お役立ちグッズ

IKEAで買った本物のモミの木でクリスマスツリー

投稿日:2017年12月6日 更新日:

 クリスマスツリーのなかったわが家ですが、今年は飾ることにしました。それも、本物のモミの木で!

 モミの木は、IKEAで購入。オーナメントは手作りです。1日で、安くてオリジナルなクリスマスツリーができました!

本物のモミの木はどこで買う?IKEAでの発売は11月末から

 モミの木は、ホームセンターやネット通販でも売られています。高さ1mぐらいのものだと5000円以上はします。

 実物を見て大きさや枝ぶりを確認したいけど、クリスマスが終われば廃棄するもの。だから、あまり高いものは買えない、って感じでした。

 

 そんな時、IKEAの「2017年クリスマスツリーの販売は、11月30日から」なんて広告を見ました。なんとお値段、2499円。

 そして不要になったモミの木を1月4日から14日までに持っていくと、IKEAで使える1000円分の商品券がもらえるとのこと。

 さっそくIKEAに行ってきました。

 

 お店の前に、本物のモミの木が山積になっていました!

 まずは店内に入り、ツリー購入券ツリースタンド(2000円)、クリスマスツリー用のおしゃれなオーナメントを購入します。

 オーナメントは、銀色のリースだけを購入しました。長さ6mで、299円でした。

 

 そして先ほどの屋外に移動して、モミの木を選びます。

 軍手を貸してくれるので、山積のモミの木の中から、良さげなものを選びます。しばってある紐は外しても良いんだそうです。

 

 よく見ると、「背が高く枝が少ない」ものと「背が低めでみっちり枝のある」ものがありました。なんと、海外産と群馬産なんだそうです。

 わが家は群馬産を選びました。

IKEAでのモミの木の買い方、運び方

 販売所の横には、梱包コーナーが用意されています。

 選んだ木と購入の半券を引き換えて、このコーナーで梱包します。

 木を振って、枝についているゴミを簡単に落します。テープで留めた新聞紙にくるみます。その上から、紐で縛るとキュッと締り持ちやすくなります。

 長さは1m20㎝程。思ったより重くもないので、電車でお持ち帰りもできそうです。

手作りオーナメントで完成!モミの香りはすっきり!

 家に帰ってきたら、まずはツリースタンドを組み立てます。そして、それに立つように、モミの木の根元の方についていた枝も切り落としました。水の吸い上げを良くするために、少しだけ根元も切り落とします。

 そしてスタンドにたてて、水をあげ、2時間ほど置きます。ずっと縛られて細くなっていた枝が開いてきました。

 

 枝が開いたところで、飾りつけを開始。購入した6mのリースをぐるぐる巻きつけ、家にあった子どもたちが作った飾りや、手持ちのオーナメントを飾りまくります。

 

 そして完成!

 よく見てください。てっぺんの星は広告で作ったものです。
作り方は、こちらに詳しく載っているのを参考にさせてもらいました。

 紙を丸めたものをアルミホイルでくるんだものも付けてあります。こどもが保育園で作ってきた、キラキラの折り紙を張ったものもあります。

 

 それなりの見かけで完成!としました。

 モミは本当に香りがいいんですね。飾ってから毎日癒されています。

 

 クリスマスツリーを飾るという楽しさはもちろんですが、生きている木から発せられる香りなどに癒されます。さわやかな香りが部屋中に広がり、鼻や喉がスッとする感じ。

 こどもにおすすめ★★★★でした。

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-お役立ちグッズ

関連記事

素敵な二段ベッドを探し、初めてIKEAでお買い物

「長男が4月から小学校に入学するから、学習机買わなきゃね。」なんて話が出るようになりました。 そこで問題なのは、せま〜いこども部屋に家具をどう配置するかです。   わが家のこども部屋は、6畳 …

セリアで買った百人一首

子どもと一緒に100均の百人一首!50人が2箱だよ!

ここ数日、夕食後に百人一首をして楽しんでいます。手に入れた百人一首かるたは、なんと100均で売られているもの。 ちょっとくせのある札ですが、子どもと対戦するには、それなりにじゅうぶん。 百人一首に親し …

IKEAのクリスマスケーキ

【2019】IKEAのモミの木はもう売り切れ!今年はクリスマスツリーなしに

本物のモミの木の匂いが好きで、ここ毎年、IKEAで購入していたクリスマスツリー。 今年も購入に行きましたが、すでに完売していました(泣)。 反省を含めて、まとめます。 目次 今年は21日に発売開始!関 …

少年サッカーではアンブロのリュックが大人気!

小学2年生となった長男がサッカー部に入りました。 いろいろ用品をそろえる中で、リュックなんて何でもいいと思っていたけど、サッカー少年の間で大人気なのは、断然アンブロというブランドのリックサック! なん …

最近のアンドロイド搭載小型プロジェクターがすごい!家で上映会だね。

突然ですが、最近購入したプロジェクターの話。 軽量で小型なのに高性能。AODINのコンパクトプロジェクター、何が便利なのかを素人目線でレビューします。   家でYoutubeの上映会もしてい …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ