毎年、夏がどんどん暑くなっているような気がします。
暑いときは海水浴!ですが、海開きは7月中旬?
いえいえ、的形海水浴場なら、7月1日から泳げましたよ~!
規模も大きく遠浅!よく整備された施設だよ
いち早く海水浴をしたくて、やってきたのは的形海水浴場!
的形は「まとがた」と呼ぶそうです。
場所は、姫路市街地から南東に車で20分ほど。
神戸方面からは、山陽自動車道「姫路東インター」を降りて、海に向かって15分ほどで到着します。
料金(海水浴)
大人(中学生以上) 800円
こども(4歳以上)500円
駐車代 1台500円
料金は、上記のとおり(最近、値上げでこの料金に!)。
ちょとお高いような気がしますが、無料で利用できる設備代も含まれています。
写真のような、5000人収容できるという屋根付き大休憩所も無料で利用できます。
休憩所の前の足を洗う水道も、ちょっと砂をとるのにとても便利。
更衣室やシャワー室も無料で使えます。
海岸も施設もよく清掃されていました。
売店もあり、食べ物や浮輪なども売っていました。
こうした設備などを考えると、まぁ妥当なお値段でした(これ以上高くならないで~!)。
6月まで潮干狩り、7月から海開きと連続!
そして、わが家がこの海水浴場を選んだ一番の理由は、「7月1日から海開き!」だからです。
やっぱり子連れだと、ちゃんと海開きした安全で快適な海で遊びたい!
でも関西だと、海開きは7月中旬以降が多いんですよね。
この的形海水浴場は、4~6月は潮干狩り場、7~8月は海水浴場となっています。
何とわかりやすい!
潮干狩りでは、アサリ、ハマグリ、マテ貝などが採れるんだとか。
潮干狩りの料金設定などは、海水浴とまったく違うので確認してくださいね!
6月30日には潮干狩りをしていて、翌日の7月1日には海開きで海水浴って、なんだかおもしろいですねw。
この施設、キャンプやBBQもできるということで、遠方からのリピーターも多いそうです。
海水はぬるい、がっつり泳ぐには不向き?!
では、泳いだ感想はどうだったかと言うと、「浅い!痛い!ぬるい!」w。
本当に遠浅なので、歩いても歩いても膝ぐらいの水深でした。
そして、砂には貝殻の破片が多いために、素足で歩くと足の裏が痛い!
ビーチサンダルを脱いで、遠浅の海をちょっと「イテテ」と思いながら沖に結構歩いて、やっと大人が腰まで浸かる水深のところまで行く、と言う感じでした。
時には、深くなっていると思ってたのに、再び浅くなっていて「あれ?」と思うことも。
そして、そんな水深なので、水はぬるいんです。
海岸は綺麗に掃除されているのですが、基本的にゴミの多いところのようで、泡やゴミも少し気になりました。
大人がガッツリ泳ぐには不向きです。しかし、子供向けにはかなり安心な浜辺でした。
そして、その遠浅の水辺でじっとしていると、魚が足元を泳いで行きます!
さすがに手づかみは無理ですが、タモがあれば魚が取れます。
まだまだ海水浴客の少ない時期だったので、途中からは魚とりをして楽しみました。
的形海水浴場、7月1日から海を楽しめる施設でしたよ!
いちはやく海開きをおこなってくれる的形海水浴場、管理がしっかりしていて気持ちよく使えました。
こどもにおすすめ★★★★でした。