関西アウトドア

高速降りたら駐車場!神戸市「しあわせの村」トリム遊園で遊ぶ

投稿日:

噂には聞いていた神戸の「しあわせの村」。
敷地内にある「トリム園地」にこどもたちと遊びに行きました。

森に囲まれた広い空間で、思いっきり遊ぶことができました!

 

予約が取れたのでキャンプ場の下見もしてきました。いたれりつくせりの環境に、夏のキャンプが楽しみになってきました!

 

「しあわせの村」って?目的地にあわせ駐車場を選ぶ

「しあわせの村」とは、神戸市北区に位置する総合福祉ゾーンです。

緑にかこまれた敷地内の中央には芝生広場が広がり、南には病院やデイサービスなどの福祉施設、東には温泉やプール、それに宿泊施設、北にはテニスコートや運動場、馬場、そしてキャンプ場とトリム遊園があります。

市街地からバスでもアクセスできるようですが、わが家はオートキャンプの下見がてら車で行きました。

 

阪神高速7号北神戸線の「しあわせの村」で降りると、すぐに敷地内になります。

駐車代は後払い500円なので、目的地近くの駐車場に向かうことにします。

今回は、トリム園地とキャンプ場に近い「P6」駐車場を目指したのですが、それまでにあった名もない駐車場に入れることができました。

階段を上がればすぐ、トリム園地です!

目に入る遊具と広がる空間に、こどもたちもテンションが上がります!

 

トリム遊園は無料!幅広い年齢で楽しめる

トリム園地は無料で、朝は8時から入れるそうです。

中央には池があり、いかだに乗って中央の冒険の島に行くことができます。

 

「花の谷」から「山の砦」に行くには、急激な斜面を登るアスレチックコースになっていて、大人でもちょっとした運動になります。

息子たちがどんどん先に行くので、追いかけるのが大変!

 

小さな子がのんびりできるような空間もありました。「天使の休憩所」は、夏には水が流れて遊べるのかな?

息子たちが楽しむのは、こうした”やんちゃ系”遊具です。

「木こりの小屋」に設置された、モノレールという遊具、鎖を延々引っ張り続けて移動しなければならない、見かけの割にけっこう地味な動きをする遊具でしたw。

 

約50mあるローラー滑り台もありました。一部、滑り台が組み込まれていて、ちょっと面白い作り。

その向こうには、広い芝生広場が広がっているので、そこでボール遊びもしました。

敷地が広いので移動が大変ですが、レストランも数か所ありました。

人気のキャンプ場、下見で夏が楽しみに!

しあわせの村のキャンプ場は、人気があって週末はほぼ予約が取れないほど、と聞いていました。

確かに、こどもはトリム園地などで遊べるし、大人は温泉に入りにも行けるし、でなかなか魅力的な環境。

 

そして、人気となるもう一つの秘密はこの環境でした。

オートキャンプ場の敷地と設備がしっかりしてる!!

各サイトに、車止め、流し、排水、炭置場が完備!そして、流しの横には電源が取れるコンセントが付いていました!

 

この環境なら、まったく車を汚すことなく、テントサイト横に駐車することができます。

手を洗いに移動する必要もないし、整地もばっちりで、隣との広さもじゅうぶん。ゆったり、のんびりできそうです。

これで1区画5000円。人気なのもわかります。
予約の取れた夏のキャンプが楽しみになってきました。

 

 高速代&駐車代のみで、たっぷり開放感を味わい、工夫された遊具でこどもも楽しみました。

こどもにおすすめ★★★でした。

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-関西アウトドア


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

雨の日の穴場スポット?灘浜サイエンススクエアで遊ぶ

 雨の日に、「男の子が喜んで」「運動もできて」「勉強になって」「お金がかからない」場所に行きたい!ということで、灘浜サイエンススクエアに行ってきました。 お昼を食べてから行って、閉館まで楽しみました。 …

いち早く海開き!姫路の的形海水浴場で遊ぶ!

毎年、夏がどんどん暑くなっているような気がします。 暑いときは海水浴!ですが、海開きは7月中旬? いえいえ、的形海水浴場なら、7月1日から泳げましたよ~! 目次 規模も大きく遠浅!よく整備された施設だ …

夏だ!海水浴だ!鳴き砂で有名な琴引浜で、磯遊びも楽しむ!

今年の夏は、毎日暑い!! 長男のサッカーにつきあうのも、次男のセミ採りにつきあうのもつらい暑さです。 そこで、行きたいのが海水浴!体を少しでも海につけていると、すっと暑さが吹き飛ぶのが不思議ですよね。 …

海鮮BBQ

赤穂での夏キャンプは海鮮BBQ!瀬戸内のサザエが激ウマだった!

冬の赤穂キャンプならカキですが、夏の赤穂キャンプでは何を食べよう?ということで、今回は海鮮バーベキューをすることにしました。 結果、瀬戸内のサザエがめちゃ美味しかった!大人はもちろん、子どもたちも喜ん …

ビールと川

徳島でキャンプ!コットンフィールドで川とビールと温泉と

こどもは、自然あそびが大切!ということで、小6と小3の息子を連れてキャンプに行きました。 今回、車で向かうのは、徳島のコットンフィールドというキャンプ場です。 川で遊び、美味しいクラフトビールを味わい …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ