関西アウトドア

夏だ!海だ!アジュール舞子で海水浴と磯遊び

投稿日:2017年8月4日 更新日:

 毎日暑いですね!

 3歳次男のお肌は、あせもでボロボロ・・・。そう言えば、長男も3歳頃は肌が弱くて、タラソテラピーがてら海水浴場に行ったっけ。
 それなりに、効果があったような。

 ・・・ということで、日帰り海水浴に行ってきました!

 

 今回行ったのは「アジュール舞子」。水がきれい磯遊びも楽しめますよ~。

明石大橋の近く、駐車場から徒歩1分?!

「アジュール舞子」は、明石大橋のたもとに位置する砂浜のある公園です。

おしゃれな名前だけど、神戸市公園緑化協会、つまり神戸市の外郭団体が運営する公園なので、施設はきちんとしていて、余分なサービスや華やかさはありませんw。

IMG_3297

ちょうど海峡にあたる場所なので、釣りスポットとしても有名なようです。

海岸での海水浴は期間限定(7月中旬~8月末)で、それ以外はBBQなどができます。

なんと、遊泳料金は無料

 

 遊泳可能時間は、土日9:00~17:30でした。

わが家は、9時半頃に西駐車場に到着。車から荷物をもって、海の方に歩いたら、そこは海水浴場が!

駐車代は1時間200円という格安料金です。 

日陰の屋根もあり、無料の更衣室や屋外シャワーもありました。

お金を払って、温水シャワーやコインロッカーも使えるようです。

 

広くはないけど水がきれい!磯遊びが楽しい

ここは人工の海岸だそうです。

そのためか、砂浜の奥行きはないし、海に入るとすぐ深くなります。そして、石がごろごろしていて足の裏が痛い!

浮き輪で浮かんでいても、浜に打ち上げられるか、足がつかない所に流されるかなので、子どもを浮き輪で浮かせて遊ぶには、少々注意が必要です。

それでも水はとってもきれいで、深くても足元が綺麗に見えます。

そして、水が冷た~い

訪問したのは30度を超える暑い日でしたが、長男は唇を紫色にして楽しんでました。

IMG_3312

 西の端には、磯遊びのできる場所があります。

 今回、磯遊び用に「磯靴」「水中メガネ」「タモ」「虫かご」をしっかり用意してきたので、子どもたちは、それを使って動物探しに夢中です。

 

ヤドカリにイソカニ、ミズクラゲ、そして魚を捕まえた!

夫と長男が、石の下をのぞいて魚を追いかけている間、3歳の次男は浜辺をウロチョロ。

長男はタモにミズクラゲをすくって、放り投げて遊びます。

子どもって、こんなスライム系、なぜか好きだよね(汗)。

BlogPaint

夫が捕獲した魚も、少し大きすぎたか戸惑う次男。

IMG_3304

結局、ヤドカリぐらいがちょうどよかった様子。

最初こそ「噛まない?」と確認していましたが、その後はつまみあげたりして、遊んでいました。

 

ちなみに、このアジュール舞子、すぐ東にはスーパー銭湯「太平のゆ」アウトレットパーク「マリンピア神戸」があります。

アジュール舞子の駐車場は上限額がないので、5時間以上いると1000円を超えていきます。

海水浴は早めに切り上げ、他に遊びに行く人も多いようでした。

 

帰りは無料の冷水シャワーで、体や遊具を洗ってちょっと乾かした後、駐車場の車で、ささっと服を着ました。

設備もアクセスも良いので、気軽に海を楽しめました!

また来よ~っと。

 

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-関西アウトドア

関連記事

海鮮BBQ

赤穂での夏キャンプは海鮮BBQ!瀬戸内のサザエが激ウマだった!

冬の赤穂キャンプならカキですが、夏の赤穂キャンプでは何を食べよう?ということで、今回は海鮮バーベキューをすることにしました。 結果、瀬戸内のサザエがめちゃ美味しかった!大人はもちろん、子どもたちも喜ん …

「神戸どうぶつ王国」のイベント有料?無料?できるだけ安く楽しむ方法

何度も行きたい神戸どうぶつ王国。 しかし入園料も高いし、中に入ってからも、もろもろ費用がかかる! 有料エリアに入り、餌をあげ、動物に乗り、一緒に写真を撮る、なんてしていると、あっという間にお財布がすっ …

いち早く海開き!姫路の的形海水浴場で遊ぶ!

毎年、夏がどんどん暑くなっているような気がします。 暑いときは海水浴!ですが、海開きは7月中旬? いえいえ、的形海水浴場なら、7月1日から泳げましたよ~! 目次 規模も大きく遠浅!よく整備された施設だ …

雨の日の穴場スポット?灘浜サイエンススクエアで遊ぶ

 雨の日に、「男の子が喜んで」「運動もできて」「勉強になって」「お金がかからない」場所に行きたい!ということで、灘浜サイエンススクエアに行ってきました。 お昼を食べてから行って、閉館まで楽しみました。 …

ビールと川

徳島でキャンプ!コットンフィールドで川とビールと温泉と

こどもは、自然あそびが大切!ということで、小6と小3の息子を連れてキャンプに行きました。 今回、車で向かうのは、徳島のコットンフィールドというキャンプ場です。 川で遊び、美味しいクラフトビールを味わい …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ