2016夏 シカゴ

シカゴ4日目 ネイビーピアで散策とショッピング

投稿日:2016年12月12日 更新日:

この日から1週間ほど、ネイビーピアで用事がありました。

そこで、シカゴ有数の観光地「ネイビーピア」について紹介します。

 

 

ネイビーピアは湖につきでた総合施設

ネイビーピアは、ミシガン湖に突き出た桟橋です。

昔、海軍が使っていたことから海軍(ネイビー)埠頭(ピア)と言うとか。

1995年に整備されてからは、南岸には観光船の発着所が並び、建物内外はレストランやショップが軒を連ねた観光地になっています。

■Navy Pier
20160820シカゴ2日目_05

写真は、フィールド博物館やシェッド水族館があるミュージアムキャンパスから見えるネイビーピア。

市内の高層ビルから右手のミシガン湖に向かって、1㎞ほど突き出ています。ミュージアムキャンパスとネイビーピアを結ぶ船も出ています。

 

レストランにお土産屋、遊園地や博物館まで

 ネイビーピアに入るとこんな感じ。

■Family Pavilion & Crystal Gardens
20160824学会会場_02

 右手レストラン奥にはシカゴこども博物館(詳細はこちら)が、左手お店の奥には、IMAXシアター(この時は閉館してた)があります。

 

 正面ガラスの向こうはクリスタルガーデンで、温室のような場所に噴水がありました。頭上をクロスして飛ぶ水に、長男、テンション↑↑。

■Pier Park
20160829シカゴ11日目_43

クリスタルガーデンを通って屋外に出ると、遊園地があります。

観覧車や回転ブランコ、メリーゴーランドなどがあり、楽しい気分になります♪

もちろん有料なので、見学だけでスルー。夜はライトアップされて綺麗です。

 

食事は、館内のフードコートでじゅうぶん楽しめます。

マクドから中華までいろいろそろっています。

■Restrants & Tour Boats
20160826

仕事最終日には、レストランに入りました!

「RIVA crabhouse」というシーフードのお店です。カニがとってもおいしくて、長男、カニとポテトを食べまくりました。

 

窓からの風景も抜群で、船が行き来するのが見えます。

観光船にもいろいろあって、素敵なランチクルーズをする高級船があると思えば、海賊のような格好の乗組員と掛け声をあげて出港する帆船もあり、見ているだけで楽しめます。

 

そういえば、桟橋の先を歩いてた時には、SeaDogという高速観光ボートに、水しぶきをかけられたなぁ~。

 

コンベンションセンター、そして花火

建物の先の方は、コンベンションスペースで、展示場や会議室が並びます。

桟橋の一番先は、Grand Ballroomという広いホールでした。

シカゴは、国際会議が開かれることも多くて、ここや「マーコミックプレイス」、「マーチャンダイズマート」などが使われるそうです。

 

■Festival Hall & Grand Ballroom
20160824学会会場_03

写真は、展示場Aの前。

私の用事は、その奥(展示場Bなど)だったのですが、ネイビーピアの入り口から歩くと15分以上かかります。

遠いよ(汗)!

 

■Night View & Firework
20160824i02夜景

ネイビーピアには、シェークスピアシアターステンドグラス博物館ビアガーデンなどもありました。

夏の水曜と土曜の夜には、花火があがります。

「木曜夕方のダンスタイム」など、限定イベントもいろいろあるみたいです。

 

夏休みの週末には、航空ショー「Chicago Air & Water Show」がここから少し北のビーチで開催されるのですが、ネイビーピアからも良く見えるということで、見学者ですごく混雑していました。

長男は、特に興味を持たなかったみたい。
私は、轟音で編隊を組んで飛ぶ戦闘機や、パラシュート部隊を見ながら、なぜか小説「零からの栄光」(城山三郎著)を思い出してました。
古い本だけど、名作だよね!

 

 建物手前には、水遊びできる噴水公園もありました。何かとそろっているので、適当に子どもを遊ばせ、親はショッピングや観光をするに、便利な場所です。シカゴの風景も楽しめます。

 こどもにおすすめ度 ★★★ でした!
 

アドセンス




アドセンス




-2016夏 シカゴ

関連記事

シカゴ13日目 ちいさいけどほっとするコズリー動物園

帰国が明日に迫りました。 お土産は、昨日のショッピングで購入したので、今日はシカゴから日帰りで行ける動物園を探し、「コズリー動物園」に行くことに決めました!   コズリー動物園、日本人で訪れ …

「2016夏 シカゴ」の目次

 「2016夏 シカゴ」のカテゴリーでは、6歳になったばかりの長男を連れて2週間滞在したシカゴについて、まとめました。  すぐに検索できるよう、 以下にリンクをはってまとめておきます。   ・シカゴ旅 …

シカゴ10日目 いざ!ミルウォーキー動物園へ

ミルウォーキーは、シカゴからアムトラックで北に1時間半のウィスコンシン州にある町です。 ミルウォーキー動物園(Milwaukee County Zoo)は、駅から西へバスで40分ほど行ったところにあり …

シカゴ3日目 シェッド水族館は大人気の観光スポット

 今日は夕方から用事があるので、昨日の博物館のすぐ東にあったシェッド水族館に行くことにしました。 もちろん朝一番で訪問です! 目次 受付が混雑する原因は、選択肢の多さ? 基本エリアだけでもじゅうぶん楽 …

シカゴ 文化施設を無料で楽しむ!

 シカゴには、無料で楽しめる場所がいっぱいありました。また、夏にはたくさんのイベントがおこなわれていて、無料で楽しめるものもたくさんあります。 そこで、滞在中に無料で楽しんだ、おすすめスポットやイベン …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ