想い出

テレビ小説「半分、青い。」のマンガ「一瞬に咲け」を読んでみた

投稿日:2018年7月28日 更新日:

現在、NHKで放送されている朝のテレビ小説「半分、青い。」。

その主人公が書いたマンガ「一瞬に咲け」が、白泉社「花とゆめ」に掲載されていました!

読んでみたので、感想を書きますね。

掲載されているのは「花ゆめ」7月20日発売号!

その漫画が掲載されているのは、白泉社が月2回出版している「花とゆめ」です!

「花ゆめ」と言えば、「ちょっとおしゃれな女子向け漫画雑誌」(私のイメージ)。

小学校で「りぼん」や「なかよし」を読んでいた子が、ちょっと大人になって「花とゆめ」に手を伸ばす、って感じかなぁ(これまた勝手な私のイメージ)。

 

そんな雑誌の今号の表紙に書いてあったのが、この文字です!

サプライズ企画!NHK連続テレビ小説「半分、青い。」から主人公・楡野鈴愛のガーベラ大賞新人賞受賞作!!「一瞬に咲け」24P掲載!

 

NHK連続テレビ小説「半分、青い。」といえば、主人公が1971年生まれという設定で、第2次ベビーブーム世代が懐かしく視聴しているドラマです。

ドラマでは、主人公が漫画家を目指す話はすっかり終わり、今や結婚して旦那やその関係者に振り回されている毎日。

しかし、ドラマの中で出版されたマンガ「一瞬に咲け」は、月刊ガーベラに連載され、コミックス化されたことになっています。

 

劇中漫画がリアルに読めるということで、さっそく読んでみました。

 

読むと漂う昭和感、花ゆめには似合わない?!

雑誌2ページにこの特集の紹介がありました。

原案:北川悦吏子
作画:なかはら・ももた

北原さんはドラマの脚本家さんですし、なかはらさんはドラマでは主人公の絵を担当されていました。

マンガが掲載されているのは、雑誌175ページからの24ページ分

最初のタイトルページには、「ガーベラ大賞新人賞受賞作」「楡野スズメ(ドラマ主人公の名前)」の文字もあります。

ちょっと期待して読んでみました。

 

が、う~ん(苦しい声)。

なかはらさんの絵は、線の強弱が不安定で、何本も継ぎ足されるかんじなんですね。

現代の「花ゆめ」の洗練されてスッとした線に慣れている私としては、絵のペン入れの不安定さが気になってしまいました(汗)。

 

そして、ストーリー。

校舎の教室から、一眼レフで高飛びをする「ツグミ」を盗撮する主人公。

それも「ハア」「ハア」と息を切らしながらシャッターを切り、ばれそうになると壁に背をくっつけて隠れる。

 

それは、昭和の完全な「オタク」ではないですか!

主人公に感情移入ができないよ~!

 

主人公は、盗撮して現像した写真を落すし、ツグミのアルバイトのコンビニ先にまで押しかけて不審行動する始末。

ただ気持ち悪い、犯罪すれすれの主人公でした。

 

なかはら・ももたさん、北川悦吏子さん、「花ゆめ」向きではありませんでした。

 

今回はいろんなメディアを巻き込んでいるらしい

今回の朝ドラは、脚本家の北川さんがツイッターで、ドラマについてつぶやくことも話題になっています。

月曜日の「神回」予告なんかは、さすがに盛り上がりました。

 

なかはら・ももたさんも、スピンオフ漫画「半分、青っぽい。」をデジタルコンテンツとして配信しています。

 

ドラマに出てくる元住吉監督(俳優は斎藤工さん)が、「追憶のかたつむり」を本当に撮影しているなんでニュースもありました!

 

 

今回の朝ドラは、ドラマに関わることをさまざまなメディアに広げて、良くも悪くも「話題になる」と言うことを、狙った挑戦なんですね。

 

ドラマ自体は、懐メロが出てきたり、設定が「ザ・昭和」だったりで、昭和感を満喫しているようなドラマです。

一方で、時代の変化に合わせたいろんなチャレンジを画期的に試みているのが面白い!と思いました。

 

今後も楽しみたいと思います。

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-想い出

関連記事

クリスマスにはジンジャーブレッドハウス!IKEAのキットで作ったよ

こどもたちが憧れる「お菓子のお家」! 今年のクリスマスは、IKEAで購入したキットを使って、こどもたちと一緒にお菓子の家(ジンジャーブレッドハウス)を作りました!   力作のお家でしたが、翌 …

初ゴール!低学年のいっけん不思議なサッカー事情

ロシアでのワールドカップ、盛り上がっていますね! サッカー部に入部した長男も、入部3カ月目の交流試合で、やっと初ゴールを決めました! そこでだんだんわかってきた、低学年サッカー事情をまとめてみました。 …

駅のホームで”ほっこり”した話

 先日体験した、”こころがほっこりするエピソード”です。    いつもは子どものお迎え時間に追われ、足早に通り過ぎるホームですが、先日は仕事が早く終わり、少し余裕がありました。  帰宅時間に …

小学校のオープンスクール、授業参観とどう違う!?

 小学校から「オープンスクールのご案内」というプリントが届きました。  「オープンスクールってなに?」と思いながら、授業が見学できるそうなので参加してきました。    最近は、「オープンスク …

そろばんを使ってポケカダメージを計算

小3でそろばんを辞めた理由と、そろばんを習って良かったこと

小学校3年生の長男、とうとう「そろばん」を辞めました。 小学校1年の終わり頃から習い始めたので、1年ちょっと習ったことになります。今回、どうして辞めることになったのか? 「得意な教科は算数」の長男が、 …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ