想い出 料理 育児

クリスマスにはジンジャーブレッドハウス!IKEAのキットで作ったよ

投稿日:2018年12月12日 更新日:

こどもたちが憧れる「お菓子のお家」!

今年のクリスマスは、IKEAで購入したキットを使って、こどもたちと一緒にお菓子の家(ジンジャーブレッドハウス)を作りました!

 

力作のお家でしたが、翌日のパーティで解体され、ペロッとなくなりました。

こどもと一緒に楽しめて、パーティを盛り上げるお菓子の家!クリスマスの毎年のお楽しみにおすすめです。

 

 

IKEAの「お菓子の家」キットを買ってみた

お菓子の家は、「ジンジャーブレッドハウス」とか「ヘキセンハウス(Hexenhaus)」とか呼ばれたりするようです。

スパイスの入ったクッキーをアイシングシュガーなどでくっつけて、家の形にするお菓子です。

壁や屋根に、お菓子をぺたぺたはったり、砂糖をかけたりしてデコレーションします。

 

ジンジャーブレッドハウスは、欧米ではクリスマス用の飾りなので、クリスマス時期になると、いろんなキットが売られはじめます。

わが家は、IKEAのキットを購入しました。

VINTERSAGA ヴィンテルサーガ 499円

 

IKEAのキットは安いですが、家型のジンジャーブレッドしか入っていないので、接着するアイシング(粉砂糖)やチョコペンなどを買う必要があります。

300グラムと比較的大型で、小さいこどもでも作業しやすい大きさです。

スパイスの効いたクッキーの味は、好みがあるかもしれません。わが家は4歳の次男も喜んで食べました。

 

ネットでもキットが買えます。

アイシングやデコレーション菓子が付いていると、お値段が高くなりますが、決め手は、「ハウスの大きさ」や「クッキーの味の好み」かと思います。

 

家にあるものでデコレーションしたよ!

わが家のデコレーションは、IKEAで買ったもの家にあったお菓子などを使いました。

 

貼り付けたのは、以下のものです。

・アイシングシュガー(貼り付けの他、粉雪などにも使える)
・チョコペン(黒とピンク)

・KEXアルファベットビスケット(IKEAで299円で購入)
・KAFFEREP ラズベリー味ビスケット(IKEAで250円で購入)
・VINTERSAGA ヴィンテルサーガレーズン(IKEAで199円で購入)
・家にあったムーミン谷のビスケット(カルディで購入)
・メリーチョコレートクリスマスバージョン(いただきもの)
・HARIBOのグミ メリークリスマス
・柚子皮、ラムネ、アラザンの残り物など

他にもあったかも。

 

屋根に文字をつけるには、「KEXアルファベットビスケット」が便利でした。

「MERRY XMAS」と付けたかったのですが、いくら探しても「Y」がない

そこで、「V」と「I」を組み合わせ、上からチョコを塗って「Y」にしました。

クッキーの後ろにアイシングを塗って、屋根に押し付けるだけなので、こどもでも比較的簡単にできます。

料理好きな小2の長男のスイッチが入り、一緒に楽しく作業しました!

 

 

翌日のクリスマスパーティで完食!

製作時は、ちょっと押さえておかないとズレてしまうほど不安定だったアイシングですが、翌日には乾いて丈夫になっていました。

 

デコレーションの最後の仕上げに、トレイをアルミホイルで包み、ハウスを真ん中に置きます。

ハウスの周りには袋菓子やチーズなどを敷き詰めました。

 

友人とのクリスマスパーティ中盤、パーティのテーブルの中心にどどーんと登場です!

なかなかテンションあがります!

 

こどもたちは、一目散に気に入ったお菓子をはがしまくり、口に入れます。

大人は家を壊しながら食べていきました。

ジンジャーブレッドは、1日経って少ししっとりしていましたが、すべておいしく食べることができました!

 

ジンジャーブレッドハウスは、クリスマスまで飾るのが普通だそうです。家によってはクリスマスを過ぎたら廃棄したりするそうですが、それはあまりにももったいない!

パーティの前日に作り、パーティ時に皆で壊しまくって食べるのが、楽しい!と思いました。

 

 

子育て家庭のクリスマスのさまざまな工夫については、こちらも参考に。

 

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-想い出, 料理, 育児

関連記事

子どものサッカー

少年団からクラブチームへ。小学5年でサッカー移籍!?

小学5年生の長男、なんとサッカーチームを移籍しました! そんなに熱心にサッカーをやっているわけでもないのですが、ちょっとしたきっかけが積み重なっての、「クラブチームへの移籍」となりました。 親は後から …

平日マスターコースでスタートした浜学園、1ヶ月でギブアップ

浜学園は、2月から新学年がスタート。 今まで机に座っての勉強をしてこなかった小学3年生男児、人生初の塾通いがスタートです。 「灘校に行きたい!」という本人の夢での入塾ですが、急な塾通いはなかなか大変な …

ワーチャレ2022パンフ

小6にはワーチャレという素晴らしい大会がある

ワーチャレ2022、千葉まで見に行ってきました! 小6のサッカーにはこんな素晴らしい大会があるんですね。 最終日の子どもたちのスタジアムでの雄姿!!素晴らしい試合!!わが子でなくでも感動でしたよ。 目 …

ちょっと一休み

【小1の壁】下校はどうする?解決したのはシッターではなくまさかの

働くお母さんたちがぶつかる「小1の壁」。 その中でも特に、子どもが学童から家にどうやって帰るか、は大きな問題でした。 そんな苦労から数年たち、やっと懐かしく思えるようになったので振り返ります。いや~、 …

IKEAのクリスマスケーキ

IKEAのモミの木は11月末で売り切れる?!2019年はクリスマスツリーなしに【2023年は11月23日から販売!】

本物のモミの木の匂いが好きで、ここ毎年、IKEAで購入していたクリスマスツリー。 2019年も購入に行きましたが、すでに完売していました(泣)。 反省を含めて、まとめます。 【2023年のIKEAのツ …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ