子連れ旅行 関西アウトドア

南芦屋浜は護岸工事中!遊具やビオトープで遊べるよ【2020年度】

投稿日:2020年9月9日 更新日:

兵庫県芦屋市にある人工島、南芦屋浜の海岸は、子どもでも安心して釣りや磯遊びができるスポットです。

しかし、2018年の台風で被害をうけ、護岸工事のため2020年度いっぱい(2021年3月まで)立ち入り禁止になっています!

すぐ北にある芦屋市総合公園は使えます。子どもたちは、遊具やビオトープで遊びました!

護岸工事で立ち入り禁止、磯遊び魚釣りができない!

久しぶりに芦屋市総合公園に行ってみました。

海釣りスポットとしても有名なこの場所では、磯遊びもできます。2018年夏に行った時には、磯広場でウミウシやヤドカリ、ヒトデなどを捕まえました。

今回も、たくさんの生き物を見つけようと、タモや容器を用意して、子どもたちとともにいざ出発!

しかし、公園の駐車場に入ってみると、なんだかおかしい。なんと護岸工事で、海岸一帯が立ち入り禁止になっています!

南芦屋浜の護岸工事

8月末で終わるはずの芦屋浜護岸工事は、延長して3月まで

工事の内容は、護岸のかさ上げだそうです。

関西は、2018年9月の台風21号でいろいろ被害を受けました。このあたりも、護岸の地盤沈下と高潮で、床上浸水などの被害が出ました。

そこで、かさ上げの護岸工事がおこなわれているそうです。

工事終了は、当初予定していた8月31日から延長されて、3月31日までとなっています。

つまり、2020年度は、このエリアでの釣りや磯遊びは、できないみたい。

南芦屋浜の立ち入り禁止区画

子どもは総合公園の遊具やビオトープで遊べる!

磯遊びができないのは少し残念ですが、子どもは総合公園の方で遊ぶことできます。

こちらには、健康器具と遊具の間のような、ちょっと変わった遊具があります。

芦屋市総合公園の遊具

小川が流れているので、足をつけて水遊びをすることもできます。トンボやバッタなどの虫もいるので、虫捕りもできます。

芦屋市総合公園の小川

子どもたちは遊具で遊んだ後、ビオトープでザリガニ釣りを始めました。

芦屋市総合公園のビオトープ

ガマが生い茂る小さな池なのですが、子魚たちがたくさん泳いでいるのが見えます。

そして、スルメをつけた枝を垂らす子どもたち。アメリカザリガニミシシッピアカミミガメが食いついてきました。

結局、2時間ほど遊びました。なかなか自然と触れ合う場所が少ないので、こうした空間が整備されてることはとても嬉しいですね。

また工事が終わったら、行ってみたいと思います。

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-子連れ旅行, 関西アウトドア

関連記事

親子でシンガポール4日目 昼はジュロン、夜はブギス

今日は、シンガポールの南西ジュロンにあるバードパークに行くことにしました。 その後、洗濯をするためホテルに戻り、夜はブギスの街に繰り出しましたよ!   目次 バードパークでまさかの水遊び三昧 …

8歳男児と行く子連れシンガポール1週間、旅行記まとめ

2018年夏に行ったシンガポール旅行の内容をまとめました。   ▼シンガポールを楽しむ  ・今年の旅育はシンガポール1週間にした  ・バスや電車の移動は、「ez-linkカード」がお得で便利 …

石屋が一番コースの8番

徳島イルローザの森のアスレチックが本格的すぎる!

キャンプ帰りに寄ったイルローザの森(徳島県立神山森林公園)。 アスレチックが本格的すぎて、やんちゃな小学生たちもかなり楽しめました! 危険いっぱいSASUKEの世界! いっぱい遊んだ帰りには、たらいう …

須磨浦山上遊園まで息子たちとハイキング、いや軽登山だね!

寒い季節だけど、こどもは元気いっぱい! 寒いからこそ、ちょっとした山に登りたい!  ということで、7歳と4歳の息子を連れて向かったのは須磨浦公園駅。ここから、鉢伏山、旗振山を通って、須磨山上遊園に向か …

リバーサファリは川がテーマ、パンダは必見!

日本では、上野動物園のシャンシャンがちょっとしたブームですが、シンガポールにもパンダがいるって知っていました?   パンダが見れるのは、川をテーマにした動物園「リバーサファリ」! パンダはも …

プロフィール

フルタイム勤務を20数年するも、仕事と育児の両立は大変で、退職。そして起業しちゃった!

わが家独自の教育方針(旅育、外遊び最強、塾に行かせない等)で育てた2人のこども(2010、2013)は、すくすく育ってくれています。

人生は学び!学びは楽しい!。

プロフィール

アーカイブ