関西アウトドア

夏だ!海だ!アジュール舞子で海水浴と磯遊び

投稿日:2017年8月4日 更新日:

 毎日暑いですね!

 3歳次男のお肌は、あせもでボロボロ・・・。そう言えば、長男も3歳頃は肌が弱くて、タラソテラピーがてら海水浴場に行ったっけ。
 それなりに、効果があったような。

 ・・・ということで、日帰り海水浴に行ってきました!

 

 今回行ったのは「アジュール舞子」。水がきれい磯遊びも楽しめますよ~。

明石大橋の近く、駐車場から徒歩1分?!

「アジュール舞子」は、明石大橋のたもとに位置する砂浜のある公園です。

おしゃれな名前だけど、神戸市公園緑化協会、つまり神戸市の外郭団体が運営する公園なので、施設はきちんとしていて、余分なサービスや華やかさはありませんw。

IMG_3297

ちょうど海峡にあたる場所なので、釣りスポットとしても有名なようです。

海岸での海水浴は期間限定(7月中旬~8月末)で、それ以外はBBQなどができます。

なんと、遊泳料金は無料

 

 遊泳可能時間は、土日9:00~17:30でした。

わが家は、9時半頃に西駐車場に到着。車から荷物をもって、海の方に歩いたら、そこは海水浴場が!

駐車代は1時間200円という格安料金です。 

日陰の屋根もあり、無料の更衣室や屋外シャワーもありました。

お金を払って、温水シャワーやコインロッカーも使えるようです。

 

広くはないけど水がきれい!磯遊びが楽しい

ここは人工の海岸だそうです。

そのためか、砂浜の奥行きはないし、海に入るとすぐ深くなります。そして、石がごろごろしていて足の裏が痛い!

浮き輪で浮かんでいても、浜に打ち上げられるか、足がつかない所に流されるかなので、子どもを浮き輪で浮かせて遊ぶには、少々注意が必要です。

それでも水はとってもきれいで、深くても足元が綺麗に見えます。

そして、水が冷た~い

訪問したのは30度を超える暑い日でしたが、長男は唇を紫色にして楽しんでました。

IMG_3312

 西の端には、磯遊びのできる場所があります。

 今回、磯遊び用に「磯靴」「水中メガネ」「タモ」「虫かご」をしっかり用意してきたので、子どもたちは、それを使って動物探しに夢中です。

 

ヤドカリにイソカニ、ミズクラゲ、そして魚を捕まえた!

夫と長男が、石の下をのぞいて魚を追いかけている間、3歳の次男は浜辺をウロチョロ。

長男はタモにミズクラゲをすくって、放り投げて遊びます。

子どもって、こんなスライム系、なぜか好きだよね(汗)。

BlogPaint

夫が捕獲した魚も、少し大きすぎたか戸惑う次男。

IMG_3304

結局、ヤドカリぐらいがちょうどよかった様子。

最初こそ「噛まない?」と確認していましたが、その後はつまみあげたりして、遊んでいました。

 

ちなみに、このアジュール舞子、すぐ東にはスーパー銭湯「太平のゆ」アウトレットパーク「マリンピア神戸」があります。

アジュール舞子の駐車場は上限額がないので、5時間以上いると1000円を超えていきます。

海水浴は早めに切り上げ、他に遊びに行く人も多いようでした。

 

帰りは無料の冷水シャワーで、体や遊具を洗ってちょっと乾かした後、駐車場の車で、ささっと服を着ました。

設備もアクセスも良いので、気軽に海を楽しめました!

また来よ~っと。

 

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-関西アウトドア

関連記事

いも掘りは、神戸の正直農園で!無農薬の芋をゲット!【2022年11月で閉園】

味覚の秋! いも掘りをしたくて、友人家族とともに神戸西区の正直農園いもほり園に行ってきました! 無農薬の立派な「紅あずま」をいっぱいとることができましたよ! 【正直農園は、2022年11月6日で閉園し …

武田尾で廃線ハイキング!暗闇トンネルが面白い!

スポーツの秋!ということで、7歳と3歳の息子を連れて、ハイキングに行ってきました。   行先は、宝塚駅のちょっと先にある「武田尾」です。JRの鉄道が通っていた跡が、ハイキングコースになってい …

福知山市の児童科学館は、靴を脱いで走りまわる!

福知山市の児童科学館は、三段池公園内にあります。 キャンプ2日目、こどもたちが「行きたい~!」と言うので、訪問してきました。 目次 入館は体育館から、渡り廊下をとおる 力のダイナミックタワーでボール移 …

夏だ!海水浴だ!鳴き砂で有名な琴引浜で、磯遊びも楽しむ!

今年の夏は、毎日暑い!! 長男のサッカーにつきあうのも、次男のセミ採りにつきあうのもつらい暑さです。 そこで、行きたいのが海水浴!体を少しでも海につけていると、すっと暑さが吹き飛ぶのが不思議ですよね。 …

暑い!遊べる川を探し、箕面北部の止々呂美へ【2020年もオープン】

 毎日、暑い日が続きますね。  我が家の男児は、暑いとイライラして兄弟げんかが増えます。そこで、「涼しい場所に行くぞ!」ということで、遊べる川を探して関西を北上しました。  そこで見つけた「止々呂美( …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ