2018夏 シンガポール 子連れ旅行

親子でシンガポール7日目 チャンギ国際空港から帰国だよ!

投稿日:2018年9月8日 更新日:

朝からホテルのチェックアウトして、チャンギ国際空港に向かいます。

一週間楽しんだシンガポールも、今日でお別れです。

 

 

チャンギ空港駅でイージーリンクカードとお別れ

ホテルから空港までは、MRT(電車)を使います。

イージーリンクカードを利用するのも、これで最後。

 

チャンギ空港駅の改札を出たら、窓口でカードの払い戻し手続きをします。

窓口がはじまる8時より少し前でしたが、親切に対応してくれました。

カードに残っていた私と子どもの分、それぞれ5ドル数セントが返ってきました!

カード本体は返却です。

一週間、毎日使ったカードがなくなって、ちょっと寂しい気分ですが、じゅうぶん楽しみました!

 

空港には無料のバタフライガーデンがある!

空港で荷物を預けて、順調に手続きは終了。

時間があるので、「バタフライガーデン」を見に行くことにしました。

 

チャンギ空港第3ターミナル内の鯉が泳ぐ池の奥にあり、無料で楽しむことができます。

出入口が2階と3階にあり、デッキを歩いて視線の高さを変えながら、チョウが飛びまわるのを見ることができます。

 

大きい施設ではないのですが、滝が流れ、花が咲く熱帯植物の森の中で、シンガポール在来種のチョウが飛びまわる環境は、かなり本格的!

 

施設の端には、たくさんのサナギが連なってぶら下がる透明なケースもあり、ざまざまな種類のチョウが孵化するところが見えます。

キラキラなサナギが、羽化すると地味なチョウだったりして、見ていてもなかなかおもしろい。

 

この施設、Nature Society Singaporeが運営しているということで、納得でした。

なお、24時間オープンだそうです(夜はチョウは寝てるけど)。

 

 

映画館も滑り台も楽しめず、長男ぐったり

バタフライガーデンの3階の出入り口の奥には、無料の映画館もありました!

比較的新しくて人気の映画が、無料で見れるそうです。

(映画の公開スケジュールは、チャンギ国際空港のページで確認できるようです)

 

しかし、朝から元気のない長男。

映画館に入らず、「ソファで座っている」と言います。

 

そこで、サッカーの試合をやっているテレビ近くのソファーに来ました。

ソファーの近くには、テーブルサッカーゲーム(棒を回して小さな選手を動かすもの)があり、アジア系の女の子が1人で遊んでいました。

長男も少し興味があるようだったので、女の子の反対側に近づくと、「やったー!」とばかりに対戦ゲームがはじまりました。

 

女の子はなかなか上手で、女の子vs私と長男で対決です!

長男も、元気になって参加します。

女の子は「チャイナから来た」と言っていましたが、長身で白人の男性が来て、「彼女の父です。フランス人です!」なんて話しかけてくるので、「ワールドカップ!(今年優勝!)」と盛り上がりました。

こうした体験は、海外旅行ならでは!だと思います。

 

チャンギ国際空港のトランジットエリアの外には、巨大な滑り台もありました。

空港の吹き抜け部分、4階から1階まで(高さ12m!)を降りるもので、最大秒速6mだとか(こちらの写真は、シンガポール到着時に撮影)。

空港内のレシート10ドルで1回楽しめるそうです。

しかし、身長制限があり「130㎝以上必要」とのこと!

長男、ギリギリ足りませんでした。

 

結局この日は、テーブルサッカーをやる時以外は、ずっとぐったりしていました。

帰りの飛行機でもウトウト寝て、楽しみにしていた機内映画もほとんど見ず。

シンガポールで力を使い果たし、ぐったりの帰国となりました。

 

 

 

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-2018夏 シンガポール, 子連れ旅行

関連記事

親子でシンガポール3日目 セントーサ島に行く!

今日は、シンガポール南部にあるリゾート地、セントーサ島に向かうことにしました。 ショッピングセンターで買い物もする予定です。 目次 セントーサ島はアクティビティいっぱいの観光地 この帆船はバットマンの …

いも掘りは、神戸の正直農園で!無農薬の芋をゲット!【2022年11月で閉園】

味覚の秋! いも掘りをしたくて、友人家族とともに神戸西区の正直農園いもほり園に行ってきました! 無農薬の立派な「紅あずま」をいっぱいとることができましたよ! 【正直農園は、2022年11月6日で閉園し …

初キッザニア甲子園!準備は必要?大人がすることは?

「キッザニア」とは、こどもが職業体験できるテーマパークです! ちょっと興味があったけど、どんなところかわからず、今まで行ったことがありませんでした。   今回、割引券が手に入ったので、とりあ …

コピティアムで朝食を!シンガポールの食費を安くあげる

シンガポールでは、「外食」が当たり前。昼食や夕食はもちろん、朝食まで「100%外食」の家もあるそうです。 市内のあちこちに、「コピティアム」や「ホーカー(ズ)」と呼ばれる場所(日本でいうフードコート) …

福井の恐竜博物館は、4歳の男の子でも楽しめる?

福井県にある恐竜博物館に行ってきました。 一度は行きたかった恐竜博物館。さて、7歳と4歳の息子たちは楽しめるでしょうか? 目次 高速道路でアクセス簡単!恐竜モニュメントにわくわく! 建物や展示がおしゃ …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ