料理

クリスマスの手抜きメニューとスイーツ

投稿日:2017年1月3日 更新日:

話は少し戻ってクリスマス。義実家でパーティーをしました。

料理をするのがさほど好きではない私は、6歳の長男と一緒にサンドイッチを作りました。私がマスタードたっぷりの大人用を作り、それを見本に長男が子ども用のマヨネーズ版を作ります。パンに塗ったら、あとはチーズやハム、卵をはさむだけ。

既製品でいろいろ飾りつけ、完成です! 

IMG_2188

長男、完成度に大満足。「大きくなったら調理人になる!」と言ってくれます。

 

もちろん、ケーキも食べました。

地元のおいしいケーキ屋さんのホールケーキと、サーティワンの「クリスマスツリーバラエティパック」(キッズサイズ12個入り)です。子どもたちは、ケーキはあまり食べないので、ローソクを吹き消す行為と、アイスクリームを楽しみます。

■サーティワン「クリスマスツリー・バラエティパック」
BlogPaint

サーティワンのアイスクリームは子どもたちも大好きです。この、クリスマスパックは12個分の味を選べ、かつチョコレートの飾りが付けられるので、子どもたち大喜び。

子どもたちが選ぶアイスクリームの種類は、性格が出て面白いです。2日に分けてアイスを食べましたが、その時に選んだ種類は以下の通り。

 

6歳の長男は、1日目「ホッピンシャワー」、2日目も「ホッピンシャワー」。

ホッピンシャワーは、チョコレートコーティングが解けた後に、パチパチキャンデーが味わえるので、長男は大好き。もともと私が、「サーティワンらしく」て「お得感がある」と好きだった味です。

3歳になったばかりの次男は、1日目「抹茶」、2日目「小倉」。

次男、選択が渋すぎます。誰が教えたわけでもありません。

年末から食生活、ついつい荒れてしまいます。
でも、特別だしね。もう少しだらだらする予定です。 

アドセンス




アドセンス




-料理

関連記事

手作りチョコ1つが大きすぎた

子どもと手作り!溶かすだけ?のバレンタインチョコ

子どもたちは、チョコレートが大好き! でもカカオのおいしさがわかっているわけでもなく、バレンタインデーについてもよくわかってないみたいw。 そんな子どもたちと、一緒に手作りバレンタインチョコを作ること …

クリスマスにはジンジャーブレッドハウス!IKEAのキットで作ったよ

こどもたちが憧れる「お菓子のお家」! 今年のクリスマスは、IKEAで購入したキットを使って、こどもたちと一緒にお菓子の家(ジンジャーブレッドハウス)を作りました!   力作のお家でしたが、翌 …

栗ひろいの栗を熟成させたら劇的に甘くなった!

栗ひろいに行って、拾ってきた栗。 「すぐに食べるより、低温で1ヶ月半ほど熟成させる方が甘くなる」と聞いて、熟成させることにしました。   冷蔵庫での熟成は、なかなか難しかったけど、熟成後に食 …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ