関西アウトドア

動物が近いと大人気!こどもと「神戸どうぶつ王国」を楽しむ

投稿日:2018年4月7日 更新日:

神戸のポートアイランドにある「神戸どうぶつ王国」が人気なんだそうです。

もともとは、「神戸花鳥園」だった施設。経営者が変わり、2014年に「どうぶつ王国」としてオープンしました。

王国になってから入園者は増え続け、新施設もどんどんオープン!ひと味違う見せ方で、こどもから大人まで大満足の施設です。

 

電車でも車でもアクセス簡単!続々と新施設オープン!

駅を降りたらすぐ!駐車場もたっぷり

三宮からポートライナーに乗って「京コンピューター前」駅で降りると、そこが「どうぶつ王国」の入口。

駅から階段を降りてすぐなので、雨でも傘が要らないぐらいです。

 

車の場合は、施設の裏手になります。

1日500円の駐車場がたっぷり用意されているので、安心して止めることができます。

料金が安くて固定なのは嬉しいですね。

 

新施設には、話題の動物がいっぱい!

どうぶつ王国は、着々と拡大・リニューアルしてます。

2018年春にオープンしたのは、「ロッキーバレー 北アメリカの動物たち」です。

アメリカクロクマとシンリンオオカミがいました。

奥にはビーバーやペッカリー、ハクトウワシもいて、スタッフが連れていたシマスカンクは触ることができました。

 

2015年には「アウトサイドパーク」というカンガルーやペンギンのいる屋外施設がオープンしています。

2016年には「アジアの森」が屋内施設の一部にできました。レッサーパンダやヤマアラシなどがとても近くで見ることができます。

今回できたロッキーバレイは、南に建物を増築してるのかな?どんどん拡大していってます!

 

どうぶつとの距離が近い!触れる!楽しめる!

 この施設の特徴は、動物との距離が近いことです。

 ゾウやキリンなどの人気動物がいるわけではないのだけれど、近くで見れたり、触れたり、餌をあげたりできるため、小動物や、鳥、魚だって楽しい!

動物たちがとても魅力的に見えます。

 

 例えば、こちらのコーナー。カピバラやマーラがいます。

カピバラは、温泉にいたり、砂場にいたり。どちらも至近距離!!

100円で売られている餌は、草と固形飼料の2種類から選べます。次男は、草を選びました。

マーラもカピバラも、ぼーっとしているようなのに、口の前に差し出すとモグモグと動き出すのがかわいい!

 

その他、いろいろなコーナーで様々な動物向けに餌は売っています。こどもたちは、鳥や魚に餌をあげました。

魚はハスの下で繁殖しているのか、大きいものから小さいものまでたくさんいて、餌を落とすとすごい勢いで食べに来ていました。

無料で楽しめるイベントは要チェック!

こどもたちは、すぐに餌をあげたいと言いますが、餌を購入しているといくらあっても足りない!

それに、オウムに餌をあげられる「コンタクトパロッツ」(300円)や、足を水に浸して魚が角質を食べてくれる「ふれあいフィッシュ」(300円)は有料エリアになっています。

 

でも、無料のショー先着順の餌やり体験もあるんです。

バードショー」と「ドッグパフォーマンス」は、たくさんの人が集まります。意外に、マークされていないのに楽しかったのは「ペリカンの一斉フライト」!

こんな感じで、池の端から端まで飛んできてくれるのです!

子どもたちは、近くにいて水しぶきとはばたきの風が感じられるのが楽しかったみたい!

近くに来たら、思いっきり逃げていましたが。

ペリカンが群れで行動する動物で、仲間のことを良く見ているのがよくわかりました。

 

子どもも大人も、とっても楽しみました。

こどもと一緒に行きながら、料金を安くあげる方法については、別でまとめますね!

 入園料がちょっと高めなのでスペシャルな日に来て、特別な体験ができると思います。大人も楽しめるので、何度も来たい施設です。

こどもにおすすめ★★★★でした。

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-関西アウトドア


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

長安寺公園キャンプ場 その2 焚火の夜を楽しむ

突然、思い立ってやって来た福知山のキャンプ場。 長安寺公園でのキャンプは初めてですが、激安なのに整備が行き届き、山間の風景も素敵です! さて、夜はどうやって過ごそうかな~。   目次 キャン …

須磨浦山上遊園まで息子たちとハイキング、いや軽登山だね!

寒い季節だけど、こどもは元気いっぱい! 寒いからこそ、ちょっとした山に登りたい!  ということで、7歳と4歳の息子を連れて向かったのは須磨浦公園駅。ここから、鉢伏山、旗振山を通って、須磨山上遊園に向か …

「神戸どうぶつ王国」の入園料は?できるだけ安くする方法は?

何度でも行きたい「神戸どうぶつ王国」。しかし2018年4月から、入園料が値上がりしています! そこで、できるだけ安く入園できるお得な方法をまとめました。 目次 現在の入園料はいくら?セットプランはある …

明石公園「冬の味覚市」で屋台のタコ釣りを楽しんだよ!

まだまだ寒いですが、明石公園で開催された「冬の味覚市」に行ってきました。 毎年、2月末の週末に開催されるこのイベント、その名の通り牡蠣やフグなどの”冬の味覚”が楽しめます。   たくさんの屋 …

「神戸どうぶつ王国」のイベント有料?無料?できるだけ安く楽しむ方法

何度も行きたい神戸どうぶつ王国。 しかし入園料も高いし、中に入ってからも、もろもろ費用がかかる! 有料エリアに入り、餌をあげ、動物に乗り、一緒に写真を撮る、なんてしていると、あっという間にお財布がすっ …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ