかもしれません。

また、画面のブルーライトの影響で、寝つきが悪くなっているのかもしれません。

小学校が終われば、学童保育にも行かず、家に帰って、その後は友達とも遊ばない生活のようでした。家でゲームをやっていたのかもしれません。

3年生になって、こどもに「A君元気?」と聞くと、「あいつ、すぐ切れるからめんどくさい」という答えでした。

保育園の頃は、どちらかというとほわっとしたやさしそうな男の子でした。

それが、切れやすい男の子になっているなんて想像できません!

デジタル機器のスクリーンは、脳と神経系を過剰に刺激して、切れやすい子にしてしまうそうです。

A君もそうなっているのではないかと心配でした。

3年生には太って不健康でおかしな子に

そして、久しぶりに見たA君。

不健康に太って動きも悪くて、保育園の時のA君だとはわからないぐらいに変わっていました。

マラソン大会を見に行った夫も、障害がある子がいるんだなと思っていたら、A君だったのでびっくりしたと言っていました。

勉強はできない、足の動きもおぼつかない状態です。小学校では、支援の先生がついているようでした。

もちろん、親しいお友達もいないようです。

わが家は、テレビ、パソコン、スマートフォンといったモニター系は、子どもの成長に悪影響を与えると思っているので、子どもの利用をかなり制限しています。

できるだけ家族の会話を増やし、テレビを見る場合でも、家族全員で同じ番組を楽しむようにしています。

もちろん、こども部屋にはテレビや携帯、タブレットなどのモニターを置かないようにしています。

携帯は便利ですから、大人もすぐに手に持ってしまいますが、しっかり制限をかけてコントロールしなければ怖いなと思います。

A君の家は、もしかするとお母さんもスマホ中毒気味なのかもしれません。

それにしても、A君の変わりようはすごくて、ついついスマホに頼ってしまうお母さんは、気を付けたほうがいいと思います。

スマホ育児

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-問題, 育児

関連記事

机に向かって勉強する写真

小学生が公文に塾に通信教育、本当に必要なの?

長男は、小学校4年生。公文にも塾にも行っていません。 でもお友達は、ピアノやそろばんなどの習い事、それに公文や塾で忙しそう。だけどその成果って、、、出てる?! 小学生に、公文や塾、通信教育って、本当に …

実際に経験した、保育園の最悪な対応

現在はとても良い保育園にめぐり会い、安心して子どもを預けることができています。 でも、ここまで来るには、嫌な経験もいろいろしました。 そこで、実際に体験したある保育園での最悪な経験をご報告します。 目 …

子どものサッカー

熱心すぎる親は要注意!低学年でうまかった子のジュニアサッカー逆転現象!

低学年の時は飛び級して、学年上の試合にも出でいたのに、5年や6年になって、ぱっとしなくなった子。そういう子が、世の中にはこんなにたくさんいるんだと、こどものサッカーに関わっていて知りました。 低学年で …

震度5の大地震!子どもたちはその時どうした?

先日の朝、大阪北部で大地震がありました。わが家の地域は、震度5! その時、次男は保育園、長男は集団登校中でした。 ケガはないか、不安がっていないか心配していた私でしたが、帰ってきてゆっくり話を聞くと、 …

使用禁止の遊具

ステイホームした子どもたちに起こった問題

わが地域でも、6月から小学校への登校が再開しました! 毎日、近所の友達と遊びながらも、小学校(具体的には、休憩時間のドッジボールやサッカー部の集団遊び、学校の友達との遊び)が恋しくて寂しかった子どもた …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

小学生になった息子たちは、毎日楽しそう!
わが家独自の確固たる教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)のもと、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ