育児のコツ

育児忍法「楽車の術」で、動かない子を動かす

投稿日:2017年1月10日 更新日:

先日、子どもたちと一緒にNHKのアニメ「忍たま乱太郎」を見ていると、こんな話がありました。

 

敵が、御屋敷の庭に入り込み、木の上から様子をうかがっていました。

御屋敷の中にいた先生は、生徒たちを集めはじめました。そして、皆でお餅を食べたりしてパーティーを始めました。外は雪が降り積もって寒いのに、中のパーティーは暖かく楽しそう。敵も、寒さに負け、ついつい姿を現してしまいます。そして、カチンカチンに凍った体で、先生に向かって「気付いていたんですか~(泣)」という話でした。

 

これ、「楽車の術」というんだそうです。

「楽車の術」は、五車の術の1つで、相手を羨ましがらせて、戦意を喪失させる術なのだとか。

この手法、私は育児でよく使っているなぁと思いました。そこで、以下に事例をあげて紹介してみます。

BlogPaint

■事例1 「イヤイヤで動かない時に、興味をあおる」

2から3歳頃のイヤイヤ期、ある場所で踏ん張って止まってしまうことありませんか?

我が家は特に玄関で、「行かないの!」もしくは「帰りたくない!」とイヤイヤが始まってしまうことが多いです。そんな時、「そんなこと言わないの!」とか「早く!」とか言いだすと、たいてい「やーだ!」と言って、ますます頑固に踏ん張ることになってしまいます。

そんな時、「楽車の術」です。

子どもにはあえて何も反応せず、スッと先に行きます。そして、少し離れた場所で「あれ~?こんなところに○○がある~。」など言います。子どもがちょっとこちらに興味を向けたら、大成功。「あっ!動いた!」とか、「うゎ、何これ?」とか、重ねて反応を重ねます。好奇心いっぱいの子どもは、すぐに寄ってきてくれます。

なお、びっくりするのは、虫でも(死骸でも)、ゴミでも、汚れでも何でもOK。小さなものを一緒に観察して、「これ何かな~」なんて言う時間が楽しいんですよね。それが例え、家のホコリでも。

■事例2 「片づけしない時に、歌って楽しくお片付け♪」

子どもが玩具をいろんな場所に持ち出して、片付かないことよくありますよね。我が家は、3歳の次男がまだまだ片づけが苦手なので、部屋が散らかってとんでもないことになっていたりします。

そんな時、「片づけしなさい!」なんていっても、言うことを聞くわけもない。かといって、自分がすべて片づけをしてしまっても意味がない、なんて時に使うのが「楽車の術」です。

「片づけをしよう!」「いえーぃ!」「片づけして、〇〇で遊ぼう!」「おー!」などと盛り上げます。ここで、子ども一人でも食いついてきたら大成功。我が家では、たいてい長男がまず食いついてきてくれます。食いつかない場合は、父親に協力させてもOKです。

そして、お片付けの歌で盛りあげます。「お片付け~。お片づけ~。さぁさ、みんなでお片付け~。」ここで、楽しい雰囲気を出しまくるのがコツです。

「このトッキュウジャーは素敵だから、机の上~!」「ヒュー、かっこいい~!」

「これそこに置いて!」「すごーい。お兄ちゃん片付けのセンスある~!」などなど。

気になって近寄ってきたらこっちのもの。「あ、それとって。ありがとう!たすかる~」と巻き込めば、お片付けも大成功です。

わが家は、男の子だからか結構すぐにのってきてくれます。そして、素直にのってきてくれる子どもはほんとかわいい。

毎回、そう上手くはいかないかもしれませんが、試しててください。

アドセンス




アドセンス




-育児のコツ

関連記事

朝のこどもとの別れ方「あくしゅで、バイバイば〜い」

毎日の朝の保育園。  ついつい、バタバタしてしまい「はやく!」なんて言えば、その後、こどもはぐずり始め、悲惨なことに…。 結局、余計に時間がかかる。   だから、いつも子供たちの気持ちを前に …

百人一首の用意小学生用

百人一首の覚え方、これで小学生は爆速で半分とれる!

正月あけに小学校で開催される百人一首大会。小学5年生になると、成績にも影響してきます。 何度もやれば知らず知らずのうちに覚えていくものですが、言葉がちんぷんかんぷんで、覚えづらくてもどかしいのも事実。 …

育児忍法「喜車の術」と「哀車の術」でやる気満々

「楽車の術」は、羨ましがらせて戦意を喪失させます。イヤイヤ坊やには、なかなか使える術でした 「喜車の術」と「哀車の術」も、育児に使えます。 「喜車の術」とは、相手をおだてたりして喜ばせ、いい気にさせて …

机に向かって勉強する写真

小学生が公文に塾に通信教育、本当に必要なの?

長男は、小学校4年生。公文にも塾にも行っていません。 でもお友達は、ピアノやそろばんなどの習い事、それに公文や塾で忙しそう。だけどその成果って、、、出てる?! 小学生に、公文や塾、通信教育って、本当に …

暇すぎのポーズ

休校中の1日の理想スケジュール(小4男子の場合)

臨時休校、長いです。長すぎます。2ヶ月目に突入しました。 学校に行けない、お出かけできない生活です。メリハリがなくなり、気を抜くと生活がみだれてしまいます。 そこで、わが家が心がけている1日のスケジュ …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ