GWまっただ中、突然キャンプに行きたくなりました!
どのキャンプ場にも予約は入れてないし、予約を入れようと思っても、どこもいっぱいです。
そこで、当日に泊まれるキャンプ場を探しながら福知山に向かいました。
そして、当日でも空いていた三段池キャンプ場を発見!
満喫して帰ってきましたよ~!
三段池公園は、遊び場いっぱい憩いの場
突然決めたキャンプ行き。朝からいろいろな用具を引っ張り出し、車に乗せました。
そして高速に乗り、ゴールデンウィークでも人が少なそうな(失礼!)北へ北へと向かいます。
福知山へは、京都や大阪市内から車で1時間半ほどです。
舞鶴若狭自動車道の福知山ICで降り、市内に向かいます。
三段池公園は、市内北東部の山のふもとにありました。
斜面の上(地図左手)から「わんぱく広場」「多目的グラウンド」「テニスコート」「武道館」「体育館」「児童科学館」「動物園」などが並んでいます。
駐車場はP1~P12まで点在し、すべて無料。
池の周りには散策道があり、あちこちにこどもが遊べる広場もあります。
「すぐにでも、テントをはれそう」と広場をチェックするわが家。
スマホで検索すると、以下の説明がありました。
キャンプできそう!!
青空広場
バーベキューやキャンプもできる広場。1日中公園で遊んだ後も自然を満喫。
さっそく、現地でお問合せ先に電話をしました。
「他に1団体(14名)の利用がありますが、大丈夫ですよ。体育館にある事務局で手続きをしてください。」とのこと!
あっという間に、今日の宿泊地が決定です!
キャンプは超格安!芝生がきれい、昆虫の宝庫!
市内のホームセンターで買物をして、15時ごろに体育館に行って手続きをしました。
お値段は、「1㎡あたり3円」だそうで、「30円×4名×2日+税=250円」とのこと。
なんと1泊4人で250円?!
事務局で250円払い、「駐車許可書」をもらって移動します。
いったん公園の外周の農道を通り、「動物園」の方へ向かいます。
そこで、再び公園敷地に入り車を止めました。
今回テントを張る「青空広場」までは、そこから歩いて3分ほどです。
ゆったりとした登り坂ですが、最後は10段ほどの階段があります。
よいっしょっと荷物をあげると、開放的で素敵な空間が広がっています。
中央では、団体さんがバーベキューを楽しんでいました。
私たち家族は「おじゃましま~す」と、奥に荷物を広げさせてもらいました。
テントを張っている間、こども達は昆虫採取です。
芝生には、たくさんのヒシバッタ。日陰にはトノサマガエルがいました。
時々やってくるチョウは、カラスアゲハなど街中ではお目にかかれないレアものがいっぱい!
この広場、照明がないので夜間は真っ暗です。
トイレは動物園の方に歩いた公園内のもの。水道は広場の端に蛇口のみ1つありました。
わが家は、ヘッドライトやランタン、水などは持参していたので、特に不便はありませんでしたが、設備の良いキャンプ場ではないので気を付けて。
夜は星を楽しみにしていたのですが、雨が土砂降りになってしまいました。
でもフラットで水はけのよい地面だったので、水没の問題なく、快適に寝れました。
問題は、寝袋を忘れていったことですねw。ホームセンターで購入した布団2枚でしのぎました。
動物園の隣、そして有名洋菓子店も近い!
このキャンプ場、朝から隣の動物園の声が聞こえて楽しかったです。
早朝にニワトリ、その後クジャクやテナガザルがなきだします。テントの中で声当てクイズができそうです。
朝はカラッと晴れたので、雨に濡れたテントを乾かしてから撤収しました。
そして寄ったのは、チョコレートやケーキーで有名な「洋菓子マウンテン」!
ワールドチョコレートマスターズ2007で優勝した水野氏が経営するお店です。
三段池公園をちょっとくだったところにあるのです。
素敵な店構えに、おいしそうなチョコやケーキが並んでいました。
お客さんが次から次へとやって来て、人気店であることを実感しました。
わが家はテラスでケーキセットを食べました。こどもたちは、チョコレートソフトをペロリと平らげていました。
ゴールデンウィークの突然キャンプでしたが、存分に楽しみました!
偶然発見した三段池公園キャンプ場でしたが、空気がきれいで満喫しました。
昆虫採集によし、動物園や児童館を楽しむのも良し、のキャンプ場でした。
こどもにおすすめ★★★★でした。