関西アウトドア

明石公園「冬の味覚市」で屋台のタコ釣りを楽しんだよ!

投稿日:2018年3月13日 更新日:

まだまだ寒いですが、明石公園で開催された「冬の味覚市」に行ってきました。

毎年、2月末の週末に開催されるこのイベント、その名の通り牡蠣やフグなどの”冬の味覚”が楽しめます。

 

たくさんの屋台が出ているし、公園なのでちょっとした遊具もあるし、程よい混雑具合で、大人も子供も楽しみましたよ!

 

 

明石公園は明石駅のすぐ前、車でも便利!

会場は、明石公園の西芝生広場。
山陽本線「明石駅」のすぐ北に広がる公園の、公園に入ってすぐの場所です。電車で来れば、数分で会場に到着です。

 

車でもアクセス簡単。
駐車場も、明石駅近辺は1日最大1000円ぐらい。公園の南西にある協会駐車場は、土日最大800円。自転車競技場の近くにある県営駐車場は、5時間まで500円でした。

わが家は県営駐車場に車を止めて、公園内の雰囲気を楽しみながら会場に向かいました。

公園内には、明石城跡や球場、陸上競技場、野球場、テニスコートなど、様々な文化施設があって、雰囲気の良い場所でした。

 

味覚市は毎年2月に開催、限定フグ汁が大人気!

味覚市は2012年から開催され、今年(2018年)は第7回だそうです。

要チェックなのは、100円の「フグ汁」!

 

これ、「毎年これを求めてやって来る人がいる」ぐらい人気だそうで、かなり早くから並ぶ必要があります。

チラシにも「11時と14時それぞれ250食限定」と書かれています。しかし、どこに並んでよいかわからないまま、ふとステージを見ると、その後ろにすでに長蛇の列が!

10時半ごろに気がつき最後尾に並んだものの、45分ごろに割り箸を配り始め、私たちの50人ぐらい前で終わりでした(涙)。

 

そんなに、ふぐ汁を欲しかったわけじゃないけど、あれだけ人気だと気になる…。

 

もちろん、他にもおいしい屋台がたくさんありました。

明石焼きに蒸し牡蠣、ふぐのから揚げ、ラーメンなどなど、地元の屋台がたくさん出ていて楽しめます。

 

牡蠣がいっぱいのお好み焼きは、去年食べた「かきおこ」を思いました。

帰りは日生港へ1時間。牡蠣祭りだ~!(こどもと小豆島4)

 

人生初「たこ釣り」に夢中な息子たち!

 わが家は、屋台を見学した後、モンキーパフォーマンス(二助企画、日光猿軍団を知る世代としてはちょっと新しい?!)を見ました。

寿司屋を経営する漁師さんが、「たこつり」の屋台を出していたので、息子たちは人生初のタコ釣りを楽しみました。

針金の輪を、タコの体にひっかけて釣りあげます。

大きなタコが入ってくれて喜ぶ次男。タコを取ってくれる漁師の娘さんは、手際がとても良くって、慣れてました。

 

なお、たこ釣りは500円で、つり上げたタコはもらえないけど、「川津海老のから揚げ」の引換券がもらえます。

この川津海老、揚げたてでとても美味

サクッサクッで、パクパク食べちゃいました。「カワツエビ」とは、サルエビと言う種類の明石の地方名なんだとか。さすが味覚市!勉強になりました~。

 

他にも手打ちそば体験や石窯ピザ体験ができたり、おもちゃなどの雑貨屋さんの屋台があったり、海鮮類や野菜が安く売られていたりと、楽しいイベントでした。

長男は、甘酒の試飲を気に入っておかわりしてました。

 

来年は、フグ汁飲むぞ~!

 

 味覚市は、明石で開催される老若男女楽しめるイベントでした!
 明石オリジナルの屋台もたくさん出ていて、何を食べようか迷います。公園なので近くには遊具などもあり、こどもを遊ばせて、大人はゆっくり食べても良いかも。帰りは魚の棚商店街にもよって、明石を満喫して帰りました。

こどもにおすすめ★★★でした。

 

 

 

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-関西アウトドア


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

暑い!遊べる川を探し、箕面北部の止々呂美へ【2020年もオープン】

 毎日、暑い日が続きますね。  我が家の男児は、暑いとイライラして兄弟げんかが増えます。そこで、「涼しい場所に行くぞ!」ということで、遊べる川を探して関西を北上しました。  そこで見つけた「止々呂美( …

福知山市の児童科学館は、靴を脱いで走りまわる!

福知山市の児童科学館は、三段池公園内にあります。 キャンプ2日目、こどもたちが「行きたい~!」と言うので、訪問してきました。 目次 入館は体育館から、渡り廊下をとおる 力のダイナミックタワーでボール移 …

琵琶湖博物館に行ったよ!リニューアルでもっと楽しく!

博物館と言うと「ちょっとお堅い印象」。だけど、琵琶湖博物館はそうでもないらしい。 「あの博物館は、絶対、こどもも楽しいと思う!」と噂される琵琶湖博物館に、9歳と5歳のこどもを連れて行ってきました! か …

斜行エレベーターが気になる西宮名塩に行ってみた!

高速から見える、山頂の近未来的なマンション群と、そこに伸びるガラス張りの長い建物。 前々から珍百景的でかなり気になっていました。 最近、「その近くに広い公園がある」と聞いたので、この風景を見学しがてら …

「神戸どうぶつ王国」のイベント有料?無料?できるだけ安く楽しむ方法

何度も行きたい神戸どうぶつ王国。 しかし入園料も高いし、中に入ってからも、もろもろ費用がかかる! 有料エリアに入り、餌をあげ、動物に乗り、一緒に写真を撮る、なんてしていると、あっという間にお財布がすっ …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ