子連れ旅行 関西アウトドア

南芦屋浜は護岸工事中!遊具やビオトープで遊べるよ【2020年度】

投稿日:2020年9月9日 更新日:

兵庫県芦屋市にある人工島、南芦屋浜の海岸は、子どもでも安心して釣りや磯遊びができるスポットです。

しかし、2018年の台風で被害をうけ、護岸工事のため2020年度いっぱい(2021年3月まで)立ち入り禁止になっています!

すぐ北にある芦屋市総合公園は使えます。子どもたちは、遊具やビオトープで遊びました!

護岸工事で立ち入り禁止、磯遊び魚釣りができない!

久しぶりに芦屋市総合公園に行ってみました。

海釣りスポットとしても有名なこの場所では、磯遊びもできます。2018年夏に行った時には、磯広場でウミウシやヤドカリ、ヒトデなどを捕まえました。

今回も、たくさんの生き物を見つけようと、タモや容器を用意して、子どもたちとともにいざ出発!

しかし、公園の駐車場に入ってみると、なんだかおかしい。なんと護岸工事で、海岸一帯が立ち入り禁止になっています!

南芦屋浜の護岸工事

8月末で終わるはずの芦屋浜護岸工事は、延長して3月まで

工事の内容は、護岸のかさ上げだそうです。

関西は、2018年9月の台風21号でいろいろ被害を受けました。このあたりも、護岸の地盤沈下と高潮で、床上浸水などの被害が出ました。

そこで、かさ上げの護岸工事がおこなわれているそうです。

工事終了は、当初予定していた8月31日から延長されて、3月31日までとなっています。

つまり、2020年度は、このエリアでの釣りや磯遊びは、できないみたい。

南芦屋浜の立ち入り禁止区画

子どもは総合公園の遊具やビオトープで遊べる!

磯遊びができないのは少し残念ですが、子どもは総合公園の方で遊ぶことできます。

こちらには、健康器具と遊具の間のような、ちょっと変わった遊具があります。

芦屋市総合公園の遊具

小川が流れているので、足をつけて水遊びをすることもできます。トンボやバッタなどの虫もいるので、虫捕りもできます。

芦屋市総合公園の小川

子どもたちは遊具で遊んだ後、ビオトープでザリガニ釣りを始めました。

芦屋市総合公園のビオトープ

ガマが生い茂る小さな池なのですが、子魚たちがたくさん泳いでいるのが見えます。

そして、スルメをつけた枝を垂らす子どもたち。アメリカザリガニミシシッピアカミミガメが食いついてきました。

結局、2時間ほど遊びました。なかなか自然と触れ合う場所が少ないので、こうした空間が整備されてることはとても嬉しいですね。

また工事が終わったら、行ってみたいと思います。

目次にもどる

アドセンス




アドセンス




-子連れ旅行, 関西アウトドア

関連記事

シンガポールのリバーサファリを「旅育」で楽しむ方法

「旅育」での海外旅行は、日本人がイメージする「旅行」スタイルとはかなり違います。 いったいどこが違うのか? シンガポールのリバーサファリを例に、「旅育」としてこどもと訪問した時の楽しみ方についてまとめ …

福井の恐竜博物館は、4歳の男の子でも楽しめる?

福井県にある恐竜博物館に行ってきました。 一度は行きたかった恐竜博物館。さて、7歳と4歳の息子たちは楽しめるでしょうか? 目次 高速道路でアクセス簡単!恐竜モニュメントにわくわく! 建物や展示がおしゃ …

武田尾で廃線ハイキング!暗闇トンネルが面白い!

スポーツの秋!ということで、7歳と3歳の息子を連れて、ハイキングに行ってきました。   行先は、宝塚駅のちょっと先にある「武田尾」です。JRの鉄道が通っていた跡が、ハイキングコースになってい …

海ボタルが見たくて、ラ・ポール粟島へ家族旅行。

 ウミホタルって聞いたことあるけど、見たことがない!どうやら、夏にきれいな海で見られる現象らしい。これは、海水浴とセットで楽しまなきゃ。  ということで、「ウミホタルを見るならここ!」と言われる香川県 …

恐竜博物館へ1泊2日の旅行、わが家の楽しみ方

恐竜博物館を目指して、関西から車で1泊2日の家族旅行をしました。 旅行のプランを立てる時には、目的地はもちろん、その前後も子どもたちとどのように楽しむか、悩むところですよね。 そこで、今回のわが家のプ …

プロフィール

フルタイムで働くこと20数年!出産後は、仕事と育児の両立を目指して頑張っていましたが、体調を崩し、とうとう退職。現在は、年長と小3とになる息子を育てながら、起業準備中の理系ママです。

動物園や博物館をめぐるのが好き。こどもをアウトドアや海外旅行に連れ出し、生きぬく力を養おうと試み中?!
プロフィール

アーカイブ