お役立ちグッズ

IKEAの二段ベッドをこども部屋に入れてアレンジしてみたよ

投稿日:2017年2月8日 更新日:

6歳の長男が、もうすぐ小学校に入学!ということで、素敵なこども部屋づくりに挑戦中です。

先日、初めてIKEAに行って、二段ベッドなどを購入しました(その時の記事)。

荷物のあまりの重さに配送をお願いし、先日、それが届きました。届いた荷物を組み立て、「テント付二段ベッド」がある、なかなか素敵なこども部屋ができました!

 今回は、その様子を報告します。

 

IKEAから荷物が届く。組み立ては2時間半で終了! 

IKEAの配送は日時が選べたので、金曜日17:00~21:00にお願いしました。週末中に、組立作業をしようというもくろみです。

予定通り18:00に荷物が届きました。男性2人が、気持ちよく部屋まで荷物を運んでくれます。
「スヴェルタ」のベッドフレームは段ボール3箱、「モースフルト」のマットレスは幅90㎝がぐるぐる巻きに圧縮されています。

私たち夫婦ではカートに乗せるのが精いっぱいだったのに、さすがプロです。部屋の隅に 手際よく置いてくれました。

IMG_2392

段ボールの中には、ベッドフレームとたくさんの種類のネジが入っていました。ネジは組み合せを間違えると大変なので、まずは仕分けをする必要があります。数はぴったりでした。

次にフレームの組立です。
設置は、大人2人以上いないと無理でした。ネジ穴がきちんと開いていないので、フレームを合わせて一発でネジをクルクル、というわけにいかないのです。

2人がかりでフレームを持ち上げてネジ穴に合わせ、ネジを少し回し入れ、いったんフレームを離してネジだけを回し入れて再びネジを取り、再度フレームを組み合わせてネジを回す、などの必要がありました。

 

それでも、2時間半あれば完成しました。

同時並行で準備していたオレンジのカバーを付けたマットレスもぴったり入り、爽やかな感じになりました!

IMG_2398

マットレスを広げてみる。買い足りないものが発覚!

 マットレス「モースフルト」を、フレームの組み立てと同時並行で準備しました。

 マットレスは、丈夫なビニール袋で真空圧縮され、くるくる巻かれています。ハサミでビニール袋をジョキジョキ切って取り出すと、あっという間に膨らみました。説明書には、72時間置いておかないと丸まっているような絵が描かれていましたが、まったく問題なかったです。

想像以上の厚さと硬さです。

IMG_2393

 マットレスについていた説明書を読みます。何十ヵ国語で書かれているので日本語を探すのにひと苦労です。「ん?マットレスプロテックターの利用をお勧めします」だって?

確かに、ベッドにマットレスはひきっぱなしだから、汚れ防止のためにもプロテクターが必要かも・・・。

 

でもこのマットレス、90×200㎝のIKEAサイズです。

ということは、マットレスプロテクターもIKEAで追加購入しなければなりません。なんと!この場で買い足りないものが発覚です。

 

とりあえず、すぐに寝始めるわけでもないので、プロテクターなしでIKEAで購入したオレンジのシーツをかけました。

マットレスプロテクター ROSENDUN 5,999円×2個

 

こども部屋はこのように変身。テント付で秘密基地に!

 二段ベッドを設置したこども部屋は、このように変わりました。

フレームだけでも良かったのですが、KURA用の「ベッドテント」を合わせました。テントは内側から圧力がかかるタイプなので、パイプでちょっと滑りますが、特に工夫することなしでも設置できました。

 BlogPaint

左には、洋服スタンドの「クローキグ」を置きました。

カラフルな色合いがかわいいです。コートやランドセルなどをかけるのに利用していこうと思います。

 

この二段ベッド、大人が乗るとかなりたわみますし、「バキ」「バキ」と嫌な音もなります。とても怖くて動けません。そっと寝るだけでも、下から見ると格子がかなり歪みます。そんなに体重重くないはずなのですが・・・。

 

こども達には大好評です。「ベッドの上6歳以下は禁止」となっていますが、3歳の次男もガンガン登っています。6歳の長男は、ベッドの上でギターを弾き絶好調で歌います。ステージのようになっています。

 

 やはり、テントは気持ちを盛り上げるようです。中には、いろいろお気に入りの玩具を並べて楽しんでいました。

BlogPaint

 とりあえず、こども部屋リフォーム第1弾はこれで完成にしました。

DIYとまではいきませんでしたが、それなりに満足できる結果になりました。

 

アドセンス




アドセンス




-お役立ちグッズ

関連記事

少年サッカーではアンブロのリュックが大人気!

小学2年生となった長男がサッカー部に入りました。 いろいろ用品をそろえる中で、リュックなんて何でもいいと思っていたけど、サッカー少年の間で大人気なのは、断然アンブロというブランドのリックサック! なん …

IKEAで買った本物のモミの木でクリスマスツリー【2023年の販売開始は11月23日!】

 【以下、2017年に初めてIKEAの生木のクリスマスツリーを購入した時の記事です】 クリスマスツリーのなかったわが家ですが、今年は飾ることにしました。それも、本物のモミの木で!  モミの木は、IKE …

小学校でサッカー部に入る!購入したものあれこれ

長男がサッカー部に入ることになりました! なぜサッカー部を選んだのか、そして入部時に必要なものとその費用についてまとめました。 目次 サッカー部は運動神経がいい子がいて大人気! サッカー部の入部時に購 …

IKEAのクリスマスケーキ

IKEAのモミの木は11月末で売り切れる?!2019年はクリスマスツリーなしに【2023年は11月23日から販売!】

本物のモミの木の匂いが好きで、ここ毎年、IKEAで購入していたクリスマスツリー。 2019年も購入に行きましたが、すでに完売していました(泣)。 反省を含めて、まとめます。 【2023年のIKEAのツ …

セリアで買った百人一首

子どもと一緒に100均の百人一首!50人が2箱だよ!

ここ数日、夕食後に百人一首をして楽しんでいます。手に入れた百人一首かるたは、なんと100均で売られているもの。 ちょっとくせのある札ですが、子どもと対戦するには、それなりにじゅうぶん。 百人一首に親し …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ