子連れ旅行 関西アウトドア

南芦屋浜は護岸工事中!遊具やビオトープで遊べるよ【2020年度】

投稿日:2020年9月9日 更新日:

兵庫県芦屋市にある人工島、南芦屋浜の海岸は、子どもでも安心して釣りや磯遊びができるスポットです。

しかし、2018年の台風で被害をうけ、護岸工事のため2020年度いっぱい(2021年3月まで)立ち入り禁止になっています!

すぐ北にある芦屋市総合公園は使えます。子どもたちは、遊具やビオトープで遊びました!

護岸工事で立ち入り禁止、磯遊び魚釣りができない!

久しぶりに芦屋市総合公園に行ってみました。

海釣りスポットとしても有名なこの場所では、磯遊びもできます。2018年夏に行った時には、磯広場でウミウシやヤドカリ、ヒトデなどを捕まえました。

今回も、たくさんの生き物を見つけようと、タモや容器を用意して、子どもたちとともにいざ出発!

しかし、公園の駐車場に入ってみると、なんだかおかしい。なんと護岸工事で、海岸一帯が立ち入り禁止になっています!

南芦屋浜の護岸工事

8月末で終わるはずの芦屋浜護岸工事は、延長して3月まで

工事の内容は、護岸のかさ上げだそうです。

関西は、2018年9月の台風21号でいろいろ被害を受けました。このあたりも、護岸の地盤沈下と高潮で、床上浸水などの被害が出ました。

そこで、かさ上げの護岸工事がおこなわれているそうです。

工事終了は、当初予定していた8月31日から延長されて、3月31日までとなっています。

つまり、2020年度は、このエリアでの釣りや磯遊びは、できないみたい。

南芦屋浜の立ち入り禁止区画

子どもは総合公園の遊具やビオトープで遊べる!

磯遊びができないのは少し残念ですが、子どもは総合公園の方で遊ぶことできます。

こちらには、健康器具と遊具の間のような、ちょっと変わった遊具があります。

芦屋市総合公園の遊具

小川が流れているので、足をつけて水遊びをすることもできます。トンボやバッタなどの虫もいるので、虫捕りもできます。

芦屋市総合公園の小川

子どもたちは遊具で遊んだ後、ビオトープでザリガニ釣りを始めました。

芦屋市総合公園のビオトープ

ガマが生い茂る小さな池なのですが、子魚たちがたくさん泳いでいるのが見えます。

そして、スルメをつけた枝を垂らす子どもたち。アメリカザリガニミシシッピアカミミガメが食いついてきました。

結局、2時間ほど遊びました。なかなか自然と触れ合う場所が少ないので、こうした空間が整備されてることはとても嬉しいですね。

また工事が終わったら、行ってみたいと思います。

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-子連れ旅行, 関西アウトドア

関連記事

親子でシンガポール6日目 シンガポールの観光地めぐり

今日は、シンガポールで遊べる最後の日。 しかし、まだマーライオンを見ていないし、ホテルのプールでも遊んでいない! ということで、遠出をせず観光地を巡ることにしました。   目次 どこにいるの …

初キッザニア甲子園!準備は必要?大人がすることは?

「キッザニア」とは、こどもが職業体験できるテーマパークです! ちょっと興味があったけど、どんなところかわからず、今まで行ったことがありませんでした。   今回、割引券が手に入ったので、とりあ …

新神戸から歩いて布引ハーブ園に行ったよ

 秋の晴れた週末!  絶好のハイキング日和!  子どもたちも絶好調!  週末どこに行こうか迷っていたら、友人より「11月末までの週末、ドイツビール祭りがやってるよ」との情報が。そこで、神戸布引ハーブ園 …

いも掘りは、神戸の正直農園で!無農薬の芋をゲット!

味覚の秋! いも掘りをしたくて、友人家族とともに神戸西区の正直農園いもほり園に行ってきました! 無農薬の立派な「紅あずま」をいっぱいとることができましたよ!   目次 今年は芋が不作だって?!芋掘りが …

親子でシンガポール4日目 昼はジュロン、夜はブギス

今日は、シンガポールの南西ジュロンにあるバードパークに行くことにしました。 その後、洗濯をするためホテルに戻り、夜はブギスの街に繰り出しましたよ!   目次 バードパークでまさかの水遊び三昧 …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

小学生になった息子たちは、毎日楽しそう!
わが家独自の確固たる教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)のもと、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ