2017夏 台北

子連れ台北2017:地下鉄がきれいで安心で便利すぎる!

投稿日:2017年9月24日 更新日:

台湾は桃園空港に到着!

市内までは、MRTという地下鉄を使うことにしました。

 

この地下鉄、イメージと違って(失礼!)とってもきれいで便利でした!

結局、3日間フル活用して楽しみましたよ。

地下鉄はきれいで便利!空港から市内も地下鉄利用!

桃園空港に到着したら、地下鉄の駅に向かいました。これがその入口です。

ほら、とっても綺麗。

20170822台北1日目_04

台北は、ここ10年ほどで地下鉄が整備され、どんどん開通しているんだそうです。

だから、駅も車両も新しくて機能的できれい!

 

文湖線は茶色、淡水信義線は、というかんじで、路線ごとに色がわかれています。

路線図も掲示されているので、初心者でもとてもわかりやすい。

 

それに電光掲示板もあり、駅名は漢字で判別しやすいです。

日本の都会ほど混んでいないし、人々は子供にやさしいので、日本より気楽に乗れました。

BlogPaint

 まるで日本にいると錯覚してしまうような広告w。

 

シートは清潔、なんと無料で携帯の充電までできる!

もちろん、座席も新しくて清潔です。

驚いたのがその設備!空港から市内に行く電車についていたこのテーブル、なんだと思います?

20170822台北1日目_05

 

なんと、携帯電話を無料で充電できるテーブルなんです!

 

iphoneでもAndroidでも充電できるそうです。

携帯に手に持つジャックを差し込んで、テーブル緑の枠の中に置くと、あら不思議。携帯が充電されていく~。

フル充電するには、乗車時間がたりないですね。

 

48時間パスを購入して、3日間フル活用

旅行先での移動には、乗り放題パスが好きな私です。

ちなみに、シカゴでの乗り放題についての報告はこちら

 

台北でも乗り放題のパスを使いました。

その名も、「48時間パス」。

20170823台北市動物園_006

台北MRTは、旅行者向けに何種類かの時間制限のチケットを販売しているそうです。

「24時間」「48時間」「72時間」などがありました。

 

私たちは1日目夕方~3日目昼まで使うことから、48時間パスを購入しました。

値段は280元(1000円ほど)ほどです。

改札口のカードを当てる部分に、ピッとするだけで何度も使えるのがうれしい。

 

デポジットやチャージ機能はないそうなので、その時間だけの使いきりだそうです。

もったいないような丈夫な立派なカードです。

時間は最初に入った時からカウントされるそうなので、あらかじめ購入しておくことも出来るようです。

 

このパスを使って、市内観光をしたり、動物園まで行ったりしました。

台北は暑かったので、歩き疲れたらすぐ地下鉄に下り、クーラーがきいた車両で移動しました。

 

長男も毎回「ピッ」として、地下鉄の移動を楽しみましたよ!

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-2017夏 台北

関連記事

子連れ台北2017:台北市立動物園が広すぎる!

台北市内から電車で30分ほどの場所に、「台北市立動物園」があります。 山のふもとにあるこの動物園は、1日で見て回るのは絶対無理!とっても広いんです。 アクセス簡単、安くて存分に楽しめる場所ですよ。 & …

夏休みに小1の息子と台湾へ旅行

今年も、長男(7歳)を連れて、海外旅行に行ってきました。 行先は、台湾です!   暑かったけど、とても楽しかったです。 日本からの飛行機も多くて約2時間で着けちゃうし、時差も1時間だけだから …

子連れ台北2017:六福荘はキリンがいるホテル

 キリンがいるホテルに泊まるため、新竹市に移動しました。  ホテルの名前は、レオフーリゾートグアンシー(関西六福莊生態渡假旅館)。六福村というテーマパークの横に、2010年にオープンしたリゾートホテル …

子連れ台北2017:士林夜市がおもしろい

台湾に到着し、ホテルに荷物を置いてから、夜市へと繰り出しました。 行先は、台北で1番大きいと言われる士林夜市です。もちろん7歳の長男と一緒です。 台北1番の夜市は大人もこどもも楽しめましたよ~。 目次 …

子連れ台北2017:国立台湾博物館は別館に行くべし

国立台湾博物館別館 台湾の博物館といえば「故宮博物館」が有名ですが、息子が行きたがったのは「国立台湾博物館」です。 別館の恐竜の巨大な骨格標本は必見ですよ!   目次 まずは本館を訪問、建物 …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ