プレゼント

3歳の男の子が好きな絵本まとめ

投稿日:2017年12月17日 更新日:

 本をプレゼントしたいと思っても、こどもの「年齢」や「好み」に合う本ってわからないですよね。

 

 わが家は皆、本が大好き!2人の男児にも、たくさんの本を与えてきました。そこで、わが家の調査結果(?)から、3歳の男の子が好きな本をまとめてみました。

 「親が読み聞かせた時に喜ぶ本」と「自分で楽しむ本」は違うので、わけて紹介します。また、「結構はまってる英語の本」についても紹介します。

3歳の男の子が「読み聞かせによろこぶ本」はこれ

 わが家は寝る前、布団に入って10分ほどが「読み聞かせタイム」です。以前は、長男だけに読み聞かせていましたが、次男が3歳からはそれぞれに読んでいます。

 お布団に入る前、長男は夫に、次男は私に読んで欲しい本を持ってきています。そこで、良く持ってくる本がこちら。

 

 「もりのかくれんぼう」偕成社 末吉暁子作 林明子絵

 主人公の女の子が見たことのない森に迷い込み、そこで男の子や動物たちと「かくれんぼ」するという話。見開きの絵の中に、動物たちが森の枝や葉に紛れて隠れています。それを毎回、見つけるのが面白いようです。

 1978年に発行されたということで、”懐かしい昭和”な感じの話です。森が秋の景色なので、秋に読みたい1冊かも。

 

「さむがりやのゆきだるま」三田村信行作 ‎小野かおる絵

 なつこが道で出会ったのは、寒がりやの雪だるま。雪だるまはなつこの家に行って、体を温めようとします。うどんを食べたり、お酒を飲んだり、お風呂に入ったり…。

 息子は、ページをめくるたびに雪だるまがどんどん小さくなっていくのが、楽しいようです。大人も、「そんなバカな」と思いながら、ほのぼのする冬の1冊です。

 

「バムとケロのおかいもの」島田ゆか作

 ご存知、バムケロシリーズの1冊。ケロちゃんは早起きして、バムたちとともに市場に向かい、お買いものを楽しみます。カラフルで、細部まで書かれた絵が楽しい本です。

 絵の中にあるサイドストーリーを発見するのも楽しい本です(子はもちろん、親も!)。ソフトクリームを落としてたり、「バムとケロのさむいあさ」に出てくる「ネズミ」が、やかんを買ってたりします。読めば読むほどはまる本です。 

 

3歳の男の子が「自分で遊んでいる本」はこれ

 3歳になると、自分で本を楽しんでいたりします。このラインナップは、上で紹介した本とはまったく違う!音が出たり、ガチャガチャ遊べるのが好きなのは、やはり男の子だからかな。

 

「音のでるウルトラマン大怪獣バトル」ポプラ社

 様々なウルトラマンたちが怪獣と戦うシーンが掲載されています。10個のボタンがあり、それぞれにその戦いの時に発せられる声と効果音が入っています。

 ぺらぺらと本をながめては、ボタンを押して楽しんでいます。母としては、同じような戦いの音を聞いて、何が面白いのかわかりません。

 

「ミキハウスおとのでるおしごとえほん くるま」

 左右にまわせるハンドルと、ブレーキやアクセルボタンがついています。「バス」や「サファリカー」など、7種類の車から1つを選ぶと、それぞれのストーリーが始まります。

 3歳だと、だんだん要求されていることがわかってきて、指示に従って車を正しく運転し、ゴールまで行くと嬉しそうです。わが家には同じシリーズの「でんしゃ」もありますが、なぜか「くるま」の方が人気です。

 

3歳の男の子が自分で学ぶ、おすすめの英語の本!

 わが家の本棚には、英語の本も混ざっています。そういえば、3歳の誕生日プレゼントも英語の本でした。やはり以下の2冊はよく使っています。

 

「アンパンマンおしゃべりいっぱい!ことばずかんDX」

 タッチペンで絵や文字を押すと、読み上げてくれる本です。日本語モードと英語モードがあり、すべて声優さん本人の声です。

 お値段も高いですが、ページ数も多くて内容満載。本はプラスチックのカバーで守られていて、タッチペンも定位置に一緒に片づけられるのが嬉しいですね。

 

「はじめてのえいかいわえほん」

 動物のキャラクターたちが出てきて、いくつもの日常シーンの中で会話をします。タッチペンは大きくて無駄な機能もないので、赤ちゃんの頃から使えます。

 内容が上記のアンパンマンとかぶるかなと思いましたが、こちらは「英会話に特化」されているので、まったく問題なく使い分けられています。

 例えば、公園のシーンで砂場で遊んでいる子が「I can make a big castle」と言うのですが、発音が面白いのか、3歳になったばかりでこの言葉を言った時にはびっくりしました。

 英会話が明るい音楽になっているのも、良い感じです。ページもしっかりしているので、アンパンマンよりふにゃふにゃになりにくいのですが、タッチペンをつけておく場所がなくって、時々探します。

 

 本好きな一家ですが、やはりテレビをつけてしまうと本を読まなくなります。
 できるだけテレビの時間を減らし、暇な時間を作り、本を楽しめる環境づくりをしようと思います。読解力は小学校低学年のうちに身につけたいですからね。

こどもにおすすめ★★★でした。

 

 

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-プレゼント

関連記事

サンタの方針?!希望しないクリスマスプレゼントにがっかり?!

今年も、サンタさんがクリスマスプレゼントを持ってきてくれました! お願いするプレゼントを考え抜いて決め、枕元にメッセージまで貼っていたのに、枕元にあったのは希望とはまったく違うプレゼント! さて、小学 …

3歳になった次男に英会話絵本

先日、次男は3歳の誕生日をむかえました。 誕生日プレゼントは悩んだあげく、ペンでタッチすると音の出る「はじめてのえいかいわえほん」にしました。 「誕生日おめでとう!」と次男に渡すと、長男が「開けてあげ …

手に入れたLaQで自称「LaQ名人」が作った作品

LaQ(らきゅー)は、小さなプラスチックパーツを組み合わせていろんな形を作ることのできるオモチャです。 長男はこのオモチャが大好き。ても、家では買ってもらえずにいました。 ところが、ご近所さんの年末掃 …

クリスマスには、兄弟でシンカリオンの合体セット

世の中は、クリスマスを終え、次はお正月! そこで、今日はシカゴネタを離れ、先日のクリスマスのご報告をします。   クリスマスで悩むのは、プレゼントです。 「サンタさんに何をお願いするの?」な …

9歳の誕生日プレゼントは、24インチ自転車!最近、男の子に人気の自転車って?!

毎年悩む、誕生日プレゼント。 しかし9歳のプレゼントは、以前から決まっていました!それは、自転車。 今乗る16インチの自転車から、一気に24インチにアップです! ずっと欲しがっていたかっこいい自転車に …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ