問題 育児

小6にはワーチャレという素晴らしい大会がある

投稿日:

ワーチャレ2022、千葉まで見に行ってきました!

小6のサッカーにはこんな素晴らしい大会があるんですね。

最終日の子どもたちのスタジアムでの雄姿!!素晴らしい試合!!わが子でなくでも感動でしたよ。

小学生が11人制フルコートでFCバルセロナと対戦?!

ワーチャレの正式名は、U-12ジュニアサッカーワールドチャレンジ

2013年から始まった大会で、名前の通りワールド(世界)にチャレンジ(対戦)できる小学生の大会だそうです。

第1回目の大会ではFCバルセロナが来たそうですが、その選手の中に当時小学6年生の久保建英選手がいたというのは有名な話、らしい。

今年も、FCバルセロナユベントスFCが来ました(インドネシアのチームは残念ながら直前でキャンセル)。

U12なので、小学校6年生中心です。海外チームは早生まれメンバーも多く、少しだけ大きい感じでした。

日本のジュニアサッカーは8人制ですが、この大会はなんと11人制フルコート

大人と一緒のルール、サイズでの試合となります。

海外チームとの戦いを夢みて、11人制フルコートの練習をする。なんだか、これだけでも特別感があります

これはJリーグ?全国から集まった強豪チームたち

本大会は4日間。全国から30チームがあつまります。(プラス2チームが海外から)

最初はグループリーグ。AからHまでのグループに分かれ、4チームづつが総当たりで戦います。

出場チームの名前を見ると、まるでJリーグ
鹿島アントラーズ、湘南ベルマーレ、名古屋グランパス、セレッソ大阪などの名前があります。

それに各地方で強いクラブチーム(街クラブ)の名前があります。
バディー、ナラテソロ、江南南とかですね。

エコノメソッド選抜、バルサアカデミー選抜、大和ハウスFUTURESや千葉県トレセンなど、セレクションを勝ち抜いたメンバーで作った選抜チームなどもありました。

これらのチームがグループリーグで戦い、上位2チームに入らないと決勝トーナメントには出場できません。

グループリーグの結果でベスト16が選ばれるわけですが、なんとユベントスは4組中3位で敗退!!下位リーグになっていました。

日本のチーム、どこも強い!!見ていても楽しい!

準決勝からスタジアムで試合&観戦、ライブ配信も!

大会3日目までは、フクダ電子フィールドという人工芝のグラウンドでおこなわれましたが、最終日の準決勝と3位決定戦、そして決勝は、立派なスタジアム(ジェフユナイテッド千葉のホーム、フクダ電子アリーナ)で行われます!

スタジアムには誰でも入ることができて、無料で観戦できます!

そのため、敗退したチームの子どもたちも、観客席から試合を眺めます。「勝っていたら、自分もあの場所に立てたんだ」という気持ちを持てる環境、とても大切ですね。

準決勝からはライブ配信もおこなわれるので、どこからでも見ることができます。

準決勝の一つは、バルセロナ対ビッセル神戸でした。とてもいい試合でしたが、なかなかシュートが決まらず0対0。そのままPKになり、バルセロナまさかの敗退。

どちらも小学生と思えないぐらい技術があって、それぞれのチームの特徴もあって、勝敗関係なく「見てよかった~」と思える試合でした。

決勝戦の、マルバとウィッセルも感動の戦いでした。盛り上がりましたね~。

どちらのチームもひかず、死闘の戦い。感動しました。

この学年って、小学校時代の半分をコロナ禍で過ごした子たちです。4年生になる前に休校になって、全国大会はなくなり、サッカーの合宿はなくなり、外で練習していてもご近所に通報されておこられるという、そんな大変な時代を過ごした子どもたち。

そんな子たちが、こうして立派な大会で思いっきりプレーできている、そんなことを思うと、思わず涙が出ました。

ワーチャレ、本当にすばらしい大会でした。
たくさんの関係者の方々に感謝しかありません!

ワーチャレ2022パンフ

立派なパンフレットもありました。
参加者全員の名簿も掲載されています。のちのJリーガーもいるかも!?大切に保管します。

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-問題, 育児
-

関連記事

平日マスターコースでスタートした浜学園、1ヶ月でギブアップ

浜学園は、2月から新学年がスタート。 今まで机に座っての勉強をしてこなかった小学3年生男児、人生初の塾通いがスタートです。 「灘校に行きたい!」という本人の夢での入塾ですが、急な塾通いはなかなか大変な …

机に向かって勉強する写真

勉強は楽しいもの!わが家は「勉強しなさい」と言わない

10歳までは遊びが勉強!というのが、わが家の教育方針。「遊びなさい!」と言っても、「勉強しなさい!」とは言いません。 「宿題した?」はしょっちゅう言うんですけどね。 目次 勉強は楽しいもの!と思ってい …

こどもが小2になってフルタイム勤務を続けるか悩む

実はこのタイトル、去年の夏に書いたものです。 そして、やはりこの3月で仕事を辞めることに決めました! 目次 仕事をしていると運動不足?!体調を崩して将来を考える 自分で近所の友達と遊ぶ長男、今後も目が …

百人一首の用意小学生用

百人一首の覚え方、これで小学生は爆速で半分とれる!

正月あけに小学校で開催される百人一首大会。小学5年生になると、成績にも影響してきます。 何度もやれば知らず知らずのうちに覚えていくものですが、言葉がちんぷんかんぷんで、覚えづらくてもどかしいのも事実。 …

「小1の壁」4月、朝はファミサポにお願いした

 「小1の壁 4月の戦い」の2つ目の問題。小学校への登校問題はどう解決したか。  そもそも、「学童は8時半から」「小学1年生は、必ず保護者同伴で登校のこと」というのが大きな問題でした。 自分で対応する …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ