2016夏 シカゴ

シカゴ9日目 ノートバート自然博物館?!

投稿日:2016年12月19日 更新日:

この日は、朝から小雨。
近場で過ごそうと、リンカーンパーク行きのバスに乗り、羽ばたくチョウが見られるというノートバート自然博物館(The Peggy Notebaert Nature Museum)を訪問しました。

リンカーンパーク動物園を過ぎたあたりでバスを降りると、さっそく建物を発見!

花々が咲くおしゃれな庭園に入り込んだら、建物の裏口でした。結局、ぐるりと回って、東にある正門から入館します。

バイソンの像を横目に扉をくぐります。
天井は高く、傘がたくさんぶら下がっていて楽しげです。

入館料は、大人9$、小人6$でした。

■River Works
20160827ペギー自然博物館_11
入ってすぐの展示は、「川のはたらき」。
水の循環について、体験的に学ぶことができます。

長男は完全に「水遊び」。
プラスチック板で水をせき止め(ダムを造り)、板をつなげ(運河をひき)、大型タンカーを移動させます。

 

長男が水遊びをする間、私はふらふらと他の展示も見学。

「イリノイ・ミシガン運河」は、五大湖とミシシッピ川を結んだそうです・・・ってミシシッピ川ってどこ流れてるの?!

大型ネコ科の「クーガー(Cougar)」、2008年にはシカゴで目撃されています・・・ってほんとっ?怖っ!など、なかなか勉強になります。

湿地の展示や両生類の飼育、ブランディングガメの保護活動についての展示もありました。

■Hands-on Habitat
20160827ペギー自然博物館_53
小さいですが、キッズゾーン(7歳まで)もありました。

洞穴に入ったり、船に乗ったり、滑り台を滑ったりして遊べます。

階段をあがると、風を出す機械がありました。吹き抜けにぶら下がっている木の葉やチョウ、クモなどのオブジェに、風を当てて揺らすことができます。

体験しながら、生活ごみやリサイクルについて学べる展示などもありました。

■Birds of Chicago
20160827ペギー自然博物館_64
2階には、シカゴ科学アカデミーや、イリノイ州やシカゴの動物の剥製コレクションが、ぎっしりと並んでいて、壮観でした。

化石や骨格標本、昆虫、鳥、哺乳類など、1つ1つじっくり見たいところですが、長男はスルー。

 

気象のコーナーも、体験型でした。

スタジオで天気予報を撮影できたり、パソコン上で湿度・風・温度などを設定して雪や台風を作ったりと、楽しみながら勉強できます。

■Judy Istock Butterfly Haven
20160827ペギー自然博物館_79
「蝶の楽園」は、思ったより狭い空間でしたが、たくさんのチョウが飛んでいました。

池にはミシシッピアカミミガメがいて、「外来種?!」と思いましたが、よく考えるとシカゴの在来種。そういえば水族館にも、ブルーギルやブラックバス、ガーがいたような。

思わず、生物の多様性と外来種問題などについて考えてしまいました。

20160827ペギー自然博物館_86
意外にも、長男が食いついた展示は、チョウの蛹を吊るした棚でした!

チョウの種類ごとに蛹がぶら下げられていて、殻を破ってチョウが出てきたり、羽が乾いて立派になるのを見ることができます。

その横では、蛹が孵化する早送り映像が放送されていました。蛹の形とそこから出てくるチョウのイメージが違って、なかなか面白いです。

 

 小さな博物館でしたが、地元の自然や人間との関わりをしっかり伝えていました。調査や保護活動なども積極的なようで、印象の良い博物館でした。
 博物館を見終わる頃には雨も止んでいたので、そのまま歩いて南下し、リンカンパーク動物園を見てきました。

 こどもにおすすめ度 ★★★★ でした! 

アドセンス




アドセンス




-2016夏 シカゴ

関連記事

シカゴ 6歳の子どもに安全な場所か?

 子どもを連れての、初めての海外旅行でした。滞在したシカゴについて、良かった面、悪かった面などを振り返りたいと思います。 ▼治安面 シカゴはアメリカの第3の都市です。 大都市なので、大都市なりに便利な …

シカゴ5日目 こども博物館は工夫がいっぱいで勉強になる!

ネイビーピア内には、「シカゴこども博物館」があります。 この日は、長男をたっぷり遊ばせてあげようと思い、気になっていたこの施設に入りました。   その結果、開館の10時から、閉館の17時まで …

シカゴ 文化施設を無料で楽しむ!

 シカゴには、無料で楽しめる場所がいっぱいありました。また、夏にはたくさんのイベントがおこなわれていて、無料で楽しめるものもたくさんあります。 そこで、滞在中に無料で楽しんだ、おすすめスポットやイベン …

シカゴ10日目 いざ!ミルウォーキー動物園へ

ミルウォーキーは、シカゴからアムトラックで北に1時間半のウィスコンシン州にある町です。 ミルウォーキー動物園(Milwaukee County Zoo)は、駅から西へバスで40分ほど行ったところにあり …

シカゴ メトラとアムトラックと車

やっぱり、海外旅行は安くあげたいもの。そうすると、移動手段は「歩き」、もしくは「公共交通機関」になります。 シカゴの旅でも、たくさんの公共交通機関を使いました。ちょっと違う町で、ちょっと違った乗り物に …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ