2018夏 シンガポール 子連れ旅行

今年の「旅育」はシンガポール1週間にした!

投稿日:2018年8月5日 更新日:

地震や大雨などのストレスからか、体調の悪い夏の始まりとなっています。

しかし、これでは「自由なママの名が廃る!」(?)と、今年も子どもとともに海外旅行に行くことにしました!

今年の目的地は、シンガポールです!

 

「旅育」の目的地にシンガポールを選んだ理由

子どもと一緒に旅行に行き、いろいろな経験をさせることを「旅育」と言うんだそうです。

確かに、日常とは違う体験をすることや、広い世界を知ることは、子どもの成長に良い影響を与えそうです。

 

今年は特に海外出張でもなかったのですが、一昨年のシカゴ、去年の台湾と連続して夏休みに海外旅行となっていたので、今年も長男と行くことにしました。

行先は、シンガポールです!

 

実は、シンガポールを選んだ一番の理由は、私の体調が思わしくないから大変なところは行きたくなかった、という消極的なものです。

確かに、シンガポールは海外旅行の初心者向け
・直行便で7時間ほどで到着
・時差は1時間だけ
・英語が通じる
・中国語が使われ、看板などの漢字表記がわかりやすい
・治安が良くて、すぐ病院にも行ける都会
・日本人も多い
などの条件は安心ですよね。

長男は現在、小学2年生。

英語の勉強にもなって欲しいと期待です!

 

予算と時間と娯楽を検討して選んだ航空会社は?!

しか~し、シンガポールの物価はそれなりに高いんです!

ホテル代も安くはありません

「旅育」で豪華旅行をしても意味がないし、そもそもそんなに予算もないので、旅行プランは悩むところ。

 

少し調べて、以下の条件で計画をたてました。
・行くからには1週間滞在して満喫
・予算は、2泊3日のツアー旅行と同程度
・こどもに安心、安全であること

私はもともとバックパッカーだったので、格安航空会社にユースホステル宿泊でも大丈夫。

しかし、こどもがいるとどのラインで手を打つかは悩むところです。

 

まずは、航空会社の選定から。

ジェットスター」や「スクート」「エアアジア」など、格安の飛行機会社としてLCCが就航しています。

しかし、手荷物制限や機内食有料の問題があるので、今回は見送りました。

 

使ってみたかったのは、人気の航空会社「シンガポールエアライン」です!

機内がきれい、対応が良い、機内食がおいしいと昔から評判が良く、今年のベストエアライン(世界で1番人気の航空会社)にも選ばれています。

しかし今回は予算オーバー。

予算内に入れようとすると深夜便や早朝便になり、子連れの移動が大変そうです。

 

安心なのは日本の会社「ANA」や「JAL」です。

しかし、成田経由は面倒だし、やはり予算の問題があります。

直行便7時間という時間は、寝るには短い時間なので、なかなか難しいですね。

 

そこで選んだ旅行会社は、「チャイナエアライン」!

台北の経由便です。

この航空会社、去年使ってなかなか親切でした。そして往復ともに、現地を朝に出発して経由することで、夕方に到着することができます。

経由地の桃園空港では、去年余った台湾のお金が使えるしね!

親子2人、諸費用込みでも、10万円をぜんぜん切るお値段でした!

 

さっそく機内映画を楽しみにする長男です。

 

こどもと行きたい場所をリストアップしてみた

シンガポールでどこに行くか、考えてみました。

ワイルドライフリザーブスシンガポール(WRS)が運営する4園は行きたいなぁ~。
・シンガポール動物園
・リバーサファリ
・ナイトサファリ
・ジュンロンバードパーク

地域的には、有名な以下は訪問したいです。
・マリーナ・ベイ(上に船が乗ったビルは有名!)
・セントーサ島(最近、米朝首脳会談があったリゾート地!)
・オーチャード(ショッピングセンターが集まる繁華街)

食べ物は、屋台が集まった「ホーカーズ」という空間があって、中華、韓国、インド、タイ、マレー料理などが安く食べられるみたい。

楽しんで来ようと思います!!

 

 

 

 

 

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-2018夏 シンガポール, 子連れ旅行

関連記事

栗ひろいの栗を熟成させたら劇的に甘くなった!

栗ひろいに行って、拾ってきた栗。 「すぐに食べるより、低温で1ヶ月半ほど熟成させる方が甘くなる」と聞いて、熟成させることにしました。   冷蔵庫での熟成は、なかなか難しかったけど、熟成後に食 …

親子でシンガポール5日目 動物園の後はオーチャード通り!

今日は朝から動物園に向かいます。 シンガポールの壮大な自然林の中の動物園を楽しんだ後は、華やかなショッピング街オーチャード・ロードに寄って、夕食を食べました。   目次 今日はバーガーキング …

親子でシンガポール3日目 セントーサ島に行く!

今日は、シンガポール南部にあるリゾート地、セントーサ島に向かうことにしました。 ショッピングセンターで買い物もする予定です。 目次 セントーサ島はアクティビティいっぱいの観光地 この帆船はバットマンの …

「栗拾い」に宝塚の東元農園へ!【2022年も開園、9月末がベスト】

【2018年度の記事です。2022年も開園しています】 実りの秋!食欲の秋!です。 秋をしっかり感じたくて、子どもと「栗拾い」に出発です!目指すは、宝塚市街からやや北にある西谷地区。 栗ひろいができる …

斜行エレベーターが気になる西宮名塩に行ってみた!

高速から見える、山頂の近未来的なマンション群と、そこに伸びるガラス張りの長い建物。 前々から珍百景的でかなり気になっていました。 最近、「その近くに広い公園がある」と聞いたので、この風景を見学しがてら …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ