子連れ旅行 関西アウトドア

南芦屋浜は護岸工事中!遊具やビオトープで遊べるよ【2020年度】

投稿日:2020年9月9日 更新日:

兵庫県芦屋市にある人工島、南芦屋浜の海岸は、子どもでも安心して釣りや磯遊びができるスポットです。

しかし、2018年の台風で被害をうけ、護岸工事のため2020年度いっぱい(2021年3月まで)立ち入り禁止になっています!

すぐ北にある芦屋市総合公園は使えます。子どもたちは、遊具やビオトープで遊びました!

護岸工事で立ち入り禁止、磯遊び魚釣りができない!

久しぶりに芦屋市総合公園に行ってみました。

海釣りスポットとしても有名なこの場所では、磯遊びもできます。2018年夏に行った時には、磯広場でウミウシやヤドカリ、ヒトデなどを捕まえました。

今回も、たくさんの生き物を見つけようと、タモや容器を用意して、子どもたちとともにいざ出発!

しかし、公園の駐車場に入ってみると、なんだかおかしい。なんと護岸工事で、海岸一帯が立ち入り禁止になっています!

南芦屋浜の護岸工事

8月末で終わるはずの芦屋浜護岸工事は、延長して3月まで

工事の内容は、護岸のかさ上げだそうです。

関西は、2018年9月の台風21号でいろいろ被害を受けました。このあたりも、護岸の地盤沈下と高潮で、床上浸水などの被害が出ました。

そこで、かさ上げの護岸工事がおこなわれているそうです。

工事終了は、当初予定していた8月31日から延長されて、3月31日までとなっています。

つまり、2020年度は、このエリアでの釣りや磯遊びは、できないみたい。

南芦屋浜の立ち入り禁止区画

子どもは総合公園の遊具やビオトープで遊べる!

磯遊びができないのは少し残念ですが、子どもは総合公園の方で遊ぶことできます。

こちらには、健康器具と遊具の間のような、ちょっと変わった遊具があります。

芦屋市総合公園の遊具

小川が流れているので、足をつけて水遊びをすることもできます。トンボやバッタなどの虫もいるので、虫捕りもできます。

芦屋市総合公園の小川

子どもたちは遊具で遊んだ後、ビオトープでザリガニ釣りを始めました。

芦屋市総合公園のビオトープ

ガマが生い茂る小さな池なのですが、子魚たちがたくさん泳いでいるのが見えます。

そして、スルメをつけた枝を垂らす子どもたち。アメリカザリガニミシシッピアカミミガメが食いついてきました。

結局、2時間ほど遊びました。なかなか自然と触れ合う場所が少ないので、こうした空間が整備されてることはとても嬉しいですね。

また工事が終わったら、行ってみたいと思います。

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-子連れ旅行, 関西アウトドア

関連記事

暑い!遊べる川を探し、箕面北部の止々呂美へ【2020年もオープン】

 毎日、暑い日が続きますね。  我が家の男児は、暑いとイライラして兄弟げんかが増えます。そこで、「涼しい場所に行くぞ!」ということで、遊べる川を探して関西を北上しました。  そこで見つけた「止々呂美( …

今年の「旅育」はシンガポール1週間にした!

地震や大雨などのストレスからか、体調の悪い夏の始まりとなっています。 しかし、これでは「自由なママの名が廃る!」(?)と、今年も子どもとともに海外旅行に行くことにしました! 今年の目的地は、シンガポー …

親子でシンガポール3日目 セントーサ島に行く!

今日は、シンガポール南部にあるリゾート地、セントーサ島に向かうことにしました。 ショッピングセンターで買い物もする予定です。 目次 セントーサ島はアクティビティいっぱいの観光地 この帆船はバットマンの …

親子でシンガポール4日目 昼はジュロン、夜はブギス

今日は、シンガポールの南西ジュロンにあるバードパークに行くことにしました。 その後、洗濯をするためホテルに戻り、夜はブギスの街に繰り出しましたよ!   目次 バードパークでまさかの水遊び三昧 …

栗ひろいの栗を熟成させたら劇的に甘くなった!

栗ひろいに行って、拾ってきた栗。 「すぐに食べるより、低温で1ヶ月半ほど熟成させる方が甘くなる」と聞いて、熟成させることにしました。   冷蔵庫での熟成は、なかなか難しかったけど、熟成後に食 …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ