想い出

駅のホームで”ほっこり”した話

投稿日:2017年11月20日 更新日:

 先日体験した、”こころがほっこりするエピソード”です。

 

 いつもは子どものお迎え時間に追われ、足早に通り過ぎるホームですが、先日は仕事が早く終わり、少し余裕がありました。

 帰宅時間にはちょっと早め。でも、相変わらず電車は満員でした。

 電車が駅に到着し、たくさんの人がはき出されます。 私もその人の流れに乗り、階段の方へ歩きました。

 その時、白い杖を持つ50代ぐらいの男性が目に入りました。

 

 その男性は、電車から降りた人の波が通り過ぎるのを待っていたようです。白い杖を近くに引き寄せ、黄色い点字ブロックの上に立っていました。

 私は足早に歩く人の波から離れ、その男性に声をかけました。

 

 「どこまで行かれますか?案内しましょうか?」。突然向けられた私の声に、確認するように少し間を置いた後、返事がありました。「あ、ありがとうございます。では階段まで」。

 私は、そっと差し出す男性の手に、自分の曲げた右腕を近づけました。

 「どうぞ」。男性は、「よろしくお願いします」と頭をさげながら、そっと腕を持ちました。そして、少なくなった人の流れに乗り、歩きはじめました。

 

 歩きながら、「実は、私の父も目が悪かったんですよ」と話しました。

 父は私が子どもの頃に弱視となったため、私は何度も父の案内係をしたことがあります。そのため、目が悪い方を見ると父を思い出し、声をかけたくなるのです。

 

 男性は、「そうですか、どうりで慣れていらっしゃると思った」と答えました。男性は、仕事で電車に乗るそうで、「働かなきゃいけませんからねぇ」と笑いながら話しました。 

 

 あっという間に階段下に着きました。

 私は「階段ですよ」と、右腕に添えられていた男性の手首を、そっと階段の手すりに移動させました。そして、「では、お気をつけて」と去ろうと思った時です。

「ちょっと待ってください!」と呼び止められました。

 

 男性は、胸元のポケットから名刺入れを取り出しました。

 

「名刺をもらうのかな?」と思った私に、差し出されたカードがこちらです。

 なんと、「Thank you」カードです。

 

 「すごい!こんなの用意されてるんですね!」と言うと、「渡せる機会もあるかと思って」とのことでした。

「ありがとうざいます。それではまた。」とお別れを言い、先に階段をのぼりました。

 

 その後、家に帰るまで、何度かカードを眺めました。

 優しいカードの言葉に、何度も”ほっこり”しました。

 

 「助け」や「親切」は出すタイミングが難しく、失敗すると「おせっかい」になってしまいます。そのため、ついつい「それなら関わらないでおこう」と思いがちです。

 でも、このように「すっと受け入れられ、御礼のカードが渡される」なら、助けの輪が広がりそうだと思いました。とても素敵なことです。

 私も重い荷物を運んでいる時、赤ちゃんを連れている時など、助けが欲しい時がありました。でも、なかなか「助け」や「親切」をもらえることはなく、とても孤独な気持ちになりました。

 サッと「助け」や「親切」を提供し、スッとそれを受け入れ、感謝をうまく伝える人間になりたいと思いました。

 

 

 白い杖の男性、ありがとう!

 

アドセンス




アドセンス




-想い出

関連記事

テレビ小説「半分、青い。」のマンガ「一瞬に咲け」を読んでみた

現在、NHKで放送されている朝のテレビ小説「半分、青い。」。 その主人公が書いたマンガ「一瞬に咲け」が、白泉社「花とゆめ」に掲載されていました! 読んでみたので、感想を書きますね。 目次 掲載されてい …

クリスマスにはジンジャーブレッドハウス!IKEAのキットで作ったよ

こどもたちが憧れる「お菓子のお家」! 今年のクリスマスは、IKEAで購入したキットを使って、こどもたちと一緒にお菓子の家(ジンジャーブレッドハウス)を作りました!   力作のお家でしたが、翌 …

そろばんを使ってポケカダメージを計算

小3でそろばんを辞めた理由と、そろばんを習って良かったこと

小学校3年生の長男、とうとう「そろばん」を辞めました。 小学校1年の終わり頃から習い始めたので、1年ちょっと習ったことになります。今回、どうして辞めることになったのか? 「得意な教科は算数」の長男が、 …

初ゴール!低学年のいっけん不思議なサッカー事情

ロシアでのワールドカップ、盛り上がっていますね! サッカー部に入部した長男も、入部3カ月目の交流試合で、やっと初ゴールを決めました! そこでだんだんわかってきた、低学年サッカー事情をまとめてみました。 …

小学校のオープンスクール、授業参観とどう違う!?

 小学校から「オープンスクールのご案内」というプリントが届きました。  「オープンスクールってなに?」と思いながら、授業が見学できるそうなので参加してきました。    最近は、「オープンスク …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ