問題 育児

スマホ育児の結果なのか?小3で廃人のようになったA君の話

投稿日:

わが家は、発達段階の子どもがテレビやパソコンに執着するのはおかしいと考え、モニターを見せることをできるだけ制限してきました。

でも、お母さんの中には、赤ちゃんの頃からガンガンにテレビやスマホを見せている人もいます。A君のお母さんもそうでした。

そうして育った影響なのか?すっかり変わってしまったA君についての話です。

お母さんは常にスマホで子どもを静かにさせていた

保育園でのA君は、そんなに変な子ではありませんでした。皆と一緒に遊んでいたし、反応も悪くありませんでした。

A君には妹がいて、A君のお母さんは子どもを2人保育園に預けて働いていました。

出勤時刻が遅くていいのか、それとも事情があって遅刻するのか、皆の登園時間とは違った時間に登園する姿をよく見ました。

登園時のA君は、少しダラダラしていましたが、保育園に来たら皆と一緒に遊んでいました

A君のお母さんは、普段からスマホをよく触っていました。

保育園のイベントの待ち時間でも、他の保護者同士で話している会話には入らず、一人で携帯を触っていました。

そして、子どもにも携帯を触らせていました

保育園のイベントでのわずかな待ち時間でさえ、妹は携帯を渡されゲームをしていました。

またある日には、お母さんは保育園のお迎えに来た時に先生に呼び止められました。するとすぐに、A君に携帯電話を渡し、お母さんは先生とおしゃべりをはじめました。A君は、保育園の中で携帯ゲームをはじめました。

保育園の園庭で遊んでいる子たちがいる横で、お母さんのそばで携帯ゲームをしているA君。ちょっと変な光景でした。

小学校では授業は寝てばかり、すぐきれる子に

そんなA君も小学生になりました。

こどもから「あいつ授業中、いつも寝てる」と聞いてはいましたが、授業参観に行った時は欠席していたので、その姿を見ることはありませんでした。

こどもたちから話を聞くと、欠席や遅刻も多く授業に出ていても机で寝ていたりするそうです。

「小学校低学年のうちから授業で寝る子もいるんだね~」と話しましたが、もしかしたら家ではゲームばかりして、睡眠時間もきちんととれていなかったりしたのかもしれません。

また、画面のブルーライトの影響で、寝つきが悪くなっているのかもしれません。

小学校が終われば、学童保育にも行かず、家に帰って、その後は友達とも遊ばない生活のようでした。家でゲームをやっていたのかもしれません。

3年生になって、こどもに「A君元気?」と聞くと、「あいつ、すぐ切れるからめんどくさい」という答えでした。

保育園の頃は、どちらかというとほわっとしたやさしそうな男の子でした。

それが、切れやすい男の子になっているなんて想像できません!

デジタル機器のスクリーンは、脳と神経系を過剰に刺激して、切れやすい子にしてしまうそうです。

A君もそうなっているのではないかと心配でした。

3年生には太って不健康でおかしな子に

そして、久しぶりに見たA君。

不健康に太って動きも悪くて、保育園の時のA君だとはわからないぐらいに変わっていました。

マラソン大会を見に行った夫も、障害がある子がいるんだなと思っていたら、A君だったのでびっくりしたと言っていました。

勉強はできない、足の動きもおぼつかない状態です。小学校では、支援の先生がついているようでした。

もちろん、親しいお友達もいないようです。

わが家は、テレビ、パソコン、スマートフォンといったモニター系は、子どもの成長に悪影響を与えると思っているので、子どもの利用をかなり制限しています。

できるだけ家族の会話を増やし、テレビを見る場合でも、家族全員で同じ番組を楽しむようにしています。

もちろん、こども部屋にはテレビや携帯、タブレットなどのモニターを置かないようにしています。

携帯は便利ですから、大人もすぐに手に持ってしまいますが、しっかり制限をかけてコントロールしなければ怖いなと思います。

A君の家は、もしかするとお母さんもスマホ中毒気味なのかもしれません。

それにしても、A君の変わりようはすごくて、ついついスマホに頼ってしまうお母さんは、気を付けたほうがいいと思います。

スマホ育児

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-問題, 育児

関連記事

小学校でサッカー部に入る!購入したものあれこれ

長男がサッカー部に入ることになりました! なぜサッカー部を選んだのか、そして入部時に必要なものとその費用についてまとめました。 目次 サッカー部は運動神経がいい子がいて大人気! サッカー部の入部時に購 …

こども大好き鉱物カフェ

こどもの石好き、どう対応する?おすすめ鉱物カフェ!

この暑さでも、毎日外遊び。自然に対する様々な興味が尽きない次男です。 小学校3年生からは鉱物にハマっていて、山や川で石を拾っては、「紫水晶みつけた!」「これは石英だ!」などと言って、持って帰ってきます …

3月で退職します!でも、問題山積み!日本って、厳しすぎやしないかい?!

退職届を出しました! 今は、残った仕事の処理と引き継ぎ、それに4月からの新しい生活への準備でバタバタしています。退職後は、失業保険に保育園、学童など、どうなるのかわからないことだらけです。 目次 一番 …

ちょっと一休み

【小1の壁】下校はどうする?解決したのはシッターではなくまさかの

働くお母さんたちがぶつかる「小1の壁」。 その中でも特に、子どもが学童から家にどうやって帰るか、は大きな問題でした。 そんな苦労から数年たち、やっと懐かしく思えるようになったので振り返ります。いや~、 …

子どものサッカー

熱心すぎる親は要注意!低学年でうまかった子のジュニアサッカー逆転現象!

低学年の時は飛び級して、学年上の試合にも出でいたのに、5年や6年になって、ぱっとしなくなった子。そういう子が、世の中にはこんなにたくさんいるんだと、こどものサッカーに関わっていて知りました。 低学年で …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ