問題 育児

こどもの石好き、どう対応する?おすすめ鉱物カフェ!

投稿日:

この暑さでも、毎日外遊び。自然に対する様々な興味が尽きない次男です。

小学校3年生からは鉱物にハマっていて、山や川で石を拾っては、「紫水晶みつけた!」「これは石英だ!」などと言って、持って帰ってきます。

鉱物はわからないし、家の中は砂だらけ。親としては悩ましい子どもの楽しみですが、鉱物カフェはおすすめですよ。

こどもの収集ブーム、母親としては悩みの種だけど

小さなころから収集癖がある次男。
外から返ってくると、必ず何かを忍ばせています。

ズボンや服のポケットは、要注意!
たくさんのダンゴムシ、ネジや釘などの金属類、クリップなどの文具などなど、さまざまなものが入っています。

そして、それらをこそっと自分の部屋に持ち込むのです(もちろん、部屋にはあちこちにガラクタが)!!

子供部屋は見なかったことにしても、影響あるのが電化製品!特に洗濯機です。

ポケットに入れたまま衣服を洗濯機に入れるので、洗濯を始めるとカラカラと異音がすることも。

わが家はドラム式を使っているので、大きいものはドラム内に傷をつけまくり、小さいものはドラムの穴の中に入ってしまいます。

本当、洗濯機壊れるのでやめてほしい。

知らぬうちに、お友達からたくさんの石をもらってきたこともありました。明らかに購入したものです。

その場合は、お友達の親に連絡をとりました。小学生だから子どもが勝手にあげちゃうこともありますからね。

油断も隙もありません。

鉱物カフェは、おしゃれでおいしくて楽しい空間!

そうは言っても子どもの興味。

いろんなものに興味を持つことは大切なので、その気持ちを大切にしてあげたいものです。

こども部屋がガラクタだらけなのには目をつぶり、「洗濯機に入れないこと!」「ちゃんと自分で管理すること!」をルールにしています。

しかし鉱物は、「この石なに?」と聞かれても、答えられない。
そんな時、子どもが「鉱物カフェに行きたい!」と言い出しました。

鉱物カフェ。そんな存在を知りませんでしたが、ありました!

ネットで調べて訪問したのは、伊丹市にある鉱物カフェ Mineral Muruさんです。

鉱物カフェの石

小さな駅前にある個人経営のお店てす。
店内にはたくさんの鉱物が展示されていて、とてもおしゃれ!

世界各地から集まった鉱物が所狭しと置かれています。
宝石ではなく原石ですので、ゴツゴツ感があります。

そんな空間で、おいしいランチも食べられるし、コーヒーも飲める!

子どもは店内をうろうろして鉱物に釘付けの間、親は素敵な空間でゆっくりできるのです。これはいい!

鉱物ガチャに鉱物イベント!鑑定もしてくれる

店の前には、鉱物ガチャ(鉱物が出てくるカプセルトイ)が置いてあります。

500〜1000円のいいお値段なのですが、月ごとに内容が変わります。誕生石などの鉱物が出てくるので、やりたくなってしまいますね(子どもには石はもう要らないと言ってるのに)!

定期的にイベントも開催されています。

この前は、セレスタイト磨き体験というものがありました。

マダガスカルから直送されたセレスタイトという鉱物を、歯ブラシを使って磨くのです。

砂がついた原石を手に取り、水をつけて丁寧に磨きます。
砂が落ちてゴツゴツとしたキレイな部分が現れます。

このカフェに来るときは、子どもは山や川で拾った石を持参してきます。
そして、鉱物カフェの御主人に鑑定してもらっています。

ちゃんとレンズやブルーライトを使って丁寧に鑑定してくれます。
親ではなかなか好物の知識はないので とても助かっています。

そこまで鉱物に興味のない長男は、お店に置いてある漫画本「Dr.ストーン」を読んで楽しんでいます。

さてさて、次男のこの鉱物ブームはいつまで続くのでしょうか??

お店の位置はこちら。

詳細については、お店のホームページをみてくださいね。

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-問題, 育児

関連記事

子どものサッカー

小学生のサッカー、親が大変なのはクラブチーム?少年団?

小学校5年生で、クラブチームに移籍した長男。 突然のことで、どうなることやら?と思っていましたが、本人、なかなか楽しそうにやっています。 そして、親である私も、だんだん少年団とクラブチームの違いがわか …

震度5の大地震!子どもたちはその時どうした?

先日の朝、大阪北部で大地震がありました。わが家の地域は、震度5! その時、次男は保育園、長男は集団登校中でした。 ケガはないか、不安がっていないか心配していた私でしたが、帰ってきてゆっくり話を聞くと、 …

サンタの方針?!希望しないクリスマスプレゼントにがっかり?!

今年も、サンタさんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれました! お願いするプレゼントを考え抜いて決め、枕元にメッセージまで貼っていたのに、枕元にあったのは希望とはまったく違うプレゼント! さて、小学 …

「小1の壁」は、まず4月が大きな戦いなんだそうです

 3月に入ってすぐに届きました、「学童の入学許可書」!  これで、フルタイム勤務を続けることができそうですが、着々と「小1の壁」も近づいています。1月には、小学校と学童の説明会も開催され、厳しい現実を …

ポストに届くアベノマスク

小1男児がアベノマスクを1週間つかった驚きの結果

アベノマスク使ってますか? なかなか実際に使っている人を見ませんが、わが家はせっかくいただいたので、小学生の子どもたちにありがたく使わせていただきました! しかし、小1の男児が使ったマスク、1週間たつ …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ