動物園・博物館 子連れ旅行

初キッザニア甲子園!準備は必要?大人がすることは?

投稿日:2018年8月10日 更新日:

「キッザニア」とは、こどもが職業体験できるテーマパークです!

ちょっと興味があったけど、どんなところかわからず、今まで行ったことがありませんでした。

 

今回、割引券が手に入ったので、とりあえずネットで予約しました!

そして、同じくよくわかっていないこどもたち(7歳と4歳)を連れて遊んできました!

 

なかなか、楽しめましたよ~!

それなりに高い料金、予約必要、一部二部どう違うの?

キッザニアは日本に2か所、「東京」と「甲子園」にあります。

私たちは関西在住なので、行ったのは「キッザニア甲子園」。

阪神電車「甲子園」駅から徒歩15分ほどの、ショッピングモール「ららぽーと甲子園」内にあります。

 

ここは、平日の朝でも大型バスが何台も到着し、たくさんの子どもたちがキッザニアに入って行く、人気の施設です。

幼稚園や小学校のバス遠足なでも行くみたい。

キッザニアに行くために、甲子園駅近くに泊まる家族もいるようです。

 

キッザニアは、一部、二部の完全入れ替えの予約制です。

 一部 9:00-15:00 (6時間)
 二部 16:00-21:00 (5時間)

ネットで毎日の一部、二部の混在状況が確認できます。

体験内容は一緒ですが、遠方から来る人の多くは朝から入るので、一部の方が予約が取りにくいようです。

 

一部か二部かの他にも、年齢、休日などによって、入場料は変わります

おおまかに小学生で4000円前後、園児でも3500円前後、付添いの大人2000円ほどです。

た、高いよね(汗)!!

 

家族で行くとなると1万円を超えるから、できるだけ割引券などを手に入れたいところ。

でも、JAF割りとかコンビニ前売りとか、ないんです。

中で提携している企業の株主優待券とかが手に入ったらラッキーというぐらいです。

これは、ハードルが高い!

4ヶ月先の予約を入れる「アドバンスチケット」でも、二部のみ数百円の値引きです。

 

わが家が手に入れたのは、長男の小学校で配られた「市民優待券」!

6、7月の二部限定ですが、「こども料金2600円」「大人がなんと無料!!」になります!

すごい割引率なので、この機会に行かなきゃ損!ってことで、その用紙を頼りにネットで申し込みました。

(なお、この優待券は去年も配られました。19名まで予約できるので、行きたい人がいたら一緒に行きましょう!またもらえるかどうか、わかりませんが。)

そんな感じで、祝日の二部に予約しました。

 

当日、ららぽーとの駐車場は大渋滞でしたが、道路南側のG駐車場はいつも少なめ。

さっさとここに停め、歩道橋を渡ってキッザニアの受付へ。

駐車券は「6時間無料」になります。

受付で子どもたちは、「シティマップ」「JOBスケジュールカード」「トラベラーズチェック(50キッゾ分)」を受け取りました。

 

必須の持ち物は、かばん、水筒、高学年は時計!

30分前に入場開始です。

入場時には、簡単な荷物チェックがありました。

飲食物は持ち込み禁止なんだそうです。要注意!

建物の中に入ると、そこは町でした!!

吹き抜け2階の中にはたくさんのお店があり、それぞれでお仕事体験などができます。

 

皆、お目当ての体験に向かって走り、予約を取っています。

私たちはどこに行くべきかわからず、ふらふらしているうちに、「寿司」が予約いっぱいになったとの掲示。

人気の体験は、どんどん予約が埋まっていってしまうようです。

とりあえず人気がありそうな「パン」の予約の列に並びました。

 

スタッフが順番にこどもの「JOBカード」に予約を書き込みます。

予約は先着順で1回分しか取れません

そのため、その予約時間になるまでは、すぐにできる体験をしてくださいとのことでした。

 

体験ができるかは、それぞれの建物の前に掲示されています。

まずは、4:30からの精米体験をしてみることにしました。

6人までで実施され、35分ほどで5キッゾのお給料がもらえるそうです。

 

子どもたちは初めてのお仕事も楽しんで、5キッゾ紙幣と精米したお米をもらって出てきました!

これらのものを自分で保管できるよう、子ども一人一人に肩掛けカバンが必要。

水を買いに行く時間もないので、自分で水筒を持つと良いようです。

高学年になると、自分で時間を確認できるよう、腕時計があるといいみたい。

 

何歳から楽しめる?大人がすべきこと

体験自体は、こんなかんじ。

スタッフがとても慣れているので、こどもだけでしっかりとお仕事をしています。

 

基本パターンは、「体験時間まで待つ」「制服に着替える」「受付する」「作業する」「報酬をもらう」です。

大人はその様子を見るだけでなく、次の体験の混雑状況を見にまわったり、夕食の準備をしておいたりするみたいです。

 

7歳と4歳の子どもでは、もらったお金をすぐなくすし、次の体験を自分で探すのは難しいので、確かに親のサポートが必要でした。

 

小学校3年生ぐらいになれば、だんだん自分でできるのかな?

体験内容については、別で報告しますね。

 

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-動物園・博物館, 子連れ旅行

関連記事

シンガポールの移動はイージー・リンク・カード(ez-link card)がお得で便利!

シンガポールは、ほとんどの観光地へ電車(MRT)とバスを使って行くことができます。 値段も安く、清潔で安全、子連れでも安心して乗ることができました! 今回の滞在では、「イージー・リンク・カード(ez- …

いも掘りは、神戸の正直農園で!無農薬の芋をゲット!【2022年11月で閉園】

味覚の秋! いも掘りをしたくて、友人家族とともに神戸西区の正直農園いもほり園に行ってきました! 無農薬の立派な「紅あずま」をいっぱいとることができましたよ! 【正直農園は、2022年11月6日で閉園し …

福井の恐竜博物館は、4歳の男の子でも楽しめる?

福井県にある恐竜博物館に行ってきました。 一度は行きたかった恐竜博物館。さて、7歳と4歳の息子たちは楽しめるでしょうか? 目次 高速道路でアクセス簡単!恐竜モニュメントにわくわく! 建物や展示がおしゃ …

ビールと川

徳島でキャンプ!コットンフィールドで川とビールと温泉と

こどもは、自然あそびが大切!ということで、小6と小3の息子を連れてキャンプに行きました。 今回、車で向かうのは、徳島のコットンフィールドというキャンプ場です。 川で遊び、美味しいクラフトビールを味わい …

赤穂海浜公園の難破船

大型遊具にふれあい動物園、お土産においしい塩!赤穂海浜公園で遊ぶ

オートキャンプ場で止まった翌日、隣の赤穂海浜公園を訪問しました! とても手入れされた広い施設なのですが、なんと入園無料!!子どもたちが体を動かし、勉強できる環境が整っています! お土産に美味しい塩を持 …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ