動物園・博物館 子連れ旅行

恐竜博物館へ1泊2日の旅行、わが家の楽しみ方

投稿日:

恐竜博物館を目指して、関西から車で1泊2日の家族旅行をしました。

旅行のプランを立てる時には、目的地はもちろん、その前後も子どもたちとどのように楽しむか、悩むところですよね。

そこで、今回のわが家のプランをご紹介します。

 

多賀サービスエリアでは、メガメロンを食す

今回の旅行は、友達の子連れ家族と一緒に行きました。

近所に住む家族なのですが、集合はあえて9時に「多賀サービスエリア」

高速道路は、京都付近がいつも混むのでそれを通り過ぎた後の、比較的施設が充実している多賀SAにしたのです。

ぶじ合流して、近況の話で盛り上がります。

 

わが家はそこで、メガメロン(620円)を買いました!

子どもの顔より大きい、巨大メロンパンです!

そもそも子どもたちは、メロンパンが大好きなのですが、このパンは現地で焼き立てだけあって、なかなか美味しかったです。

小腹がすいた家族4人、争うように食べました。

 

そして、博物館に向かって出発です!

博物館については、こちらに詳しくまとめました。

 

博物館ディノは混むけど、インスタ映えメニューがたくさん!

博物館に着いたのは、11時過ぎ。

すぐに館内を見たいところですが、混むと噂のカフェ&レストラン「ディノ」で、先にランチを食べることにしました。

 

このレストランでは、解放的な山並みを見ながら、インスタ映えしそうなメニューを、そこまで高くない価格で食べることができます。

私が頼んだのは、「フクイサウルスの卵カレー」(900円)。

恐竜型(?ラマにも見える)のナゲットがついています。

 

子どもは「恐竜バーガー」(560円)を注文しました。

お子様メニューより安いお値段で、恐竜の足跡の形をしたパンの間にパティが挟まっています。

ポテト付き、ケチャップ付きで、子どもたちは大喜びでした!

 

子どもたちが運動できる機会をこまめに作る

恐竜博物館の展示は圧巻でしたが、動き盛りの男児たち(4~7歳)には、体験型でない展示ではやや不完全燃焼のようです。

2階にあった「ダイノラボ」は参加体験型だったので、ここは階段を上ったり、触ったりしてゆっくり楽しんでいました。

いったん外に出て「公園」での遊びを取り入れたのも良かったようです。

 

この日の宿泊先は、「越前三国休暇村」。

移動には車で1時間ちょっとかかりますが、美味しい海の幸が待っています!

ホテルでは、味覚と絶景に癒され、開放的な温泉も楽しみました。

 

次の日は朝食後、ホテル近辺を散策しました。

すぐ隣にはオートキャンプ場や遊具のある芝生広場があります。

自然豊かな環境なので、「ジグモ」や「アリジゴク」を取りました。

川には、アカハライモリがうじゃうじゃいてすごいことになってました。

 

ゆっくりと自然を満喫した後は、帰宅の道につきながら「道の駅」などで買い物をして帰りました。

親も子も存分に楽しめた旅行でした。

恐竜博物館はもちろん、福井の自然や味覚も存分に楽しめた旅でした!
上手くメリハリをつければ、子ども連れ旅行におすすめです!

 

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-動物園・博物館, 子連れ旅行


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事

海鮮BBQ

赤穂での夏キャンプは海鮮BBQ!瀬戸内のサザエが激ウマだった!

冬の赤穂キャンプならカキですが、夏の赤穂キャンプでは何を食べよう?ということで、今回は海鮮バーベキューをすることにしました。 結果、瀬戸内のサザエがめちゃ美味しかった!大人はもちろん、子どもたちも喜ん …

親子でシンガポール4日目 昼はジュロン、夜はブギス

今日は、シンガポールの南西ジュロンにあるバードパークに行くことにしました。 その後、洗濯をするためホテルに戻り、夜はブギスの街に繰り出しましたよ!   目次 バードパークでまさかの水遊び三昧 …

初キッザニア甲子園!準備は必要?大人がすることは?

「キッザニア」とは、こどもが職業体験できるテーマパークです! ちょっと興味があったけど、どんなところかわからず、今まで行ったことがありませんでした。   今回、割引券が手に入ったので、とりあ …

親子でシンガポール1日目 朝から移動日、台北経由だよ!

今年8歳になる長男と、シンガポールに旅行に行きました。 1日目の今日は移動日ですが、早々に長男はピンチ!でした~!   目次 梅田からのバスが補助席だった!車酔いがやばい! 桃園国際空港で乗 …

海ボタルが見たくて、ラ・ポール粟島へ家族旅行。

 ウミホタルって聞いたことあるけど、見たことがない!どうやら、夏にきれいな海で見られる現象らしい。これは、海水浴とセットで楽しまなきゃ。  ということで、「ウミホタルを見るならここ!」と言われる香川県 …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ